第4話 2歳 本と魔法

 タクマは、2歳になった。いまだに姉に手を引かれて、連れ回される。僕としては、もう姉ばなれがしたいがまだ2年あるが入学試験があるため勉強する。家が裕福な家庭は、6歳になると王都の学校へ行って勉強するそうだ。

兄さんが今年入学試験を受けに王都に行くらしい、どんな問題が出るか聞きたい。

兄さんが剣の練習をしているとき、姉さんがいるのはわかる、なぜ僕がいるかというと

『タクマは、私が目を離すといなくなるから

だめ!いっしょにするの!』

とだだをこねて泣く、それを見た父さんがおれていっしょにする羽目になった。

僕としては、やっと姉さんから離れるチャンスをのがした反面、剣の練習ができて良かった。あとは魔法だけだ。姉さんはまだ文字が

片言しか読めないから、本のたくさんある部屋には、行けない。

ある日、母さんが手が空いている時、本がたくさんある部屋に連れて行ってくれた。だが

姉さんは、いやいや手を引かれ連れて行かれた。

『タクマ、母さんが本を読んであげる。どの

本がいい。』

『母さん、あの本がいいです。』

タクマは、指で指した。

『タクマ、これはね魔法の本で難しいと思うわ

もっと違うのにしたらどう。』

『母さん、最初だけでいいからお願い。』

『わかったわ、最初だけよ。』

『読むわよ!魔法には、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法の基本四属性と稀に光魔法と闇魔法が存在する。しかしながらどの魔法もイメージが大事である。はい今日はおしまいに

します。』

あ〜本閉じた。

『う……………………もっと読んでよ〜!』

『約束でしょう。また今度ね。』

しぶしぶ答えた。

『わかった。母さんありがとう。』

『いい返事。シャルはどうしたの?』

『母さん、姉さんはそこで寝ているよ!』

『あら、本当。しょうがない子ね!タクマは

大丈夫かな?』

『僕は、身体を動かすより本が好きだからへっちゃらだよ〜!』

『それじゃあ、ここの鍵は開けておくから好きなだけ読むといいわ!』

『母さん、ありがとう!』

『いいえ、どう致しまして。でも無理はダメよ!』

『分かった、母さん。』

それからは、好きなだけ本が読めることになった。しかし、読めない字が存在して困難の

極みだ。イメージが大事だ、

『火魔法は、小さな火の玉をイメージしてあ

、出来たこれがファイアボールか?、消すと

イメージして消えた。』

『水魔法は、小さな水の玉をイメージして出来た。これがウォーターボールだ。消すとイメージして消えた。』 

『風魔法は、小さな風の玉をイメージして出来た。これがウィンドボールだ。消すとイメージして消えた。』

『土魔法は、小さな土の玉をイメージして出来た。これがダートボールだ。消すとイメージして消えた。』

火魔法、水魔法、風魔法、土魔法の基本四属性がイメージでき、ステータスに反映されている。


名前:タクマ

年齢 : 2歳

 職業:なし

 Lv:01/20

 HP:200/200

 MP:500 /500

 攻撃:50

 防御:50

 魔攻:100

 魔防:100

 速度:100

気合:50

 スキル :採取01 細工01 【弓術05】

魔力操作05 剣術01

魔法 : 【光魔法01】【火魔法01】

【水魔法01】【風魔法01】

【土魔法01】

固有魔法: 【創造魔法】【隠蔽】

【神眼】【空間魔法01】

【経験値二乗】

【使用魔力×0.1%】

加護 : 【アルーシャ創造神】

 称号  : 【多才で器用】


―――――――――――————————

【読者の皆様へお願い】

作品を読んで、下にある★で応援して頂けると、すごく励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スローライフを求めて、異世界へ 式田レイ @yoshiki458

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ