10月3日日曜日


・晴れ。気温は下がってきた感がある。

・図書館へ本を返しに行く。

・ワクチンの副反応で、頭痛がする。頭痛薬で今は収まっている。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。キングオブコント前の放送だったので、それに関する話が中心。でも、どうやって相手を妨害するのかをふざけながら話していたので、笑いながら聴けた。小道具を隠してしまえば、相手を不利にできると、目の前にうるとらブギーズの小道具がある時に思ったという村上さんの話にドキッとした。


・『アメトーーク!』を見る。13年ぶりに、マセキ芸能社芸人。みんなの関係とエピソードが中心。パーパーのほしのディスコさんは、歌の上手さがきっかけにファンになった人たちの影響について。コントでは、モテないキモキャラのはずのほしのさんがキャーキャー言われていて、周りの先輩や本人も戸惑っているの、大丈夫かなぁと思ってしまう。

・『水曜日のダウンタウン』を見る。おぼんこぼんを仲直りさせるために二人の歩みや周囲の人たちの声をまとめた映像を当人たちに見てもらう。仲が悪くなったきっかけが生々しくて、切ない。ちょっとしたことで、どんなに仲良しでも、綻んでしまうのか。娘さんたちの言葉が切実だった。そして、仲直りできるかどうかは、次週に! 気になる!

・『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』を見る。第2話。オリバーが発見した拳銃は、12歳の時に行方不明となり、11年後の数日前に殺された女性を撃ったものだった。それについていた指紋から、持ち主はある暴力団の構成員のものだと判明し、青葉とオリバーは、上司の漆原とマル暴の轟と共に、その暴力団に乗り込む。一方、前回オリバーの活躍によって摘発されたお店のオーナーである半グレの幹部たちは、これを暴力団のタレコミのせいだと思い、動き出していた……。それぞれが繋がりだした第2話。強面で強い関西弁轟役が野性爆弾のくっきー!さんで、すごくハマっている。オリバーと青葉の関係も好きだ。続きが気になるが、次回で終わるのがもったいない!


・中田もなさんの「夏が燻る」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816700426901035492

・親友同士の少年のアルニと美しいエルフの青年のハウクルは、共に夏を過ごす。アイスランドが舞台の現代ファンタジー。異種族同士の親愛の情が美しくて、切ない。こういう関係の話は大好きだ。気の置けない仲だけど、どうしようもない壁がある。「燻る」の使い方もすごく好き。


・『砂漠渡りと長月』の第4話をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16816700427487809090

・今回が一番長い話かも。書いていて、楽しかったが、同時に大変だったり。ミルファとジェーンとアルベルトの関係が、ちょっと変わってきたのが、描けていたら良いなぁと思っている。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る