応援コメント

7」への応援コメント

  • 婭麟でございます。
    明智様も、亡くなってしまいましたね💦
    晒し首はどのドラマでも出てきますが、磔になったのは、春日局のドラマで言っていて、そうなのかぁ……位の感想と記憶です💦
    (*⁰0⁰*)確かに、裸にされたらイエス様ですね。
    清洲会議の映画の見ましたが、三法師が継ぐ理由が理解できなかったんですが(何せ嫌いなので、秀吉が悪意にやっているようにしか理解しない)、三七殿の説明で理解しました。

    作者からの返信

    まあ、このころの秀吉は悪意に満ちています。

    秀吉が信長の仇を討って明智を倒したなんて秀吉自身がばらまいた自己宣伝にそうあるだけで、事実と違います。
    あくまで明智討伐軍の総大将は三七信孝で、現場で実際に明智の城を落としたのはジュスト高山右近です。
    現代の人に至るまでまんまと秀吉に騙されています。

    なお、この小説には書きませんでしたが、秀吉はすでに事前に本能寺の変を知っていたようで、その情報を秀吉に流したのは光秀から信長討伐計画に加担を打診されていた細川藤孝のようです。
    だからあの大返しの芸当ができたんですね。