応援コメント

すたーしっぷ・でぃすかっしょん」への応援コメント

  • エモーションの新筐体、なんかアーマロイドっぼい
    あと、宇宙船に手と云うと、星方武侠 アウトロースターかな


  • 編集済

    命のバックアップ……やろうと思えば魂を同時に複数生成可能なレベルの機械魔法文明(崩壊済)の跡が舞台な、深淵回廊というマイナー定期更新ゲームみたいだなあ。
    あっちは死んだら新しく魂を複製して、逆に肉体は別途再構築する方式だけど。

    それにしても、球体ボディに両足と二本のアンテナだったら○ープ郎だったのになあ……


    (但し深淵回廊の舞台のイーレイは、リアルタイムで魂が鋳型的なものとリンク&フィードバックされているので、作中では『敵』に鋳型的な物を奪われて魂を複数同時に生成された上に直せない様弄られた結果、バグってゾンビ状態にされた人々がモンスターとして出て来るエリアが……)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    命にかかわる設定は作品によって色々とありますよね。

  • 丸い機体に腕と武装。
    ボールだな?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    ああ……言われてみれば多少似ているかもしれませんねえ。

  • グラップラーアーム装備のまるっこい艦艇か
    斬新だね!

    そういえばシュワちゃんの出てたハリウッド映画とかでも
    死んだら、バックアップが生産されるのをみた気がするけど
    同一人物が複数居たらどうする?とか色々な生死観等が付いて回りそうではある

    まぁ、これだけ円熟した文明なら、規定があってプル、プルツーみたいに個体名を追加で添付して
    権利も平等に分配するなりして別々に自活してそうだけど

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    同一人物が複数出ないように、かなり厳密な管理をしているようですよ。
    それでも同一人物が出たらどうしようか……というのは、思考実験としては確かに面白そうではありますよね。

  • 「SOMA」ってFPSのSFホラーゲーム思い出しました。
    あれも、「コピーされた自分とコピー元の自分は同じか別か」という主題の一つがありました。
    意識をコピーして別の体に移した後、プレイヤーの視点が変わるけど、すぐ横でコピー前の自分が普通に生きて「どうなってるんんだ?なにも起きないぞ?失敗したのか!?」と言っているのを見るのはとても怖かった。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    その辺りをどう考えるのかもSFの醍醐味ですよね。

  • 人と自分が違っても問題ない範囲なら「そういうものなんだ」って納得してカテゴライズしておけばいいのに、何故か世の人々は他者の趣味嗜好をあげつらって笑いものにする人が多いんですよねぇ。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    法に障らない範囲で、来るもの拒まずの構えを取れるようになりたいものです。

  • 丸い機体にアーム…ツインビーかな

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    鋭い!

  • 命のバックアップっていうけど、例えば1ヶ月前にバックアップとって死亡した場合、死んだときの意識は連続的につながっているんではなくて、一ヶ月前の記憶を持った自分と同じ生命体が生まれるんですよね?
    はたから見る分には同一個体が世界に新たに存在することになり、生き返ってふと見ることもできますが、死んだ個体の意識がそこで永遠に途絶えるなら本人的には死んでる気もします。
    連邦の方々はそのへんを克服してそうですが。

    アンパンマンのパロディで似たネタがありましたがw

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    実際問題として、そこが克服できているかどうかは地球人の基準と宇宙の基準が同じではないということで、あえて曖昧にしています。
    カイトもそこに懸念を感じているので死なないようにと考えているわけです。
    その辺りを主題にした内容をどこかで上げてみようかな、とは思っております。

  • 丸っこい機体にアームを……。
    しかもそこに超能力を持ったニュータイプのカイトが乗り込む……
    ええい、連邦のボールは化け物かっ!(こうですね?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    船の名前を聞いたらピンと来るんじゃないかなあ……(もうちょっとお待ちを