応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4話 エレインの悩みへの応援コメント

    途中までで申し訳ないですけど読ませていたいただきました!

    レオン君が破滅の剣を手にしたものの、まだ平和が続きそうですね。

    これからの展開も期待しつつ、時間が空いた時に覗きたいと思います。

    その時はよろしくお願いいたします!

  • 第8話 脱獄への応援コメント

    コメント失礼しますm(_ _)m

    >とんでもない情報を伏せてたな、そのジイさん
    まさか物語の冒頭で出てきた剣がここで役に立つとはッ!
    びっくりでした☆

  • 第8話 覚醒の片鱗への応援コメント

    自分悪役好きなので、カイの小物感いいですね。エド気になりますね。ライオンキングのハイエナかよ。なんちゃって。

    作者からの返信

    ライオンキング見たことなかったので、試しにハイエナでググってみたら『エド』、超人相悪いっす。多分この作品のエドの見た目もこんな感じかな、多分。

  • 第7話 地獄の襲来への応援コメント

    僕もクズなのですが、エイレン捕まえてる雑魚兵の気持ち少しわかります。嫌がったら余計高揚する。罪な私。ドップルゲンガー展開は面白いですね。だから王子展開に。なるほど〜。

    作者からの返信

    実は瓜二つなのにも理由が……
    正直、この展開書いているとき、頭の中で捕まった後のことを想像してしまった私も相当罪深いです……

  • 第6話 天国から地獄へへの応援コメント

    えええええ、最後の一言おおお!
    ずるいですよ
    王女か〜重要人物

  • 獣人きたあああ!僕も小説で獣人を出してるので好きですね。新キャラはどう展開していくか…。

    作者からの返信

    新キャラ、というかこの物語のヒロインです。
    獣人ちゃんは第4章以降でより深く語られていく予定です!
    かなり辛い過去を……持ってます

  • 第4話 エレインの悩みへの応援コメント

    僕プーさん好きなんで、こういう友好的なクマ出てきて嬉しいです。エイレンもレオンもここで色々受け止めて背負っちゃいましたね

    作者からの返信

    僕もプーさんが好きで、熊丸だったら物語においてもいい感じにマッチして出番も増やそうと考えていたのですが……、小説は書くのが難しいです。
    エレインは熊丸の件を通して、成長すると同時に、魔法の扱いに関して葛藤していくことになります。

  • 第3話 見習い魔導士への応援コメント

    お父さんは複雑な心境ですよね。祖父は色々考えてらっしゃる。エイレンがどうなるか気になります

    作者からの返信

    昨日に引き続き、コメントありがとうございます!
    ここのコメントでどこまで話していいか分かりませんが、エレインは主人公をもしのぐバケモノクラスに進化する予定(設定)です。

  • プロローグ 覚醒への応援コメント

    復讐に燃える主人公、ダークさ最高です

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    もっとダークな方面に振り切ろうとしたのですが、展開的にけっこう難しくて、今悩んでいます。
    ダーク方面を書くコツがあればいいのですが……

  • 第8話 出陣への応援コメント

    私、貰いゲロってする方で……
    下の方は結構平気なんですけどね。
    治らない吐き気、酸っぱい匂い。
    吐き過ぎて口の中が苦くなる。そんな情景が浮かびました。
    頑張ってください。

    作者からの返信

    今回、初めて特殊な感想をいただいたので、上手い返答ができません。
    こっちも冗談交じりで返せばいいのか、真剣に返せばいいのか、迷っています。
    ただ、内容に触れてコメントしてくださりありがとうございます。
    今後とも頑張りますのでよろしくお願いします!

  • 少しずつ読ませていただいております。

    >その女性はカイが今まで見てきた女性の中では一番美しかった。
    カイという固有名詞が何の前触れもなく出てきたので、
    ひょっとしてレオンの間違いなんじゃないか、と思いました。

    作者からの返信

    ご指摘、誠にありがとうございます!
    今後出てくる登場人物と名前が混同してしまいました……
    これ以外にも間違いがあったらご指摘くださるとありがたい限りです!
    これからもよろしくお願いします。

  • コメント失礼しますm(_ _)m

    主人公の心がミーシャの言葉で動くシーン、とても良いですね!
    平民の少年が王子になるという展開もワクワクします☆
    ((o(´∀`)o))ワクワク


  • 編集済

    第19話 夢への応援コメント

    ここまですごく面白かったです……

    (僕の自主企画に参加していただき、誠にありがとうございました! よろしければ、企画に参加されてる他の方の作品を読んで、コメントしたり、評価してみてくださいね)

  • 第8話 覚醒の片鱗への応援コメント

    初めまして、BOーZUです。
    自主企画「王道ファンタジー読みあい隊です!!」に参加させて頂きありがとうございます。

    とりあえず、第一章まで読ませてもらいました。
    王道ファンタジーらしい熱い展開ですね。共感できる部分や勉強になる部分が多くありました。物語も今後の展開がどうなるのかワクワクします。キャラクターも、主人公のレオンを筆頭にイメージできる描写で読み易かったです。「熊丸」はベタですが……。そこがまた王道らしくて良かったです(笑)

    続きも読ませてもらいます。

    作者からの返信

    感想くださりありがとうございます!
    王道ファンタジーって企画なのに、自分の作品はそこからずれてるような印象を持っていたのですが、『王道ファンタジーらしい』と言ってくださり、本当に嬉しく思いました。
    続きも楽しんでくだされば嬉しい限りです!
    あとでBO-ZUさんの作品も読ませていただきます!


  • 編集済

    第4話 エレインの悩みへの応援コメント

    1話からここまで読んでみて感じ、そして惜しいと思ったことが2つ。

    1.地の文章でキャラクターの感情を”説明”してしまっているために、読者の感情移入が置いてけぼりになってしまっている。

    例:「納得した」「恐る恐る」「気づく」「気持ちいいものではなかった」「驚いているようだ」

    これらの感情を表す言葉は、その前段にで”どうしてこの感情を抱いたのかの説明文”が、地の文章の多くでセットになってしまっている。

    感情とは、理解するものではなく納得するものです。読者からしてみれば、共感するものです。3人称視点の地の文章で、この感情の理由はこうですよ、と正解を提示され続けてしまっては、共感する前に情報量を消化するのに手いっぱいになってしまいます。描写のみで感情の動きを表現する方法を用いることでグッと話が良くなると思います。(その過程で、不必要な感情の描写は削るとよいかと)

    2.1文の情報量が多い。
    このあたりは作者の好みですが、特に戦闘シーンでは文章の区切りの長さ≒もっさり感が顕著になります。

    例> 叱責に驚いて、声のしたほうに振り向くとワイルドボアが肉薄していた。レオンは跳躍して突進をよけながら、身体をねじって剣を鞘から振りぬくことでワイルドボアの無防備な背中を切り裂く。

    変更後>
    叱責。振り向くと魔物が肉薄していた。

    「くっ」

    跳躍し、突進をかわす。身体をねじり、剣を鞘から振りぬく。レオンの眼前に、ワイルドボアの無防備な背中があった。

    「はっ!」

    剣閃が、ワイルドボアの背中を切り裂いた。


    こんな感じだと一文の情報量も少なく、読みやすくなりスピード感が出るわけです。(ゆうても作者の好みなのですが)


    2020.8.11 正午:質問を受けての補足。
    例えば、この記述ですが、
    >正直な指摘にエレインはムクれながら魔法を詠唱しようとする。しかし、すぐに何か思ったのか詠唱を止めてしまう。

    >レオンは妹が何に悩んでいるのかになんとなく心当たりがあった。

    変更後:
    正直な指摘にエレインはムクれ、しかしそれでも魔法を詠唱しようとする。だがすぐに詠唱を止めた。

    悩み事がある……そういう顔だ。
    レオンは、妹が悩む理由に心当たりがあった。なんとなくだが。



    とするとか。「何を思ったのか」とわざわざ記載しなくても、詠唱を止めたという不合理な行為自体が何がしかの理由があることを示唆しています。そして、「何を思ったのか」という記述や詠唱を止めた行動のみでは、読者には「エレインが悩みを抱えているな」とは分からないので、それを提示するための情報を”描写にて”提示するといいかなと。

    他の例としては「〇〇と悲しんだ」と書くよりも、「悲しそうな顔をした」とか、「涙を流した」とかの描写にするなどして、感情を説明する言葉をなるべく省くようにするとか。

    なお、どんな物語も作者にとっては大切な我が子です。そこには合うか合わないか、そして面白いと超面白いかがあるだけで、間違いも正しいもありません。作者の好みで試行錯誤をしてみてください。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    今までここまでズバッと指摘してくださった方がいなかったので、自分の文章の誤りに気付けませんでした……。

    今回指摘されたことを取り入れながら、改稿していきたいと思います!



    すみません、一つお聞きしたいのですが、1のコメントについて、どこら辺の情報が余分だと思いましたか?
    参考にしたいので、ぜひお願いします。

    細かい指摘、本当にありがとうございました!

  • プロローグ 覚醒への応援コメント

     迫力のある、プロローグ。掴みに行ってますね! 

     ユーザーフォロー頂きありがとうございます。
     すぐに読みに伺いたいのですが、生憎、体調が崩れておりまして💦 最新話まで読了出来た作品しか読めてないのが現状です💦
     ただ、現在角川系の他サイトでコンテストに挑戦中ですので(読者選考無し。締め切りまでには、まだ、時間があるので、そっちも書きかけで休んでますが💦)、カクヨムは10月末まで半分お休みしております。以前、既にフォローはしていますし。いずれ読みに伺います。取り急ぎ、ご挨拶だけでもと思いまして、既に読んでいる回なのに💦 コメントを書かせて頂きました。

     

    作者からの返信

    申し訳ありません! 
    返信が遅れてしまいました。
    都合のいいタイミングで読んでくだされば嬉しい限りです。
    昨今は例の病気が流行っているので、お身体には気を付けてください!

  • 第5話 墓の前でへの応援コメント

    ミーシャ、、頑張って欲しい!!
    それに墓に死体がないって、どういうことなんだろうねえ~

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!
     今後も楽しんでいただけるよう頑張りたいです!

  • 第8話 覚醒の片鱗への応援コメント

    お待たせしました、岩井です。
    わりとのんびりレオンたちが成長するハートフルストーリー……かと思いきや急展開!
    既に帝国の魔手は彼らの故郷にも及んでいたのですね……。

    それにしても、戦闘場面の爽快感たるやすさまじいです。村の人たちのため、復讐鬼と化したレオンの強さ、痺れるほど伝わってきました!
    さて、レオンはエドに連れられて、どこへ行くのでしょうか。気になります(^^)

  • 取り急ぎここまで読みました。
    面白かったですm(__)m

  • 第1話 目が覚めると……への応援コメント

    憎んでるはずの相手にそんな簡単になびくか?普通ならエドにも殺意を向けるはずでは?

    作者からの返信

     ご意見ありがとうございます!
     決してこの時点では、主人公はなびいていません。
     仮に殺意を向けていたとしても、エドへの攻撃は『契約の書』でできなくなっています。
     彼があくまで協力的になったのは、『契約の書』で拒否権が存在せず妹探しに行けないこと、仮に行けたとしてもこの乱世のなかでは妹と主人公だけでは生き残れないこと。
     第9話になりますが、『自分もキリア国民と同じ生活を歩んでいたかもしれない』というのも理由の一つです。
     また、妹探しに行かない理由もあるのですが、先の話なのでネタバレを含んでしまいます……

     すこし無理矢理な展開だったとは思います。申し訳ありません……

     もっとこういう意見を寄せてください!!
     どんどん改稿して違和感のない物語を書いていきます!!

  • 第3話 見習い魔導士への応援コメント

    レオンさんはしっかりとした考えを持った方ですね。カッコいいと思いました。

    作者からの返信

     ありがとうございます。
     かなり主人公の性格はブレてしまうので、そうならないように頑張らせていただきます!

  • 第1話 始まりの村への応援コメント

    修行場面ですが、レオンやガリッタじいの人となりが分かって面白いです!

    作者からの返信

     仲の良い祖父と孫の関係を描いてみました。
     祖父のほうは、じゃっかん年寄りにしては活発にしすぎたのでは、と心配になりましたが満足していただけて嬉しいです!

  • プロローグ 覚醒への応援コメント

    緊迫感のある冒頭で、手に汗握ります。

    作者からの返信

     この後の話は少し緊迫感に欠けると思いますが、冒頭は第1章の後半につながっているので、ぜひ読んでみてください!

  • 第1話 始まりの村への応援コメント

    初めまして。ペンネームが同じですね(^^)
    読みやすい文章で素敵だと思います。

    作者からの返信

     ご意見ありがとうございます!
     のちほどゆっくり『朝斗まな』さんの作品を読ませていただきます!

  • 炊き出しは大事だよねえ。
    しかも三食!
    復興間違いなしっす!!

    作者からの返信

    復興ボランティアって何度かやったことがあるのですが、台風で吹き飛ばされたゴミなどを片付けるのがほとんどだったので、なかなか発想力がなくて、炊き出ししか思いつきませんでした……。
    何かあれば教えていただけたら、改稿しようかな、とは考えています。
    感想ありがとうございます!

  • 第2話 破滅剣ルーイナーへの応援コメント

    王道家族系武闘ファンタジー、という分類が正しいでしょうか。
    実に読みやすく、さらさらと情報が入って来るので、実に親切な造りの作品だと思います。また、1ページごとの引き方も魅力的です。

    もっと具体的な情景描写をしてもいいかもしれません。キャラクターが魅力的であるため、ビジュアルがこれに備わると、もっと魅力的になると思います(^^)

    作者からの返信

    前々から情景描写については自分も頭を悩まされていました。
    セリフの途中途中に入れようとしても、不自然になったりしてしまいます。
    ですが、今回指摘してくださったおかげで、これから自分のすべきことが見えてきました。
    ありがとうございます!

  • プロローグ 覚醒への応援コメント

    当企画に参加いただき、ありがとうございます。
    驚きました!
    3人称の異世界ファンタジーという難しいことを…
    さらに、戦闘描写がうまい!
    今後に期待です

    作者からの返信

    今回は初投稿になるので、至らない点はあると思いますが、日々ともに精進していきましょう。