9月12日日曜日


・一日中曇り。蜘蛛の向こうで、三日月が光っているのが、おぼろげに見えた。やはり、風が強い。

・朝、チーズ入り玉子焼き。昼、大根と豚肉炒め、ゲソ天ぷら、カニクリームコロッケ。おやつ、ソフトクリーム。夜、大根と豚肉炒め、カツオの刺し身、豆腐ハンバーグを食べる。夜は食べ過ぎてしまった。


・作業用BGMに、QUEENの曲をずっと聴いていた。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。スペシャルウィーク、ゲストは変態疑惑のある駒場さん。しかし、実際に話してみると、マッチョなのに、自分の体型を普通だと思っている以外は、変態性がまるでない。本人は、普通なのがコンプレックスなくらい。マヂラブのお二人は、質問を色々変えてみたが、駒場さんの牙城は崩れず、「駒場さんは普通を演じてる変態」という結論に。最終的に、駒場さんの変わったエピソードがリスナーから届いたら、リモートで駒場さんに訊いてみるということになった。


・『新しいカギ』を見る。飛美男シリーズの最終回、レイナちゃんと両思いになったが、裏かぶりが原因でフラレてしまうという展開に笑った。「ロマンとヒモ男」のコントも、シンプルで好き。ちょっとだけとはいえ、花澤香菜さんが出てくるの、すごく贅沢。「焼肉屋粗品」出の今田さんのトーク、M-1ですごいと思ったのがアンタとブラマヨ、一番笑ったのはマヂラブのつり革らしい。なるほどー。

・『有吉の壁』を見る。一般人の壁は、調理師専門学校。空気階段の「天才タイプ」、錦鯉と椿鬼奴さんの「美味しんぼ」、インポッシブルとタイムマシーン3号の「料理の鉄人」、蛙亭の「マカロンの妖精」、もう中学生とハナコの「親子丼を作る」、かが屋の「熱血系主人公」が好き。

・『ジンギス談』を見る。金属バットゲストの二週目。一斗缶から解放されて、ボケまくりのお二人。地元堺のおすすめスポットもめちゃくちゃなのに、ちゃんと調べにいったスタッフ偉い。YouTube未公開の中継ロケも爆笑した。でも、取材される側からしたら、あの振る舞いは悪夢だw


・増田朋美さんの「夏が燻る」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816700426472160180

・杉ちゃんと蘭は、パン屋で父親と小学生の息子と出会う。彼らと話してみると、ある事情が明らかに……。現代社会の家族問題にぐいぐい描いた作品。他人の事情にどこまでも関わるかという問題はあるけれど、誰かが介入しないといけないこともあるのかもしれない。登場するパン屋が、小麦粉を使わないパンも作っていて、そういう気遣いを自然に描けているのはいいなぁと思った。


・「デートする彼ら」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16816700427323510326

・chauchauさんの自主企画、「方言」「バカップル」「天然」がテーマの作品。家デートするゲイカップルの様子を描いた短編。自分の中の課題の一つに、レズビアンカップルの同居生活を描いた「同居中のふたり」の対になるものを書きたいというものがあったのだけど、今回はこれで達成できたと思う。さりげなく、沖縄が舞台の作品も久々だったり。いつかか沖縄方言が出てくるが、流れを損ないそうだから、意味は書いていない。それがどうなるのか。最初は、意味が周りに伝わらないのをのをいいことに、方言で会話していちゃいちゃする話も考えていたけれど、こっちの方が自然で良かったと思う。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る