第39話 神子薗可憐のお宅探訪

 ヒロキと可憐かれんは会話らしい会話をすることもなく黙々と歩いていた。よもぎは依り代であるヒロキのスマートフォンに籠もったきりだったし、可憐もぼんやりと一点を見つめたままヒロキの後をついていくだけだった。そんな沈黙を破ったのはヒロキだった。


「今日はいないなぁ……いつもなら猫がいるんだ、キジトラで人懐っこいのが。そこのお向かいさんで飼ってるんだ」


 ヒロキはこの重苦しい雰囲気をなんとかしようと努めて明るく話してはみたものの可憐もよもぎも相変わらずだった。そしてヒロキが指さした向かいの家のまさに真向いにあるのがヒロキが住むアパートだった。



「何もない部屋だけど、遠慮しないで上がってくれ」

「それでは、お邪魔します」


 可憐は緊張の中にも少しばかりの期待も感じながら小さな玄関に立った。手入れが行き届いた小ぎれいなキッチンを見ながら居室の前へ、初めて足を踏み入れたヒロキの部屋に興味津々な可憐の表情には幾分の明るさが戻っていた。


「へえ、案外片付いてるのね」

「そりゃそうさ。ひとり暮らしってのは家事をさぼると大変なんだから」

「太田クン、まさかよもぎちゃんにやらせてるんじゃないでしょうね」

「そんなことはないって。掃除、洗濯、その他家事全般はオレがやってるし。よもぎは料理とキッチン周りだな。今ではあそこいらは完全によもぎのテリトリーだよ」

「ほんとに家族って感じね。それに太田クンもちゃんと主夫しゅふしてるみたいだし」


 感心して部屋を見渡す可憐の上着をヒロキが受け取ってハンガーに掛けているちょうどそのとき、目の前にいつもの部屋着姿でよもぎが姿を現した。


「ようこそ可憐ちゃん。狭いところだけど、ごゆっくり」

「おいおい、よもぎ、いくらなんでも……まあ、確かに狭いけど」

「でもでもヒロキさん、よもぎ、なんだか楽しくなってきました」

「そっか、そりゃよかった」

「可憐ちゃん、可憐ちゃん。さあさあ、こちらにどうぞ。よもぎ、すぐにお茶を入れますから」


 よもぎはまるで自分の部屋のように可憐を迎え入れると、すぐにキッチンでお茶の準備を始めた。それを横目にヒロキがお決まりの場所に座ると、向かいに座る可憐がちゃぶ台に両手をついて身を乗り出してきた。


「ねえ、太田クン。よもぎちゃんってかわいいわね。制服姿じゃない彼女、初めて見たわ。あのダボっとしたスタイルは太田クンの趣味?」


 いきなり顔を近づけてきた可憐にいつもの手刀チョップを予感したヒロキは少しだけ身構えながら彼女の言葉を慌てて否定した。


「な、なに言ってんだよ神子薗みこぞの。あれはよもぎが初めてここに来たときに着るものがなくて貸したんだよ。どうやら気に入ったみたいで今では部屋着さ」

「ふ――ん、でもこういうのって二人のプライベートを覗いてるみたいでなんだか気恥ずかしいわね。でもよもぎちゃん、いつもの元気が戻ったみたいでよかったわ」

「そうだな。まずはひと安心だな」


 キッチンで楽しそうに準備するよもぎの姿にヒロキも可憐も緊張感から解放されて今ではすっかり安らいだ気分になっていた。



「ふふふふーん、ふんふふーん」


 キッチンからいつものよもぎの鼻歌が聞こえてくる。


「ねえ、太田クン。あの歌は?」

「あれはよもぎがご機嫌のときによく歌ってるんだ」

「へえ、なんて曲?」

「それがわからないんだ。よもぎもあのフレーズ以外は覚えてないんだってさ」

「確か記憶がないのよね、彼女」

「ああ、はっきりと覚えてるのは自分の名前と高校生だってことくらいかな。でもいくつか断片的な記憶はあるらしいんだ。例えば、得意な料理のレシピとか、かつての生活習慣の一部だとか。でもそれ以上はさっぱりらしい」

「ふ――ん、もしかすると思い出したくない何かがあるのかも知れないわね」

「ああ、だからオレも無理に思い出させるようなことはしてないんだ……あっ、そういえばもうひとつ」


 今度はヒロキが可憐の前に身を乗り出して続けた。


「ここに来る前は大ケヤキ神社にいたってことは覚えてるらしいんだ。そもそもオレとよもぎがこうなったのも、あの日オレが神社に行ったからなんだよな」


 ヒロキはよもぎに聞こえないよう声を潜めながら初めて出会った日に起きた一連の出来事を可憐に説明した。


「大ケヤキ神社かぁ……」

「とにかく神社にはあまりいい記憶がないみたいでさ、あそこには戻りたくない、波長が合ったオレとここにいたいってことになってさ」

「それで太田クンも彼女を受け入れたわけね」

「まあな。最初はかなり戸惑ったけど」


 ヒロキと可憐の会話が途切れたちょうどそのとき、ポットとカップを載せたトレイとともによもぎがこちらにやってきた。


「さあさあ可憐ちゃん、紅茶をどうぞ。お徳用パックで申し訳ないんですけど」

「おいおい、よもぎ。何もそんなこと言わなくたって……」

「ありがとう、二人とも。いただくわ」


 こうして三人がちゃぶ台で一段落したのを見計らってヒロキが今日これまでの出来事について切り出した。


「ところで、神子薗みこぞの、さっきの話なんだけど……」

「誘導のことかしら?」


 可憐はヒロキからその問いかけが出るのを待っていたのだろう、その顔に笑みを浮かべながらすぐに反応した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る