埋められない溝

「あの人ってさ、なんで秋人さんと一緒にいるのかな」

「付き合ってるからに決まってんでしょ」


 紅葉が散る一〇月の中ごろ。

 高校の通学路。その途中にある駐車場の隅。柵の内側で女子高生がたむろしていた。


「それはそうだけどさ、つり合ってないよね」


 制服を着崩した女子生徒は、顔をしかめる。


「本人は気にしてないんだから、いいんじゃないの?」

「秋人さんはいいのよ。でも、女のほうは滑稽だよね。隣に立てば差が際立つだけなのに、惨めとか思わないのかな」

「そんなこと言わないの。また顔が醜くなるでしょ」

「誰の顔がブサイクだって!?」


 眉をつり上げ、目を見開く。目玉が飛び出しそうな勢いだった。

 一方、柵の外側に立つ美冬は、静かに顔を上げる。

 後ろの会話は聞こえていた。


 つり合っていない。

 隣に立てば差が際立つだけ。


 派手な女子生徒が発した言葉を否定はしない。事実だからだ。

 秋人の差は美冬自身が最もよく、理解している。理解した気に、なっていた。


 美冬は静かに歩き出す。陰口を聞かなかったことにして、駐車場から立ち去った。




 彼女が足踏みを繰り返している間に秋人は評価を伸ばし、賞賛を受ける。

 彼の絵が美術館に展示されると聞いて、美冬はそちらへ足を運んだ。通路を抜けて奥にやってくる。

 クリーンな壁には映える黄金の額縁。その中に彼の絵は収まっていた。


 秋らしい紅葉。茜色の情景。

 見上げ、視界に入れた。

 棒立ちになっていると、不意に視界を紅葉がチラついていることに気付く。

 次の瞬間、現実が秋色に塗り替えられた。目の前には紅葉の木。凍てつく風が吹き付け、赤い葉が舞った。

 肌寒さが身にしみる。手が赤くかじかんでいた。


 すごい……。本当に絵画の中の世界に立っているみたい。


 心の中でつぶやく。

 その視線の先――何者かの姿を、垣間見る。

 寂しそうな後ろ姿。涼しげで大人びた高校生。

 彼の正体を悟ったとき、強風が吹き荒れる。紅葉が吹雪いて、彼を覆った。


 ほどなくして吹雪は収まり、視界から茜色が消える。紅葉は落ち絨毯のように地面に広がった。今は木だけがそびえ立っている。

 青年はいなくなった。


 刹那、現実に戻る。美冬は美術館の奥で棒立ちになっていた。

 先ほどの光景はなにだったのだろう。魔法が解けたような感覚にはっとなって、ようやく気づいた。心臓が早鐘を打っていることに。


 彼の絵は完成度以外の魅力――魔力を持っている。そこには熱量があった。まるで魂そのものをぶつけられたような――


 ただただ圧倒されて、心が震えている。


 同時に実感した。秋人は普通の人間ではない。凡人では彼に手を伸ばすことすら困難。できることといえば、近くで見上げることくらい。


 そして美冬はその境界線の上に立っている。最も彼の近くにいるのが彼女だ。

 それなのに。

 そのはずなのに。


 彼を、遠く感じる。

 このままでは本当に秋人が消えてしまいそうで、不安になった。


「あらあら、なんにも分かってなさそうな顔で見上げちゃって」

「一丁前に。芸術なんて知らない癖に」

「あんたも知らないでしょうが」

「別にいいじゃない。アレが悪いことに変わりはないもの」


 黒く濁った声が耳に入った。


「ほんと、いい加減に解放してあげたっていいのに」

「どこまでしがみつく気でいるのかしら」

「甘えるのもいい加減にしてほしいわ」


 四方の音が遠ざかる。彼女たちの言葉は理解できない。

 目の前が真っ暗になる。まるで霧の覆う闇の中に取り残されて、立ちすくんでいるかのようだった。


 ただ一つだけ、分かったことがある。

 自分は彼にふさわしくない。

 そばにいては、ならない。


 胸中に潮の味が広がる。精神が暗い海の底へ沈んでいく。


 蒼い感情を飲み込むように、息を深く吸い込んだ。

 だけど、もう、耐えられない。

 絵から目を離し、黄金の額縁に背を向け。

 突き動かされるように、美術館を飛び出す。

 今、彼女の中でなにかが崩れ去る音がした。



 その後は何事もなかったかのように、秋人と接する。

 平気。平気と自分に言い聞かせ、混沌とした気持ちをごまかすように、日々を消費していった。


 けれども、小さな綻びは徐々に大きくなり、違和感が膨れ上がる。

 足並みが揃わない。

 ぎくしゃくと、ぎこちない。

 彼がどんどん離れていく気配がした。


 そして二ヶ月後、糸が切れたように全ては崩れ去る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る