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翌日からヴァリニャーノ師はその言葉通り、一室に完全にこもってしまった。よくあることで、また何か書きものをしているようである。
そこに唯一出入りを許されたのが、日本人の修道士ジョアン・デ・トルレス兄だった。三十代前半と思われるトルレス兄は、ヴァリニャーノ師が何かを執筆しているその相談役か何かに選ばれたようだ。
通訳は付いていなかった。トルレス兄は臼杵では唯一ポルトガル語に堪能で、あの高槻のジュストに負けないくらいであったからだ。彼は修道士でありながら、臼杵の城でドン・フランシスコのそばに仕えていた。
そして三日後の土曜日の午後になって
彼の手には、ここ二、三日ずっと部屋に籠もって書いていたものであろう書類があった。
「皆さん、皆さんは都や安土の話を聞きたいと今日ここに来られたかもしれませんが、その話は後にして、まず先にどうしてもお伝えしておきたいことを先にお話しします」
彼は手の中の種類を示した。
「これは『日本の宣教の《Il cerimoniale per i 》ための
人びとは息をのんで、静まりかえってそれを聞いていた。
「私は日本に来てから、日本人の風習に合わせた現地に適応するという考えを貫きました。皆さんの中には、それに戸惑いを感じた方も多いでしょう。これまでゴアでもマカオでも、現地の人に我われの文化を押しつけ、そして教えを広めるのが普通でしたからね。たしかに日本でも
ヴァリニャーノ師の声がひときわ高くなった。
「現地の文化に適応するというのは、決して妥協するということではありません。そこはお間違えのなきよう」
たしかに、適応と妥協は紙一重だ。
そして、ヴァリニャーノ師は元の口調に戻った。
「まずは、我われは清貧ということを基本に生活しておりますし、我が修道会の大切な精神であります。ですが、それが日本人の目から見てみすぼらしいと感じ、そんな人たちの言うことなど聞くに値しないと思われたら本末転倒です。いや、日本人は往々にしてそう思うのです。日本人は権威に弱いのです。もちろん我われにも上長がおり、司祭がおり、修道士がおります。ですが日本人の目から見れば一緒くた、さらに言えば聖職者ではない一般のポルトガル商人までもが日本人の目には全く同じ存在、彼らの言葉で言えば
ヴァリニャーノ師は一度言葉を切った。
「そこで、いいですか、決して清貧をやめて贅沢をしろと言っているのではないですよ。誤解しないでください。そうではなくて、彼らの前では貧の部分は出さないようにして、ある程度取り繕う必要があるということです。ですから、あまりみすぼらしい生活を彼らに見せ、みすぼらしい服装で彼らに接してはいけないのです。あくまで司祭は聖職者であるという権威を見せる必要があるのです。決して奢り高ぶれと言っているのではありませんよ」
人びとは何か難しい哲学でも聞くような顔で、食い入るようにヴァリニャーノ師の顔を見ていた。
「清貧に徹している姿を見せながら、心は奢り高ぶっているようではだめです」
人びとの中でカブラル師だけが、その眼鏡の奥から覚めた目で見ていた。
「権威ある服装や態度を示しながら、心の中は謙虚に、へりくだる、これが大事ですね」
一度、ヴァリニャーノ師は息を継いだ。
「でもただ漠然と権威あるといっても、よく分からないでしょう。ですから参考にすべきが、この国の
ようやく人びとはどよめき始めた。
「ほかにも一般の日本人や信徒の日本人への権威ある接し方はこの書類に書いておきました。難しいことではありません。あくまで我われ聖職者と信徒の間には、けじめの一線を引かないといけないということです」
あとはようやく高槻の復活祭の話、都の教会、安土でのことなどおもしろおかしく語った。ようやく人びとの緊張も解けて、和んできた。
そして翌日は教会の
まずは旧
ヴァリニャーノ師を先頭にすべての司祭と修道士がものすごい数の
この日は府内の教会からも多くの司祭や修道士がこちらに来て参列していたので、行列もかなり長いものとなった。そこにすでに「1581年10月」という日付と聖堂の名称が刻まれた直方体の石が置かれていた。御み堂は町の西側の川の方が入り口となる。
本来ならまずこの
日本の建物は不思議なことに、床が柱に支えられて宙に浮いている状態だ。床の下には空間があるのである。
浮いているといっても普通は三段くらいの階段で登れる高さであるが、高貴な屋敷ともなるともっと高い。教会堂とて例外ではなかった。
外観は少しエウローパの教会堂に似せていはいるが、基本は日本式建築である。床はなく下は土間の教会もあるが、ここは靴を脱いで上がって、祭壇の前の礼拝堂は畳敷きである。従って
行列はゆっくりとその隅の
「我らは『
この聖パウロの書簡通り、この石がキリストとなって、この教会の
その聖書が教会の角に埋められ、その上に
こうして
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