別れたいと妻が言わない理由

呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助)

妻が私と別れたいと言わない理由

 妻はもう、私に愛情がないのだろう。

 それでも別れたいと言い出さないのは、ドラゴンと離れたくないからだ。


 私の家には代々ドラゴンがいる。妻と結婚したときに、私は家を継ぎ、ドラゴンも継承した。初めこそ妻はドラゴンを怖がったが、いつのころからか、私に話しかけるよりも、ドラゴンに話しかけることが多くなった。


 ドラゴンは長生きで何百年も生き、私の家を守ってきた。戦いでは先頭を切って敵に向かい、災害のときはその身を防波堤のようにした。

 私にとってドラゴンは祖父だ。父だ。兄だ。弟だ。──いや、友のようでもある。なんと表現しようとも、ピタリと合う言葉はない。やはり、ドラゴンはドラゴンだ。


 妻は私にとってどういう存在なのだろう。

 親同士が勝手に婚約を決め、顔を合わせて、婚約者だと言い渡された。ドキリとしたが、それだけだ。互いにぎこちない言葉を交わしただけで、あとは儀式だけが時間と共に流れた。


 妻が恋をしたのは、ドラゴンだったのかもしれない。

 恐怖にドキドキしていた心は、恋心を呼んだ──そう思えば、自然な心の振れだ。なにも悲観することはない。



 ──悲観?


 私は、妻を──。




 そうか。

 だからだったのか。

 老いたドラゴンに、毎日話しかける妻の姿を見て、辛い気持ちがこみ上げるのは。


 ドラゴンが命尽きれば、我が家はきっと終わりを迎える。

 私たちは、終わるのだ。


 ドラゴンを祖父のようにも、父のようにも、兄のようにも、弟のようにも、そう、決して切り離せない家族のように私は感じていた。

 それと同時に、かけがえのない友のようにも感じていた。

 それなのに、私はなんという人間だろう。今は、ドラゴンの余命が短いことを嘆けずにいる。


 ──私は、こんな人間だったのだ。

 妻が誰でもない、ドラゴンに心奪われても、仕方のない男だ。



「あなた! あなた!」

 悲鳴に近い妻の声。

「どうした」

 事態がわからないというように返したが、想像はできている。きっと、ドラゴンはもう虫の息なのだろう。妻の潤んだ瞳が、非常事態を告げる声が、そう物語っている。

「急いで来て! はやく」

 激しい声で私を呼ぶ。間違えない。

 そう思ってみても、私にドラゴンを想っての涙は浮かばない。私の脳裏には、不安しかない。妻から、最後の言葉が切り出されるだろうと。


 妻の声に急かされず、重い足取りでバルコニーへと向かう。ぐったりとしたドラゴンに妻は身を丸め震えていた。

「こんな……」

 震える声は消えていく。

 こんなときくらい、許されるだろうか。肩に手を伸ばしても──そう思った、そのとき、妻は私を見上げて口を開いた。

「こんなに大きな卵を産んだの! 長いこと苦しんで、やっと」


 なにを言っているのだ?


 さっぱり理解できないお蔭で、私の頭は真っ白だ。


「よく頑張ったね。頑張ったねぇ」

 愛しそうになでるその手は、いたわりで。流している涙は、歓喜の涙で。

「ちょっと、待ってくれないか。すまないが頭の整理がつかない。卵? ドラゴンは老体だぞ。それに、そもそも、ドラゴンは雄だったのでは……」

「ドラゴンは何千年と生きるとお義母様が言っていたわ。だから、何百年と生きているこのは、まだ老体じゃないわよ」

 なぜか、私の記憶とすれ違う母の言い分。

「いや、歳だけでは……」

「お義父様もお義母様も、ドラゴンの性別はわからないって言っていたわ。ただ、勇ましい姿は男性のように感じるって聞いたことがあるけど……とにかく、このは女性よ」

 ──。

 女性、ではなく、雌。

 だが、ここは食い下がるのはやめよう。

「よかったわ。なんだか苦しそうだったから、もしかしたら……って思っていたの。そうしたら、仲良くなれて、すてきな瞬間に立ち会わせてくれたわ」

 ドラゴンに向ける妻の眼差しは、友のようでもあり、姉のようでもあり──私が思っていたようなものとは交わらないものだった。

「ねぇ」

 かけられた声に、ドキリとする。妻はドラゴンに卵を大切そうに返し、立ち上がって私をじっと見る。


 ──未だかつて、こんなにじっと見られたことがあっただろうか。


「やっとドラゴンに許してもらえた気がしたの。あなたの、妻として。この家の家族として」

 ドラゴンは私の家を守ってきた。何百年も。それは私も知っている。

 だが、ずっと守られてきた私と、後から家族となった妻とでは、認識が違かったのかもしれない。

 妻には、ドラゴンが門番のようなものだと感じたのだろうか。家族の一員になるには、守り神という名の門番が門を開かなければ、門をくぐってはだめだとでも思っていたのだろうか。

 だから、まずはドラゴンと仲良くなろうと?──。

「この家の守り神が幸福をもたらしたわ。……私たちにも、新たな命が芽生えるといいわね」

 恥ずかしそうに肩をすくめた笑顔に、思わず両手が伸びる。


 頬をかすめた揺れる髪。

 そっと頬に触れる首元は、あたたかい。


 妻とこんなに近くの距離にいるのは──そう思ってまた心臓が跳ねる。

 ──そうだ、誓いを交わした口づけの。

「ああ」

 私の短い返事に、腕の中の妻はこくりとうなずく。


 きっと、遠くない日に。その未来は待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

別れたいと妻が言わない理由 呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助) @mikiske-n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ