7月28日日曜日


・一日中晴れ。

・腹痛によって、洗濯物を干した後はほとんど寝ていた。

・朝は、玉子焼き、冬瓜のスープ、ひきわり納豆。昼は、豆腐チャンプルー、とんかつ。おやつに、くずもち。夜は、豆腐チャンプルー、ヘチマの味噌汁、サバのフライ。デザートに、マスカットの棒アイスを食べる。


・『金属バットの社会の窓』を聴く。『THE SECOND』の決勝前に収録した、金属バットが優勝していた世界線の放送。「大優勝」と言って、ありえないことばかりが起きている。友保さんの、「優勝してから一度も階段使っていない」という話には笑った。あと、小林さんの「優勝賞金は全部ドルに帰る」は若干生々しいのがたまらん。メールテーマでも、金属バットが優勝した体で送ってくれるのだが、優勝するまでの軌跡が無茶苦茶ですごかった。何気に、最終決戦に残るのはザ・パンチだと当てている人もいたのがすごい。こっちはポッドキャスト限定だけど、地上波で放送された敗退した世界線のバージョンも気になる。

・続いて、『金属バットの社会の窓』の『THE SECOND』あとの放送を聴く。フリートークコーナーでは、裏側の話が中心なので、今回は一時間越え。ななまがりのネタ、めちゃくちゃ笑ったけれど、見た目で受け付けない人は受け付けられないだろうなぁという分析にちょっと悲しくなる。劇場に出ないでほしい芸人のワンツーだったという話もあって、中々逆境にあるコンビだなぁと。負けてしまったお二人だけど、そのあとにタングルティーザーの会社がスポンサーになってくれるという大ニュースが! とってもありがたいです。


・『27時間テレビ』の粗品ゲームを見る。粗品さんが考えたゲームを、彼自身が呼ばれた芸人さんたちが一組三人のチームで挑戦。優勝賞金は、粗品さん自身のポケットマネーの百万円! 予選問題は、悪口や毒舌を促すような問題が中心。SNSで滑ってしまっている写真が問題になっているのは可笑しかった。もグライダーの司馬さん、普段はあんなに面白いのに……。最後は、ローション階段を上りきってから、その上にいる粗品さんによる大喜利に応える勝負。がんばって上る芸人さんたちに、大きなボールを投げたり、放水したりと好き放題していた粗品さんが、大喜利に応えた後のせいやさんに逆襲されて、落とされるのには笑った。回答ボタンにしがみついて抵抗していたけれど、その下まで来ていた令和ロマンの車さんにも引きずり落とされる様子が、なんだか美しい。優勝は、令和ロマンとNSCを首席で卒業した芸人一年目のしんやさんによるチーム吉本。しんやさんが、まさか優勝でプロポーズするとか、最後まで見どころたっぷりの放送だった。


・『感想魔はかく語りき』に『椰子・椰子』の感想を書く。

https://kakuyomu.jp/works/16817330652803072715/episodes/16818093081909204682

・日記での感想ではあまり触れなかったけれど、山口マオさんの絵についてもこっちでは書いた。

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る