10月16日日曜日


・曇り。気温は高め。

・図書館に行く。

・買い物に行き、長袖のシャツと上に羽織るものを買う。

・朝は、玉子焼き、チキンナゲット。昼は、キャベツと豚肉炒め、チキン。おやつに、ローソンのラズベリーコッペパン。夜は、昼と同じもの。


・『金属バットの声流電刹』を聴く。小林さんが親知らずを抜いたばかりだという話から。歯医者への不満や恐怖が出てくる出てくる。二人とも、工業高校出身なので、器具の使い道とかが分かってしまうらしい。意外と、友保さんの方が歯医者の施術が苦手で、出来るだけ手術の痕跡を目に入らないようにしていると。M-1もスタートしたので、共に出ている人たちの話も。コンビ解散の経験者が、別の人と組んで再スタートしていることも増えているということが分かった。あと、今年の楽屋で配られているのは日清のスムージーで、とてもおいしく、これまでのどん兵衛よりも値段が高いということも判明した。

・Spotifyで、バンプの『aurora arc』を聴く。

・作業用BGMに『ポプテピピック』の一期のサントラを聴く。『日常キリトリ線』を書く時は、ギャグアニメのサントラが合うのかもしれない。


・『爆問伯山の刺さルール』の一時間スペシャルを見る。伯山さんがお休みで、せいやさんがMCの回。田中さんへのドッキリで、奥さんの山口もえさんへのインタビューを実行。二人の馴れ初めを根掘り葉掘り聞いていく。ちゃんと話してくれるもえさんに対して、田中さんはかなり恥ずかしがっているが、良い話が色々聴けて面白かった。最近買った豪邸の値段も、田中さんが野球選手の念棒に例えたおかげで判明してしまうw でも、もえさんがこっそり三万円のバーベキューセットを買ったけれど、言えていなかったということの方が、個人的にびっくりした。

・『アルコ&ピースのメガホン二郎』を見る。先々週分。『男はつらいよ』が大好きな平子さんが、それを見たことのないパーティちゃんが考えた選択肢も含めた四択クイズに挑戦。二問正解したら、豪華プレゼントがもらえる特別クイズに挑戦できる。金子さんと信子さんがふざけた選択肢を書くので、すがちゃんがちゃんとクイズ番組を分析して作った選択肢があるので、実質結構難しい二択クイズになっている。負けが尾を見せずにやり通した平子さんは、特別クイズに挑戦。しかし、最後のクイズは寅さんの物真似をしているゴジーラ久山さんのクイズで、理不尽だと思ったw

・『PUIPUIモルカー ドライビングスクール』を見る。交通違反をしてしまい、教習所へ連れて来られたポテトたち。まるでテーマパークのようなそこで遊んでいるが、そこへ鬼教官が現れて……。今回も、プイプイ可愛いお話だけど、何気にブラックな内容が繰り広げられている。スーパーアドバイザーの見里さんのコメントで、「尊厳破戒」というのが出てきたのが見たけれど、それを踏まえると、美里さんの作品には社会への怒りが含まれているのかもしれないと思った。

・『うまゆる』を見る。デフォルメウマ娘たちによる、短編ギャグアニメ。今日配信された1~3話分を。早速、シンボリクリスエスとタニノギムレットが登場してくれて、テンションが上がった。二人との個性が強くて良い。タニノギムレットの中二病具合やシンボリクリスエスの無口具合が想像以上で笑ってしまった。でも、ギムレットに滅茶苦茶憧れているウオッカは何か想像通りだったり。ツルマルツヨシも準レギュラーみたいなので、彼女の活躍も楽しみ。


・村上龍の『限りなく透明なブルー』を読み終える。米軍基地が近い街で済む青年リュウは、恋人のリリーと愛し合いつつ、友人のモコやケイ、ヨシヤマやカズオと共に夜な夜なパーティを開いている。日常的に薬を摂取して、男女関係なく体を重ねて、息をするように暴力を振るう、破滅的ながらもどこかドライな若者の毎日が断片的に描かれている。衝撃的な瞬間も、汚い光景も美しい情景も、みんな客観的に淡々と描かれて、全てが過去へと流れていくという印象を受けた。ああいう時代だったから、こういう青春があったともいえるかもしれないけれど、ベクトルが変わっただけで、一見無意味なことに自分を捧げる若者って今もたくさんいるだろうなと思う。私にも、そういう一面はあるとは思う。


・『蜘蛛ノ巣短奇譚』に「耽溺」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817139559116528236/episodes/16817330648488369666

・五年前に兄が殺された女性は、その犯人と思しき人物を、初めて刑事の前で話し出す。サクッと読めるがテーマの短編集だが、今回は三千文字オーバーしてしまった。あと、怖い話というよりもサスペンスチックな気もする。この話の続きというか、別視点の話もどっかで入れたい。

・『日常キリトリ線』に「ファミレス夜咄一席」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881796766/episodes/16817330648490150169

・金を無心するようになった恋人と別れるため、秋代は男友達に恋人のふりをしてもらおうと思っていたが、その相手と連絡が取れない。仕方なく、ファミレスにいた男性に頼むことに……。KACのために書いた話をこちらでもアップ。その際に、泣く泣く削った部分をちょっと増やしておいた。











































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る