ドキッとさせられたり、苦笑してしまったり。口語による現代短歌集。

「アイスキャンデー」 不揃いに割れたアイスのでかいのをあげたくなることそれが愛だよ
「せんせい」 「バナナはおやつじゃない」と言うあなたへの想いは恋に含まれますか
「ささくれ」 たましいのささくれをなぞる夜にだけ 君を生まれたときの名で呼ぶ
「自殺」 透明な塊による窒息が社会のバグで自殺と呼ばれる
「花」 花 世界がいくら狂っても僕を殴らずにただ揺れているもの
「計画」もう全部どうにもならなくなったらさ 輸送車襲おう動物園の
「ガム」 ミント味が抜けて吐き捨てられた悪意の塊が散らばる歩道

                       (以上、本編より)