10月9日日曜日


・曇り。今日から室内用ジャージを引っ張り出してきて、夜に着ている。

・今日は、映画を見に行く予定だったが、頭痛が酷く、微熱も出たから諦める。家で寝てから治った。

・父の誕生日なのだが、張本人は、飲み会に行ってしまった。

・朝は、玉子焼き。昼は、キャベツとジャガイモ炒め、メンチカツ。夜は、寿司を食べる。


・『アルコ&ピースのメガホン二郎』を見る。字幕のつけ方についての話。教科書レベルの英会話に、どんな字幕を付けたらいいのかを、大喜利の得意な芸人さん達三名が挑戦。サツマカワRPGさんが芸人のダニエルズさんのネタを文字った字幕を付けたけれど、その意図がスタッフに伝わらなくて、すべってしまう。その責任の所在はどこにあるのかを押し付け合って、最終的に怒られてふてくされるサツマカワさんも見もの。でも、「Nice to me you」を真空ジェシカの川北さんが「見ねぇ顔だな」と意訳したのはかっこよかった。

・『オールスター後夜祭』を見る。有吉さんと高山さんがMCの悪ふざけの祭典。プロデューサーが水ダウの人だから、面白くならない筈がない。ハチャメチャなクイズが連続していく。答えが板東英二さんになる問題が何回も繰り返されて、みんなが混乱、発狂していく姿に笑った。それから、49度の熱湯風呂が大好きなおじいちゃんは誰だというクイズでは、選択肢のおじいちゃんたちも実際に熱湯風呂に入っていくのだが、その反応にゲラゲラ笑った。素人のおじいちゃんの熱湯風呂って、なんでこんなに面白いのか。催眠術で、土俵がローションまみれになっていると思っているメンバーによるぬるぬる相撲も理不尽過ぎて面白い。ちゃんと滑って転ぶのが不思議。他にも、メンバー全員でストⅡの昇竜拳チャレンジという、『勇者ああああ』パクリ企画(本家から了承済み)も楽しかった。

・『PUIPUIモルカー ドライビングスクール』を見る。今日も平和なモルカーたちの町。しかし、ちょっとしたことから大騒動が巻き起こり……。待望の新作。ノリとテンションと細かさは変わっておらず、やっぱりハチャメチャなので大笑いした。何気に、チョコとローズのドライバーも判明。あと、初めて実写で登場したアビーのドライバーが、ニコニコのコメントで、ポプテピのシーズン1のドット絵レトロゲームパロディを作った人だということが分かった。見たことある名前だったので、納得。モルカーをニコニコ動画でコメント付きで視れるの嬉しい。

・『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』を見る。「夜と酒と」。ある男は、同僚とも馴染めず、恋人もいない、寂しい生活を送っていた。唯一の趣味である夜の晩酌を自宅で楽しんでいると、目の前に見知らぬ女性が現れて……。星新一作品の、ラストまでどうなるのかが分からないハラハラする。主演の竹原ピストルさんの演技も最高。星新一は、自身は製薬会社の跡取りなんだけど、都会の中の孤独な人を描かせたら天下一品だよなぁと思う。


・『蜘蛛ノ巣短奇譚』の「鏡面」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817139559116528236/episodes/16817330648224934459

・弟と仲の悪い孫に、おばあちゃんが語ってくれた過去の話。この話は、明日アップしようかと思ったけれど、脳内がノリノリで考えていくので、先に書き上げた。関西弁っぽい放言なので、変な所はあると思うが、勘弁してもらいたい。頭の中では、もっとスムーズにしゃべってくれていたはずなのに、文字にするとうまくリズムが掴めなくなってしまったのが悔しい。


































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る