8月4日日曜日


・晴れていたけれど夕立が。そのあとは蒸し暑かった。

・雨がやんでから、散歩する。

・朝は、玉子焼き、フレンチトースト。昼は、空芯菜炒め、とんかつ、豆腐の味噌汁。夜は、空芯菜炒め、コロッケ、豆腐の味噌汁を食べる。夜に、ブルベリーのフルーツティーを飲む。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。番組四年目にして、来週に初めての録音放送をすることになったお二人。さらに、オリンピックのメダル速報の瞬間にも初めて立ち会って大喜び。しかし、実はこのメダル速報は、お願いすれば自分たちで読めることが判明し、落胆する。前回は東京オリンピックだったので、こういう速報はなかったし、来週は録音放送なので、速報をお知らせすることが出来ないので、チャンスがまた遠のいてしまった。録音放送自体出来ることも含めて、何で誰も教えてくれないの? というような不満が噴出した回だった。果たして、普段は元気ないけれど面白いラジオを放送しているが、録音放送では、元気だけど面白くなくなってしまうのか、ドキドキしながら聞きたいと思う。


・『有吉弘行の脱法TV』を見る。コンプライアンスの穴を堂々と探す実験番組の第二弾。アートとして乳首を出そうとする企画では、前ぶりの偽番組で、片桐仁さんを出すという徹底ぶりに笑っちゃう。三人の人が隣の人が何と言っているかわからない状態で、ランダムに一つずつひらがなを言うことで、偶然放送禁止用語を言ってしまおうというチャレンジで、何時間もかけて、脱法成功していたのには笑った。無人島ロケをしていると、偶然ガスコンロが流れてきたらやらせではないのでは? を検証した結果、成功したけれど、こんな偶然あり得ないのでやらせに見えてしまうという理由で、コンプライアンス的にはNGとなったのには勉強になった。やらせだと思われた時点でアウトなのかと。

・『虎に翼』を見る。今週分を水曜日まで。三條で起きたスマートボール店の火災は、その店の朝鮮人の店主が火災保険欲しさに自ら放火したのではないかという裁判にかけられる。担当することになった寅子は、朝鮮人をめぐる差別に対面する。朝鮮人差別をはっきり描くとはとちょっとびっくりした。しかも、太平洋戦争前後だけではなく、関東大震災でのデマによる朝鮮人虐殺事件にも言及していて、この問題が根深いものだと考えさせられる。朝鮮人による暴動も実際に起きているので、この「事実」から、偏見を正当化しようとする人もいて、そこら辺のバランスも難しい。涼子と玉の店に嫌がらせがあったり、優未のクラスに嫌われている子がいたりと、あちこちに偏見の目を感じて、なかなか難しい回だった。

・『27時間テレビ』のカギダンススタジアムのコーナーを見る。高校生たちと鍵メンバーがそれぞれでチームを組み、「面白いダンス」で競い合う大会。大半は高校の部活だけど、プロのチームも参加していて、緊張感がある。一からダンスを考えていく様子や、一生懸命練習をしている様子なんかも本番直前に流れるので、みんな、優勝してーという親心が動いてしまった。つらい思い、悔しい思いをしてたくさん泣いたけれど、その涙も笑いに変えてしまおうというポジティブさがたまらない。そのあとの番組エンディングも、それぞれの頑張りを涙と笑顔でたたえあう姿が素敵だった。


・『蜘蛛ノ短奇譚』に「秘密」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817139559116528236/episodes/16818093081969471292

・カクヨムコンで書いた話を、こちらに移植した。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る