戻ってきた話【単話】

浅利ひめか

ぼうけんの終わり

――沈んだ意識が、ゆったりと浮上した。


気だるげな身体を動かさず、重たい瞼を慎重に持ち上げる。

そこには『見知らぬ天井』ではなく、『宿らしいしっかりとした簡素な天井』でもなく、『授かった豪邸の天井』でもない。


「――……ああ」


至って、ごく一般的な古民家の、一般的な天井。

物心着いた時から眺めていた『私が知る天井』が、そこにあったのだった。


「……わたし、帰ってこれたんだ」


ぽつりと、心の声をそのまま口に出した。

ひとりごとに対して反応し、「頭でもおかしくなったか?」とからかってくる人の声もなければ、「モーニングティーでも飲みますか?」と世話焼きな人の声も、何も続いて聞こえることは無かった。


わたしにとっての『当たり前』の日常の始まりが、ここにはあるのだと言う事実に、やっと頭が追いついてきた。

滲んできた世界を直そうと腕を上げると、もうずっと見てなかった寝巻きの袖が見えた。


「この柄、ダサくて、次のお給料が入ったら新しいの買って、捨てようって思ってたのになぁ……」


娘の好みが分からない父親が、喜ぶだろうと壊滅的なセンスで買ってきた寝巻き。わたしのマイブームのゆるキャラの柄だと思って買ったらしいけど、全然違くて貰った時はめちゃくちゃに怒った。


「――……やば、こんなので……っ」


決して、あの場所にわたしの居場所が無いわけではなかった。突然現れたわたしを腫れ物のように扱うことも無く、すごく良くしてくれたも思うし、友好を築いていたと思う。

『当たり前の生活』では決して経験することもなかった、涙が枯れるんじゃないかってぐらい泣いた悲しいことも、このまま死にたいと思ったぐらいの辛いこともあった。

けどその度に周りに支えられて、自分を立て直して。

なんだかんだで上手くやれた。


けれどそれは、どれも『帰る』ための努力だ。


それがやっと終わったんだと。

もう頑張らなくていいんだと。


「……うっ…、ひっく……、終わったんだぁ……」


(戻ったら何をするの?)

(んー、とりあえず帰ったって家族に挨拶かな)

(……時間軸は動かさないから、君の世界で帰還の挨拶をすると不審がられるのでは?)

(いーのいーの、形式美ってやつだから!)


決戦の前夜に話した時は、こうなることなんて予想がつかなかった。そんなことを言いながらも、なんだかんだで布団にもぐり、だらだらとした後、『いつも通り』の日常を過ごすものだと思っていた。


けれど実際は、ただ目を開けただけで、寝巻きの裾を見ただけで、こんなにも弱い生き物になった。

あんなに会いたいと願っていた家族に、まだ顔を合わせていないのに、出だしから挫けている。


「――……このままだと、ごはん、たべれないなぁ……」


戻ってきたら、2人にただいまって言っていうんだと決めていたのに。そこでやっと、私の旅は終わるとおもったのに、既に満身創痍。帰ってきた実感しかない。

でも、やっぱり決めたことはやりたい。


時間はまだ朝。確か今は日曜日だったはずだ。

『いつもなら』お昼過ぎまで呑気に寝てるから、暫く出ていかなくても大丈夫。

今このメンタルでリビングに行って、お母さんの手料理食べたら、今度こそ涙が枯れるまで泣いてしまう気がする。


「あと、もう少しだけ休んで、それからにしよう……」


今度は、布団の温かさを噛み締めるように抱き抱え、再び意識を深い回想に潜らせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戻ってきた話【単話】 浅利ひめか @HR_tuna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ