第28話 その時、竜は鬼の叫びを全力で拒否した

 夜空に輝く月を背景に、二人の男女が並んでいる。

 その特徴的な形容を説明すると、一人は十字型の紅いヘアピンを頭に付け、両腕に白い包帯を巻き付けており。もう一人は夜闇の如く黒い眼帯を左眼に付けていた。

 毎日毎日、嫌でも眼にしてきた特徴と顔。

 時にはストレスの原因にもなり、早く自分から離れてくれないかと願う事も多々あったその姿に、まつりは驚愕したまま、初めて嫌悪感の一切無い状態を覚えた。


 「お前等……、何で……ここに?」

 「済まないな。またしてもお前の命令に逆らい、こうして跡をつけてしまった。怒るならまた今度にしてくれ」

 「いや、それもあるけど……。どうやって入って来たんだよ……?ここ、十四階だぞ……?」


 多くの者達が目を見開く中、祭が代表するように尋ねた。

 そう、二人組の男女・猫丸と紅音が祭達の前に現れたのは、部屋の出入り口ではなく窓から。

 つまり、外から侵入する形で姿を現してきたのだ。

 衝撃的な現象に、祭を囲っている多くの男達がざわめいていると、紅音が自慢げに鼻を高くして。

 

 「フン、愚問だな。我が赫赫たる翼を持ってすれば、この程度の建築物などひとっ飛びだ!」

 「出鱈目な事を言うな、竜姫たつき。俺が壁をよじ登ろうとした時、勝手にしがみ付いてきただけだろう」


 勝手に威張る紅音をツッコむように猫丸が説明する。

 しかし当然、質問を投げた本人達には皆目理解出来ず。


 「よじ……登った?こんな高いビルを?」

 「ん?ああ、そうだが。そんな事より鬼頭きとう、随分と危機的状況に追い込まれているじゃないか。外からも聞こえてきたぞ。お前の悲鳴」

 「うむ。オーガロードにはとても似つかわしくない、か弱き乙女の悲鳴だったな」

 「う、うるせぇ……!」


 二人に言われ、途端に恥ずかしくなった紅音が頬を紅潮させた――その時。つい先程この場を後にしようとしていた亜実が再び舞い戻り、二人の前に顔を出してきた。


 「あれ?どっかで見た顔かと思えば、黒木君じゃん。何しに来たの?」

 「さっき言っただろう。鬼頭の跡をつけてきただけだ。まあ、この状況を目の当たりにして、新しい目的が生まれた訳だが」

 「うむ!貴様等のようなド汚いネズミ共から、オーガロードを解放させる!全員、ただで済むと思うなよ‼」


 憤る紅音を加え、猫丸が返答する。

 それを聞き、亜実はフーンと呟くと。


 「ねぇ、祭。アンタの方から言ってやんなさいよ。余計なお世話だってさ」

 「…………」


 床に倒れている祭に近付き、非情な進言をした。

 悩む祭。先程大声で「助けて」と叫んだばかりだが、ここで二人に助けを求めてしまえば、亜実の矛先が二人に向いてしまう。

 自分の為に傷付いて欲しくなんかないという思いに至り、素直な感情を押し殺して告げる。


 「黒木、竜姫……。お前等はもう帰れ」

 「断る」


 紅音が即答する。

 咄嗟に祭は唇を噛むと、今度は優しく微笑み、本当に自分は大丈夫だと伝えるように。


 「いいんだよ俺の事は。コイツ等の相手さえ終われば、すぐにでも家に帰れるんだから。それに、お前等がそこまで頑張る必要だってねぇんだ。だから頼む、このまま何も見なかった事にして、大人しく帰って……」

 「断る」


 紅音が尚も即答する。

 すると、わなわなと身を震わせていた祭がとうとう痺れを切らし、下唇から小さな赤い雫を伝らせながら、


 「帰れっつってんだよ‼」


 全力で激昂した。


 「一体何度俺の言う事を破るつもりだ⁉俺はお前等なんかに助けなんて求めてねぇし、そもそも付いて来てくれなんて頼んだ憶えもねぇ!いい加減お前等のストーキングにはうんざりしてんだよ!このまま警察の厄介にされたくなけりゃぁ、とっとと帰りやがれ‼」


 怒りと悲しみの混ざり合った、祭の心からの叫び。

 鼓膜が痛くなる程の大声に、紅音は耳を塞ぐことなく、しかと身に受けると。



 「断る‼」



 それを全力で拒否した。


 「うんざりされるのも、警察に連れて行かれるのも我々は一向に構わん。だがな、ここで貴様を見捨て、何事も無かったようにする事だけは、私が絶対に許さん‼」


 同じく激昂の力を借りた、紅音の固い意志。

 その隣で、猫丸がコクリと一つ頷くと、祭はポロポロと涙を流しながら、呆れるように悪態をつく。


 「お前等……、バカなんじゃねぇのか……?」

 「ああ、そうだろうな。――一つ忠告しておこう、鬼頭」


 ため息混じりに猫丸が肯定したその直後。意識的か、それとも無意識的か、猫丸のその口からは、かつて自身も耳にした事のある……。


 「友達を見捨てて逃げる程、俺達は賢くないんだ」


 とある人物の台詞が、猫丸自身の想いを乗せて発せられた。

 自ら頭が悪い宣言をしてきた事に、思わずクスッと祭が笑った頃。

 側で聞いてて、面白くないと思った亜実が、取り巻きの男一人を呼び、猫丸達の元へと向かうよう指示する。

 男は静かに頷くと、近くに転がっていた鉄パイプを握り、それを肩に担ぎながら威嚇するように近付いていって……。


 「オウオウオウ、テメェ等よぉ。勝手にしゃしゃり出て来やがって、何様のつもりだぁ?俺達の邪魔するってんなら、ただじゃおかな……――ア?」

 

 最後まで言い切ろうとしたその時、突然猫丸が男の両肩を掴んできた。

 何をしようとしているのか、全く予想がつかない男。


 「オイ、何掴んで……」


 無理矢理その手を放させようとした矢先、男は勢いよく床に埋められ、一瞬にしてつくしんぼへと生まれ変わってしまった。

 一連の様子を眺めていた亜実の顔色が、途端に真っ青へと移り変わる。

 同じく見物しようとしていた男達も、一瞬で血の気が引き、全員祭の側から離れていく。


 「ちょっ⁉何か足をぷらぷらしてるんですけど!何か物凄い浮遊感に襲われてるんですけど……――ブッ‼」

 「喧しい」


 足をバタバタと動かしながら、現状の感想を述べていた男の顔を、紅音が無慈悲に踏み付けた後。

 ダッシュで祭の元へと駆け寄り、自分のブレザーを上から被せていった。


 「あ、ありがとう……」

 「なに、気にする事はない!」


 下着が顕になる程、ボロボロに破かれた制服と体を隠してもらい、祭はお礼を言う。

 それに対し、紅音が元気付けるような満面の笑みで応える一方、友人を傷付けられた恨みから、猫丸は男達の方を振り向いて。


 「お前達、よくも俺の友達おんなに手を出してくれたな」

 「お、オンナ⁉ちょっと祭、どういう事よ!アンタいつの間にマジもんの彼氏作ってたの⁉」

 「ち、違っ……!オイ、黒木!お前何勝手な事ぬかしてんだ!」


 誤解を招くような発言を聞き、亜実の追及に顔を赤くしながら否定する祭。

 その頃、猫丸はそんな二人の遣り取りに眼も呉れず、いつもの如く標的の人数を目測でカウントしていた。


 ――28、29。そして、30……か。

 「今潰した鼠を含めて三十人。現在残り二十九人……。今日はもう遅い事だし――」


 数え終わると同時、猫丸は紅音と祭の前に出て呟く。

 人を鼠と呼んだ時、彼の時間は始まりを迎える。

 それは彼にとっての狩猟の合図。無慈悲で、無情で、無惨な形で彼を中心に巡る演舞の一時。

 常闇を駆け、暗闇に紛れ、宵闇の中で血を被った、

 

 「――手短に済ませるとしよう」


 一匹の黒猫による、残忍で、残酷で、残虐な惨劇の幕開けである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る