第一章 第十話 魔女の力

カオルさんは、駅から離れていき、すいすいと迷いなく歩いていく。

歩きながら、カオルさんは言葉を落としていく。

「ヒロは、中学生?」

「はい。三年です。」

「受験?」

「そうですね。まぁ、期末テストはこの前終わって、もう夏休みなんで。」

「勉強あるのに、悪いわ。」

「高校は行けるところに行こうかなって。ガリガリ勉強する気もないんで大丈夫ですよ。」

「そうなの?」

「自分の将来とか、あんまりわかんなくて。とりあえず、なんとなくでいいかなーって。」

僕は笑いながらそう言った。

「そう。私は、制服がないところが良かったの。それで高校を選んだ。」

「制服がないところですか⁉なんか自由そうでいいですね。」

「制服がなくても、学校というのはせまいところよ。」

「せまい、ですか?」

「せまくて、苦しい。窮屈で、退屈なところ。みんな同じが好まれる。学校って、そんなとこ。……着いたわ。」

そこは公園だった。

一本の大きな木が植わっている、ブランコと滑り台があるだけのこじんまりとした公園。

僕が知らない、公園だった。

「手を貸して。魚の話を聞きに行くの。」

「へ?」

女の人と手なんてつないだことがなくて、動揺する僕の右手を、カオルさんの白い手がそっと握った。

「参ります、参ります。川の流れのあるところ。水の声が聞こえるところ。彼らの願いのあるところ。我が名はカオル。魔女の名継ぐ者。印の地へと、参ります。」

カオルさんはそう言いおいて、一歩、公園へと踏み込んだ。

つられて僕も、一歩踏み出す。

「わっ!」

途端、強い風が吹きつけて、思わず目をつむってしまう。

「着いたよ。」

離される手の気配と共に、カオルさんから声がかけられる。

恐る恐る目を開けると、目の前に大きな川が流れる土手に来ていた。

「へ?」

まるで、シショーと出会ったあの日のような、不思議な体験だった。

「私は魔女の弟子だから、こういうことができるの。ヒロも、条件次第ではできるはずよ。」

「そ、そうなんですか……。」

ははは、と僕は乾いた笑い声を上げるしかできない。

「まずは情報を集めることから。ヒロ、眼鏡とってごらん。」

言われるまま、眼鏡をはずす、と。

「うわぁぁぁっ!!!」

巨大な影が、川の中から顔を出すような形で目の前にいた。

「な、なんですか、この大きな黒いものは……⁉」

「黒いもの?」

きょとりと、カオルさんは目を瞬いた。

「よく視てごらん。視ようと思って、視てごらん。私がいるから大丈夫。」

「み、みる……。」

言われた通り、その影、黒いものをじっと視る。

視ようと思って、よくよく視てみる。

すると、それは形を持ち始めた。

輪郭は楕円のような、曲線を描いて、

表面はびっしりと深い青の鱗でおおわれている。

ぎょろりと大きな目玉が僕をとらえて、僕を一飲みできそうなほどに大きな口をぱくりと開けた。

「なんじゃぁ、魔女の。」

低く、腹に響く声で魚は言葉を発した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いの弟子なんだ hayaseRyou @hayaseRyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ