錠剤

 白の錠剤を眺める。

 数が多ければ多いほどあればいいのに、それを飲み込んだところで死ねないのはわかっていた。

 一センチにも満たない物質が、救いにも地獄のようにも感じる。

 手にとっていじってみる。妙に過敏になった指先から成分が溶けないか想像して、目を閉じた。

 用法通りに一錠だけ飲み込む。

 このまま眠ることができればいいが、それは期待できない。

 部屋を暗くしても目が冴え、頭は重い。

 スマートフォンの液晶を眺めてはネットの声を見ていた。

 仮初の姿だとわかっていても、本音が出ていたとしても、画面の向こう側の現実はこちらからは見えない。

 匿名性が見せる残酷さが原因で人間不信になったケースをニュースで見た。

 あることないことを見知らぬ他人から攻撃される恐怖は、十代の子には特に堪えるだろう。

 試しにSNSで「死にたい」で検索してみた。

 メンヘラだと名乗るアカウント、課題が辛いと嘆く学生、そして。


"薬飲みました。ふわーっとする。これで楽になれるかな……"


 思わず寝転がっていた体を起き上がらせた。投稿内容ではなく、アカウント名で「死にたい」のワードに引っ掛かったようだ。

 これは現実のSOSだろうか。

 試しにアカウントのプロフィールを見た。

 特に何も書いていない。


 落ち着かない気分だ。

 気まぐれの投稿かもしれないが、タイミングが悪すぎた。自分も睡眠薬を飲んだところだから。


 逝かないでほしい。

 ゆっくりと眠るように死ぬのは、きっと理想的だ。

 痛みも意識もなく脳と心臓が止まれば、肉体的な死が訪れる。

 知らない誰かのアカウントなのに、置いていかれた気分だ。

 自分も、自分も逝きたい。


"いかないで"


 気づいたらそのアカウント宛のメッセージを打っていた。

 いや、これはおかしい。自分こそメンヘラみたいだ。

 でも他に浮かばなかった。アカウントの持ち主の事情は知らないし、見も知らぬ他人にすがりつかれるようなメッセージをもらっても気持ち悪いだろう。


 でも、逝かないでほしかった。

 死ぬくらいなら、一分でも長く生きて欲しかった。

 大人になれば、例え大きな悲しみも、薄れていくとわかってくるから。

 アカウント主の年齢は知らないけど、まるで過去の自分を見ている気分だった。


 十分な睡眠がとれなくて回らない頭が、過敏になった指先が、投稿ボタンをタップするよう言っている。


 こうなればヤケだと、強くボタンを押した。

 画面に送信が成功し、メッセージが表示された。


"いかないで"


 行かないで、か。逝かないで、か。

 よく分からない内容だ。

 でも、気にかけている奴がひとりでもいることに、気づいて欲しかった。


 反応はない。

 もう寝たのだろうか。

 祈りに似た気持ちで、スマートフォンを握った。

 通知がついた。


"だれですか"


 ほっとする。反応が返ってきたことに、まだこの人が生きていることに。


"あなたに、生きてほしい"


 説教くさいだろうか。誰だときいているのに、変な奴に絡まれたと思われるだろうか。

 でもこれは匿名性のやりとりだ。

 誹謗中傷じゃない、ただのおっせかいだ。


"眠たい。おやすみなさい……"


 いやいや、寝るなよと思いながら、手が止まった。

 これで、大丈夫だろうか。ただの気まぐれの投稿だと思っていいだろうか。

 また通知がついた。


"でも、ありがとう。XXXさんも、おやすみなさい"


 おやすみなさい、か。寝れないからネット徘徊してるんだけどなと苦笑した。


"こちらこそ"


 ただそれだけ送った。

 年齢も性別もわからない誰かに、社交辞令のような言葉を送った。

 けれど、眠れなくてイライラしたり不安な気持ちが、この投稿で必死になったり、あっせたり、ほっとしたりに変わった。

 それがありがたかったから、ただそれだけ、送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ありふれた孤独 緑青 @ryo55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ