5月12日日曜日


・少し曇っているけれど、蒸し暑い。ちょっとだけ雨が降っていた。

・母の日なので、遠くのパンケーキ屋さんまで行って、母とお食事会。しかし、思ったよりも人が並んでいて、一時間ぐらい待つことになった。でも、パンケーキはおいしかったし、母も喜んでいたの良かった。図書館とスーパーに寄ってから帰宅。夜は夜で、祖母のために用意した寿司を食べた。今日は摂取カロリーがかなり高かった気がする。

・朝は、玉子焼き。昼は、クリームブリュレパンケーキ。夜は、寿司、刺身、そうめんの味噌汁、豆腐とキャベツ炒めを食べる。昼と執筆の朋に、ハニーレモンティーを飲む。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン』を聴く。以前番組で話題になったどんぶり屋さんの東京チカラめしが東京に戻ってきたというニュースに心躍らすお二人。しかし、場所は法務局などの国の施設が入っている合同庁舎という事実に戸惑う。食べに行きたいけれど、十一時半から二時までという開店時間のも大変。そんな風に、東京の飲食店の話題で盛り上がっていると、地方出身者から、ピンとこないのでやめてほしいというメールが。まあ、半分冗談だろうが、パーソナリティお二人は、自分を買えた方がいいと諭してくれた。フリートークでは、野田さんが、もしかしたらローソンの開発部にマッチョがいるんじゃないかと思えるほど、プロテイン関連の商品が充実しているという疑惑を論じる。リスナーも乗っかってきて、どんどん疑惑が膨らんでいくのが可笑しかった。


・『アメトーーク!』を見る。ありそうでなかった、女子のビビり-1グランプリ。企画の発端になったAマッソの加納さんは、集められたメンバーの中でもとび抜けてビビりで、文字通り飛び上がってしまう。それぞれに驚き方にも特徴があって、びっくりしすぎて何も動けなくなってしまうぼる塾の田辺さん、反応が昭和的で「もういやぁ~」が口癖になっているああ~しらきさんが個人的にツボだった。

・『ゴッドタン』を見る。去年の女の子とイチャイチャしながら漫才をするグランプリ。とにかく、女の子たちの攻め方がすごくて、見ているだけの劇団ひとりさんも興奮してしまうほど。童貞の栗谷さんは女性慣れしていないが故のピュアすぎる反応で、女の子が絶叫して倒れると、栗谷さんもすぐに絶叫して倒れるという、謎の連鎖を起こしているのが可笑しすぎた。

・『有吉クイズ』を見る。2005年の日曜日のテレビ欄の穴埋めクイズ企画の後半。しかし、盛り上がりすぎて、ゴールデンタイムまで入らずに収録時間が終わってしまった。続きがあったら、見てみたいと思う。のど自慢とか、ノンフィクションとか、自分でも当てられたのは嬉しかった。有吉さんの当時の番組の映像も流れていて、『田舎で泊まろう!』で宿泊先の人と喧嘩したシーンも流れていた。ああいう場所でのピリピリ感はすごい。


・大月クマ「真新しい靴がステップ~灰色の習作~」

https://kakuyomu.jp/works/16818093076414662666

・とある町に滞在中の男・スミスは、偶然観劇したこけら落とし公演で、「ステップが違う」という盲目の支配人の一言を耳にする。その数日後、支配人が亡くなったという新聞記事が出た。ファンタジー世界で起きた不審死を、一人の男が興味本位で調べていく短編ミステリー。魔法があるから何でもあり、というわけではなく、ちゃんと物語の中のワードから真相が分かるようになっているのがすごかった。


・『感想魔はかく語りき』に『モモコとうさぎ』の感想をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330652803072715/episodes/16818093077226463364

・三月に読み終えた一冊だったけれど、印象的だったので、結構スムーズに感想を書き終えられた。あと四冊分の感想を書いたら、今年分の読んだ本の感想を書き終えられるので、頑張りたい。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る