第21話 空へ還る

「長老! トーイの遺伝子について分かったよ! やっぱり他の飛竜たちとはちがう!」

 興奮気味に駆け寄ってきたシャミスに驚いて、リタは持っていたペンを床に落としてしまった。

「落ち着きなさい。話を聞こう」

 ダイモーンの歴史について教えてくれていた長老は書物を閉じ、シャミスを近くの椅子に座らせた。

「分かったんだ! トーイの遺伝子は隔世遺伝かくせいいでんだ。母親、父親を調べたけど別の遺伝形質を持っていた。その前の繋がりも調べてみたけど、今生きている飛竜とは全て異なっていた。ただ……天界で生きていた飛竜の血液サンプルが無いから比較出来なくて、絶対という確証を得られないのがとても悔しいけど」

 長老はそれを聞き少し考えた後、やがてうなずいた。

「地上に慣れた飛竜の血とは異なっていたんだね、さっそくジョナに”伝達蝶でんたつちょう”を飛ばしておやり。きっと喜ぶだろう」

伝達蝶でんたつちょうならもう飛ばしたよ。それともう一つ! リタ朗報だ!」

 リタは急に自分の名前を呼ばれて身構えた。

「飛竜の習性として、飛行法は最初に手本を見せればそれを覚える事が出来るんだ。だから最初が肝心なんだ。ライリーはまだ飛行訓練に参加していないよね?」

 シャミスは目を輝かせながらずり落ちた丸眼鏡を指で上げた。

「あくまでも実験なんだけど、トーイとライリーだけで飛行訓練を行ってみたい。駄目かな?」

 こちらに倒れてきそうなほど身を乗り出しているシャミスとは対照的にリタは混乱していた。

「ライリーをもう空にかえしても大丈夫なの?」

 ライリーは体こそ大きいけれど、まだ子供だ。初めて外の景色を見て、初めて風を感じる。

 リタは少し不安だった。

「そこはルアンナにも相談しよう! まだ生まれてから数ヶ月しか経ってないからね。絶対にライリーに負担はかけないよ」

 シャミスの懇願に1人では決断出来かねて、長老に助けを求めた。

 すると長老は小さく首を横に振った。

「お前がどうしたいかで決めなさい。何かを決断する時に他人の意見など何の役にも立たないよ。他人にお膳立てしなくていい。自分の心に忠実でいなさい」

 それを聞いてリタはぐっと口を結んで自分の心と向き合った。


 かつて飛竜の背に乗り空を舞っていたダイモーン。

 その歴史を再び動かすかもしれない始点に今自分は立っている。

 その時ふと、母の顔が脳裏をよぎった。

 お母さんが守りたかったのは何だったのだろう。

 優しくタバルを撫でていた母の後ろ姿を思い出した。いつも優しく撫でてくれた母の手は何を守ってきたのだろうか。

 お母さんならきっとこうする……。

 ううん、違う。

 私がライリーと共に戦いたいんだ。

 リタは真剣な眼差しでシャミスを見据えた。

「分かった。ライリーとトーイを一緒に空へかえして」

「有難うリタ! 感謝する! そうと決まれば、僕はさっそくルアンナに相談してみるよ!」

 慌ただしく嵐のように去っていくシャミスの後ろ姿を見ながらリタはぐっと腹を据えた。

「よく決断したね、それでいい。例え上手くいかなかったとしても私たちがいる。何も恐れることはないさ。全てを背負い込んで1人にならなくていい。安心して運命にぶつかればいい」

 そう言って頭を撫でてくれる長老の手は、母のあの温かい手と重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る