Chapter 2『桃、生まれてはじめて釜ヶ崎を訪れる』2-3

『ホルモン』と書かれた立ち呑み屋で真っ昼間からヨレヨレの寝巻き(パジャマなんて横文字は似合わない)姿のまま酒を飲んでいるオッサンが、何が可笑しいのか大笑いしている。それも一人や二人ではない。この街の日常の風景なんだろうけど、わたしにはけっこう衝撃だった。

 リアル以上にリアル。テレビでちょこっと観るのとはわけが違う。

 斜前にある酒の自販機の前では作業着姿のオッサン、いやジイサンが酔いつぶれていた。土嚢よろしく微動だにしない。


(ひょっとしたら死んでるのかも!)


 救急車を呼んだ方がとスマホに手をしたわたしに、

「ちょっと寝てはるだけやから」

と、お母ちゃん。これも日常茶飯事とのこと。


 駅から5分。5階建てのドヤの前でお母ちゃんは足を止めた。


 袖看板に『ビジネスホテル天晴』とあり『天晴』がひときわ大きく筆文字書いてあって、ご丁寧に“あっぱれ”とルビが振ってある。じつは、あっぱれ、と読むとは知らず、てんせい、だと思っていたので赤っ恥をかかなくて助かった。なかなか親切でカッコいい、とわたしは素直にそう思った。


「ここやで。周りのドヤとくらべても見劣りせんやろう? ちょうどバブルの頭くらいに建てられたそうやけど、あのころに造られた建物はいまのんよりしっかりしててエエんやそうや。ほぉら、玄関もちょっと洒落ててエエ感じや」


 わたしはラブホのエントランスっぽいと思ったけど(むろんそんなエッチ目的のためのホテルなんぞに行ったことは一度もなく、映画やテレビドラマで観ただけだ)、悪くはない。


 そんなことより、気になったのは一匹の猫だ。


 モンステラの置かれたエントランス脇にころころした、ほんとうにころころ転がりそうなほど肥った三毛猫が丸まってひなたぼっこをしていた。


「タマ、いうねん」

と、お母ちゃんは名前までしっかり把握していた。

「なあ、タマ」と話しかけたお母ちゃんに、タマはこくりとうなずくような仕草を見せたので、わたしはちょっと吃驚してしまった。

 犬と違って猫は短い時間でひとに懐いたりしないんじゃない? 懐いているとしたら、お母ちゃんは相当ここに通っていたということにならないか……いや、そうに違いない。

 お母ちゃんは、この街に対してあまりに自然体過ぎる!


 そんなことを思いながら、

「サザエさんとこの猫とおんなじ」

とわたしは言った。母ちゃんの、

「男の子やからキンタマついとる。せやからタマタマやな」

との下ネタなオヤジギャグにわたしの緊張は一気にほぐれたけど、あとで思い出し笑いしないかと余計に緊張してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る