111.このお城に皆で一緒に住むの

 同族が集まる前に、この場にいる者に説明するべきか。全員が集まってから話す方がよいか。咽せるルドベキアの背を撫でるリナリアを見つめ、巫女は思案した。


 この世界の問題点は大きく2つ。両方とも誤解から生まれた問題だった。それを広く知らせて誤解が解けた時、ようやくこの世界は女神が望んだ姿に戻るだろう。


 世界の番人であるからこそ、世界に干渉できない可哀想なネメシア――世界を変える力をもつのに、人間を哀れんで手を出さないシオン。どちらも膠着状態なのだ。動けるのはリクニスから生まれた、枯れた予言の聖女。


「ミューレンベルギア、皆が到着しましたぞ」


 一昼夜もあれば到着する距離だが、魔法を使える上、魔物や魔族の妨害がないため早く着いたらしい。悩んでる間に決まってしまったね。お茶のカップをテーブルに戻し、巫女は立ち上がった。


「おババ様?」


 クナウティアの前に立ち、彼女のピンクブロンドに手を伸ばす。触れた髪の色は女神ネメシアの象徴だ。これこそが、決断した女神から突きつけられた答えだった。


 すでに女神は未来を選んだ。選べない魔王を置き去りに、世界は変貌へ向けて舵を切る。


「ティアは、魔王シオンが死ぬのは嫌か?」


「嫌よ。魔王様は私に優しくしてくれたもの」


「そうかい」


「このお城に住むの。皆で一緒によ? お父様もお母様も、バーベナもセレアやお兄様達も……おババ様だって一緒に住めると思うわ。このお城広いんだから」


 ぐるっと手を広げて、魔族も人間もリクニスも同居できると言い放った。この子が生まれるのを、世界は待っていたのかもしれない。ミューレンベルギアは微笑んで、クナウティアの頭を撫でた。


「そうじゃな、皆で平和に暮らしたらいい」


 肯定されたことで、クナウティアは幸せそうに笑い返した。ああ、この負の連鎖を終わらせるのが役目か。泥を被り罵られる覚悟を決めた巫女は、聖女と共に同族のもとへ向かった。その足取りはいつになく重く……。


 ネリネから指示が出ていたのだろう。城門の内側にある広場に集まったリクニスの民は、全体の半数以上だ。混血が進んだリクニスの魔力は、昔に比べたら減っている。それでも人間の魔術師とは比べ物にならない強さを誇った。だからこそ、結界で村を鎖して独立を守り抜いた。


「我らは魔王や魔族と共闘する――隠れ住むのは終わりじゃ。リクニスは表舞台に立つぞ」


 クナウティアと並んだ巫女の言葉に、リクニスの民は表情を変えた。それは悪い方にではなく、やっと行動できる歓喜に満ちている。魔族同様捕らえられたが最後、奴隷のように酷使される運命を背負ったリクニスが、どれほど苦しんできたか。


「まずは世界に染み付いた誤解を解いてしまうとしようか」


 ミューレンベルギアの言葉に興味を持った門番が、知り合いに声をかける。食べ物や飲み物を振る舞う侍女達も同僚を呼び寄せた。巫女の言葉は魔族とリクニスに向けて、世界の真実を明かす。世界にかけられた呪いを解くように、言霊は人々の意識を変えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る