第3話 西園八校尉、曹操

 城門の付近が騒がしい。雑踏に紛れ、女の悲鳴まで聞こえてくる。

 貂蝉は眉をしかめ、人だかりが出来ている方へ足を向けた。


 そこでは、ひとりの若い女が数人の男に取り囲まれていた。

「これは張譲さまに差し上げる大事なものだったのだ。それを壊しておきながら、ただ謝って済ませようとは、ちょっと虫が良すぎるんじゃないのか。ああ?」

 男の言うように、地面には割れた瑠璃杯が転がっていた。


「そんな。ただちょっと袖が触れただけで……」

 涙声で女は周囲を見回す。

 だが、誰も助けに入るものはいなかった。貂蝉は舌打ちした。

「張譲……中常侍か」

 実質的に宮廷を取り仕切っていると云ってもいい、宦官の首魁である。その名前を聞いて歯向かおうとするものは、この洛陽にはいない。


 貂蝉はその男たちを見回した。どれも卑屈で狡猾な表情をしている。つねに他人の顔色を伺っている下級貴族の表情だ。

 男たちはうずくまった女を、笑いながら足蹴にしていた。


「止めろ、下衆ども」

 駆け寄ろうとした貂蝉の肩を誰かが抑えた。

「勇敢な娘だな。だが、後は任せてもらおう。これは、おれの仕事だからな」

 振り向くと武装兵を率いた若い男が立っていた。精悍な表情を緩め、いたずらっぽく貂蝉に向け片目をつむった。

  

「動くな、城門付近で騒ぎを起こしたものは全員捕縛する!」

 やや小柄なその青年の声は、城門前の広場に集まった群衆を圧倒して響いた。

 女をいたぶっていた男たちは彼の方を振り返った。


「はあ? 何もんだお前。まさか俺たちに命令しようってのか。こいつは驚いた。どうやらこの田舎者は、俺たちの事を知らないと見える」

 わざとらしく肩を揺らしながら近づいてきた男は、青年が剣の柄に手をかけているのに気付いた。

「ほう、なんだそれは。斬れるのか、俺たちは張譲さまの身内の……」

 言い終わるのを待たず、男の首は路上に転がった。

 群衆から悲鳴と歓声があがった。


「わたしは皇帝陛下直属、西園八校尉のひとり、典軍校尉 曹操である。城下の治安を乱すものは、誰であろうと処罰する」

 曹操という若い将校の視線に射止められたように、男たちは誰もが動けなくなっていた。貂蝉にも感じられたほど圧倒的な気魄だった。

 配下の武装兵が走り出て、素早く男たちを取り囲んだ。


「見れば集団で女に乱暴を加えているようだ。副官、この連中の罪は」

「はっ、杖打ち20回。または死罪にあたります」

 杖といっても刑罰用のものだ。大抵の人間は20回も本気で打たれれば死は免れない。つまり苦しんで死ぬか、一思いに死ぬかの違いだ。まだ死罪のほうが優しいとさえ言える。


「馬鹿な。我らは張譲さまの身内なのだ。その我らに手を出してただで済むと思うのか、若僧」

 横柄な態度で曹操に詰め寄って来たのが、この男たちの主人だった。これまで張譲の名を出して怯まなかった者はいない。この生意気な将校もそうだろうと、高を括っているのが明らかだった。


「それがどうした」

 だが曹操は全く表情を変えない。

「だから、お前も張譲さまの怨みを買う事になるのだぞ」

 さすがに男の顔に焦りの色が浮かんだ。


「心配するな。張譲さまの身内に、貴様のような破落戸ごろつきがいる訳があるまい。つまらん嘘で、あの御方の名を汚すものではないぞ」

 くっくっく、曹操は小さく笑った。


「ところで、お前たちはまた罪を重ねたな。……副官、朝廷の高官の名を騙ったものに与える刑罰はなんだ」

 また後ろの副官に問いかける。

「はっ。杖打ち50回。または、死罪です」


「という事だ。どっちを選ぶ、杖打ち70回か、それとも死罪2回か」

 悪魔のような笑顔で、曹操は問いかけた。



 刑はその場で執行された。

 群衆環視のなか手下どもは首を刎ねられ、主人の男は容赦なく撲殺された。


「すげえな、あの曹操って校尉」

「ああいう人が朝廷の高官になってくれればいいんだがな」

「まさか。この時勢じゃ、すぐ失脚して殺されるのがオチさ」


 周囲の声を聞きながら、貂蝉はその若い武人を見詰めていた。

「……曹操、と云うのか」

 なぜか、背筋がふるえた。 


 ☆


 霊帝が崩御し、後に少帝と呼ばれる劉辨りゅうべんが皇位に就いた。

 まだ幼い皇帝を擁し、実権を握ったのは皇帝の母、太后の兄で大将軍の座に就いていた何進かしんである。

 かねてより宦官の専横をこころよく思っていなかった何進は、密かに各地の軍閥に宦官の誅殺を命じた。だがその計画はすでに宦官側に漏れていた。


 宮廷内に、惨劇が起きた。


 大将軍何進が宦官たちによって逆に謀殺され、それをきっかけに袁紹えんしょう袁術えんじゅつら若手将校が手勢を率い宮廷に突入したのである。

「宦官は皆殺しにしろ。奴らはひげがない、それが目印だ」

 袁紹は命じた。


 ☆


 王允から詳細を聞いた貂蝉は少し意外だった。

 曹操はこの宦官殺戮には加わっていなかった。彼は首謀者の袁紹とは幼なじみの間柄だ。当然、強く誘いは受けた筈である。


「貴公らは、小魚をさばくのに牛刀を用いるつもりのようだな」

 曹操は、そういって冷笑したという。

「宦官ごときは容易に排除できるだろう。しかし、その後始末はどうするつもりだ」


 袁紹はすでに宦官一掃後の権力掌握を夢想している。それを曹操は嗤った。

本初ほんしょ(袁紹の字)よ、せいぜい上手くやるのだな」

 そう云い捨てると官を辞し、出身地のしょうへと引き籠る。


 そして曹操と入れ替わるように、あらたな軍団が洛陽へと入城してきた。それは、北方に蟠踞する匈奴きょうどの兵まで加えた、餓狼のような集団だった。

 先頭に立つ雄大な体躯のその武将。

 

 男の名は、董卓といった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る