応援コメント

第3話 西園八校尉、曹操」への応援コメント

  • 曹操、董卓、袁紹……物語は波乱万丈の様相を呈し、ますます面白くなってきましたねえ。女烈士・貂蝉がどう絡んでいくのか、楽しみです。

  • 曹操格好いいですね。
    あと杖で叩かれる刑のこと調べたら、あまりのえげつなさでひえっとなりました……。
    ゴロツキの主人はよくそっちを選んだな……。

    作者からの返信

    絶対受けたくない刑罰ですよね。杖刑(笑)

    普段はどちらかと言えば悪役の曹操とか呂布ですが、できるだけ格好良く書いてみました。
    董卓も、まあまあ…。どうしょうも無いのは袁術くらいでは。

    ☆ありがとうございました。

  • 魏武「げえっ、貂蝉!」
    ……そんな物語かなと思っていた時期が、私にもありました。

    でも実際読んでみると、嫋やかで、かつ、しなやかな文章で、一気に引き込まれました。吉川英治で慣れ親しんだあの物語が、こういう視点で描かれると新鮮です。

    読み進むのが楽しみです。

    作者からの返信

    四谷軒さん、コメントありがとうございます。
    三国志演義でも吉川英治「三国志」でも、貂蝉の扱いが悪い(笑)ので、主人公に据えてみました。
    よろしくお付き合いください。

  • 貂蝉や曹操のキャラが魅力的で、惹き込まれますね!
    また少しずつ楽しみに拝読していきます。

    作者からの返信

    気を抜くとコメディに転がっていってしまうので、とにかくシリアスを保つように頑張っています。(この頃は・笑)

    時間がある時で結構です。ゆっくり読んでやってください。

  • 曹操……個人的に中国の織田信長ってイメージがします……

    作者からの返信

    卓越した武将(でも結構負けてますけど)で政治家、天下統一まであと一歩だったとこも含めてよく似てます。他に、古代ローマのカエサルとも共通点があって面白いです。

  • カッコいいです。お話が!
    緩めの別の物語から、こちらを読みに来たので、ギャップに驚きつつ、とキレのある文章に魅せられて一気に3話まで読んでしまいました。
    某有名シミュレーションゲームや、某乙女ゲームを嗜む程度の、ライトな三国志好きです。
    目次を拝見すると、私の好きな武将も登場しそうなので、それも楽しみに読み進もうと思います。

    作者からの返信

    碧月 葉さん、ありがとうございます。
    「図書寮」シリーズからだと、たしかにギャップが…。特に序盤は、真面目な話を目指していましたので。(笑)

    他に、もっと軽い感じの三国志ものも書いてます。でも主人公は「華佗」「向寵」「諸葛均」など、かなりマイナー(でも一応、実在の人物らしい)ですので、もし気が向いたら、そちらもいかがでしょうか。


  • 曹操、董卓と錚々たる名前が出てきましたね!(≧▽≦)
    三国志、詳しくないのでわくわくしながら読んでいます( *´艸`)

    作者からの返信

    今回はカッコいい曹操を書こう! と思ってました。(過去形…)
    そのうち呂布、劉備という超有名な武将たちも登場します。
    お楽しみに。(ただ、イメージとは違うかもしれませんが)

  • 曹操ね…カッコいいんですよ、あの男は。
    ちょっとカッコよすぎて手が出ない感じがしていましたが
    ヒナさん版だと、爪をかける場所がありそうな気がする…

    もっと出てきますよね?
    期待していい?

    作者からの返信

    荒川弘「三国志魂」みたいな、ちょっと狡くてかわいい曹操ならいいんですけどね。(笑)今回は、できる限りシリアス路線でいってみます。もちろん、曹操はこれからも登場します。(えーと、その予定です……)



  • わたしも曹操好きなのですよねえ。
    演義だと悪者扱いですが個人的には不遜な自信家ではあるが公平な能吏というイメージです。あと優秀人材オタク(笑)
    要するに銀英伝のラインハルトなのですが、マニアな田中芳樹が三国志をモデルに書いたのだからそれも当然ですね。
    今回の物語ではわたしの理想の曹操なので非常に嬉しい!
    今後も楽しみにしております。

    作者からの返信

    まさにラインハルトですよね。自分よりキルヒアイスの方が背が高いから拗ねたりするところも。(笑)
    『治世の能吏、乱世の奸雄』曹操。今回は今までの分も活躍させたいですね。

  • 曹操が格好いいですね。次々と罪状と刑を宣告し、厳正に処置す津るやや小柄な曹操と、餓狼のような軍を率いる大柄な董卓、視覚的に対象で強く印象の残ります!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    他の小説では、いつも曹操のことをおちょくっていますけど、実はわたし曹操が大好きなんです。(笑)
    このあと曹操と董卓の激突もある(はず)です。どうかお楽しみに。