6月27日月曜日


・今日も晴れ。灰色の雲が朝に見たけれど、一瞬も降らなかった。

・今日は色々と疲れたので、思い切って、シロクマのマンゴー味のアイスを買った。おいしかった。

・朝は、きんぴらごぼう、ミニエビフライ、マッシュポテト。昼は、朝と同じもの。夜は、焼き鮭とキノコ和え。デザートに、シロクマのマンゴー味アイスを食べる。


・ウォークマンで、ポルノの「ヒトリノ夜」「敵はどこだ?」、谷山さんの「リカちゃんのポケット」、電気グルーヴの「かっこいいジャンパー」、アジカンの「ブラックアウト」などを聴く。


・『妖怪シェアハウス 帰ってきたん怪』の第七怪を見る。映画のノベライズを書くことになった澪は、会社でカンヅメをしながら精を出す。しかし、その間に彼女のドッペルゲンガーが現れて、満を誘惑したり、シェアハウス仲間に取り入ったりし始める。今回のテーマは、化け狸。紹介されていたのは、証城寺の狸囃子のエピソードだったけれど、あんなに可愛らしい歌なのに、結構残酷な内容でびっくりした。自分よりもあざとくて、優秀なニセモノにしり込みする澪だったが、ちゃんと向き合って文句言えるあたり、成長したなぁと思う。

・続けて、『妖怪シェアハウス 帰ってきたん怪』の第八怪を見る。正社員を目指して、会社主催のセミナーに参加した澪。泊まり込みで、作品を書き上げることになったのだが、他の参加者たちの様子がおかしくなっていき……。今回のラスボスが判明する回。どんな妖怪なのかは不明だが、演じているのは六角さん。正直、すごく似合っている。若者の才能を搾取する、エンタメ界の大御所という構図だが、フィクションだとは割り切れない逃げ身を感じるなぁ。『モモ』のジジを思い出していた。


・『日常キリトリ線』に「同期の飲み会にて」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881796766/episodes/16817139556120827311

・以前に書いた小説を、こっちにもアップ。ちょくちょく書いている、会社員の梶井とその周辺の人のシリーズ。宣伝ツイートをしたけれど、どうあらすじを説明したらいいのかがちょっと悩んだ。




























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る