第100話 ダウン・トゥー・ジ・アース

 まさに今、よもぎは厚い厚い雲の層を抜けて俗世の空に投げ出されたのだった。同時に自身の身体からだも風の流れに乗ってグライダーのように滑空を始めた。


「気分はどうじゃ、よもぎ。いよいよ俗世じゃ」

「すっごく、気持ちいいですぅ」


 ようやっと気持ちに余裕が出てきたよもぎの目に飛び込んで来たのは、雨上がりの雲の切れ間から下界に差し込むの光が天使のはしごとなって幾本も伸びている光景だった。


「き、きれい……よもぎ、ちょっと感動してます」


 あまりの美しさに感極まったよもぎの目にうっすらと涙が浮かぶ。そしてよもぎの胸は熱く高鳴る。ああ、帰って来たんだ、これからまた楽しい日々が始まるんだ。


「おい、よもぎ。感動に浸っているところすまぬがの、れの試練はこれからなのじゃ。ちょいと下を見るのじゃ」


 よもぎは両腕を目いっぱいに広げて風の流れに乗る。うまくバランスがとれたならばいよいよ視線を下に向けてみる。するとそこにはまるで航空写真のような街並みが広がっていた。


「すごい! すごい、すごい、すごいです! 前にヒロキさんのパソコンで見たのと同じです!」


 よもぎは片手を額にかざして眼前に広がる広大な街並みに目を凝らした。


「え――っと、あっ、あの横にまっすぐ伸びてるの、あれはJRの中央線かなぁ。だとすると、そっか、わかった、やっぱ中央線だ。で、あそこが新宿」


 よもぎは人差し指の指先で実際の地図にそうするように空をなぞってみた。


「よもぎ、いよいよここからじゃ。れはどこに降り立つのじゃ?」

「それはやっぱり、ヒロキさんのところです」

「ならばそこを目指すのじゃ」

「目指すって、どうやって?」

「そんなもん、自分で考えるのじゃ。それができなければれは初心者マークどころかまだまだ仮免許じゃな」

「あっ、その一言、とってもイラっとするんですけど……でもでも、そんなことより、とにかく、えっとここが新宿でしょ? ってことはN市は……もっと向こうかなぁ」


 よもぎはまさに広げた地図を追うように鉄道線路を目印にして目的の地を探す。するとはるか彼方でポツンと白く輝く点を見つけた。よもぎがその光に目を凝らすと眼下の航空写真がゆっくりとスクロールしたように見えた。しかしそれは地が動いたのではなくよもぎ自身がその光に向かって吸い寄せられたのだった。


「ほ――、なんとか見つけたようじゃの。とりあえず仮免許は卒業じゃな」


 よもぎはコツを会得したのか、その光に向かってさらに意識を集中させる。またもや身体からだはそこに近づき、今度はズームアップしたかのように眼下の景色も近づいた。

「ひょっとしたら……えっとえっと、あれが遊園地でしょ? それでそのすぐ脇でしょ……あっ、わかった! あの光ってるところ、あれは大ケヤキ神社だ。きっときっと、今の新しい御神木様がよもぎのことを導いてくださってるんだ」


 それからよもぎは神社が発する光を起点にして次々と目標を見つけ出した。


「あれが市民ホール、そしてこっちが駅でしょ、そしたら商店街をずっと行って、それでそれで……あっ、あそこだ! ヒロキさん、あそこだ」


 ようやっとヒロキの住むアパートを見つけたよもぎは、地上からはまだまだ遥か上空であるがそこに向かって意識を集中させてみた。しかしよもぎの位置はそこからまったく動くことはなかった。

 とにかく行かなきゃ、やっと見つけたんだ、なんとかあそこにたどり着かなきゃ。

 よもぎは目を閉じてひたすらに念じてみたが、やはりその身体からだは風のまにまに漂うばかりだった。


「よ――し、こうなったら最後の手段です!」


 よもぎはそう言って気合を入れると水の中を泳ぐように両腕で宙を掻き始めた。するとそれに合わせてよもぎの身体からだは少しずつではあるが念じた方向に進んでいった。よもぎは必死にもがく、そして空を掻く。

 目的の場所を目指して必死に足掻あがく姿をあざけるように九尾の声がよもぎの頭の中に響き渡る。


「にゃははは、無様じゃ、無様じゃのう、よもぎ」


 よもぎは九尾きゅうびの声に微妙なイラつきを覚えながらも、そんなことに構っていられるかと無言で腕を動かし続けた。

 やがてさほど力を入れずともなめらかに眼下の地図が動き出した。そしてついにはもがくことなく見つめて念じるだけでスムーズに身体からだが流れるようになる。


「へへへ、これでもよもぎは『やればできる子』なんです。どうですか、九尾さん、恐れ入りましたか?」

わらわの助けがあったとは言え、なかなか飲み込みは速いようじゃの。これなられもわらわ傀儡くぐつとしての資格は十分じゃ」

「あの――九尾きゅうびさん? だ――れ――が、傀儡くぐつなのじゃあ? れはおのれの立場というものを理解されてますかぁ?」


 よもぎは九尾の口調を真似ながら胸に下がる勾玉まがたまをつまみ上げると、それに向かって勝ち誇ったように微笑ほほえみかけた。そしてそれを軽く握りしめると少しばかり声を荒げた。


「感謝はしてます。でもそれはそれ、これはこれです! 九尾、そういう態度ならよもぎは……」

「お、おい、待て、待つのじゃ。よもぎ、落ち着くのじゃ。れはこの状況を理解しておるのか? 今、わらわれとともに……」

「ふん、ダメです。とりあえずお仕置きです。えいっ!」

「や、やめるのじゃ――――!」


 まるで断末魔のような九尾の叫び声がよもぎの中に響き渡る。しかしそれと同時によもぎ自身もまた全身に鋭い衝撃を感じた。


「あっ、あっちっち、あちっ、なにこれ、信じられな――い」

「このたわけが! 今、わらわれの中にるのじゃ。そこに仕置きなどしたらば……」


 その瞬間、集中して張りつめていたよもぎの気力が一気にそがれてしまった。同時にその身体からだも真っ逆さまに落下していく。


「ちょっと、待って、九尾きゅうび、なんとかしなさいよ」

「無理じゃ。れが自分で自分に仕置きをしてしまったのじゃ。とりあえずこのまま俗世に降りるのじゃ」

「え――そんなぁ、ケガするよ、痛いよ、死んじゃうよ」

「案ずるでない、お化けは死なないのじゃ。ケガも病気もなんにもないのじゃ」


 よもぎの身体からだはますます速度を増して広がる景色もどんどんと拡大していく。


「このままじゃ、ほんとに落ちるぅ」


 よもぎの目の前に猛スピードで拡大していく景色が飛び込んでくる。米粒大だった家々はやがて豆粒大になり、一円硬貨から十円、五百円硬貨と大きさを増し、そしてそれからはよもぎの視覚による認識が追い付かないほどの勢いで白いサイディング張りの屋根が迫りくる。

 ついにはそれがよもぎの顔のすぐ前まで迫ったとき、しかしよもぎは衝突の衝撃も痛みも感じず、そして気がついたときにはコンクリート製の土間の上に尻もちをついてへたりこんでいたのだった。

 そんなよもぎの目の前にそびえ立っていたのは、懐かしい見慣れたヒロキの部屋の玄関ドアだった。


「な、なんか、戻って来れちゃったみたい……」


 季節は既に夏、雨上がりの朝の空気に包まれて、よもぎはこれからの毎日を思うと、その胸は自然と高鳴るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る