応援コメント

第23話 お前には贖罪が必要だ」への応援コメント

  • そういうことか……
    やはりルダの箱(揺り籠)と泉は意味があった。

    そして、天使たちからの仕打ちは、ここにも意味があったのか。
    もしも、彼らは天使であって神ではないのなら、もしかすると、神はまた別な考えをしているかもしれないよね。

    月葬の死神であるレヴィリウスは本当の愛を知った。
    そして身を挺して他の悪魔を引き連れて人間界に害をなさない場所へ封印された。
    これを本当の愛と言わずして何をいうんだ?


    セイルはこの罰を下した三人の天使のうちの誰かなのかもしれないね。
    100回目をちゃんと見届ける役目があったのかも。
    でも、フォルセリアの心はもう決まっている。
    これはもう、先を読むしかないじゃないか!!!

    作者からの返信

    ルダの揺り籠はこういうことでした。想像とあってました?

    神様ほんとえげつないよね……自分で書いてたけど、何か神様の方が悪魔に見えてくるほどだよ。
    フォルセリアに罰を下したのは紛れもなく神様なので、贖罪の転生は神様の意向なのです。つらたん。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    悪魔であれ、やっぱりヒーローにはかっこよくいて欲しいもの!
    離ればなれは辛いけど、あの時の選択はそれしかなかったし、レヴィンなら強い思いでフォルセリアと再会しそうだよ。実際見つけたしね!(偶然だったけっど!)

    セイルの考察!あ!何それ、素敵!
    セイルはただの人間なんだけど、最初は見守る役目を負った神様にしようと思ってたんだ。でもそうしたら話が更に膨らんで纏まりそうになかったから人間にしたんだけど……その3人の神様のうちの誰かって設定、まじでいいわ。しくったー!!

  • ルダの揺り籠は聖女の記憶だったのですねー!
    レヴィンがアビスに落ちてから、フォルセリアは神様によって処断されたわけですから、贖罪について知らないはずですよね……。
    むしろ、知らなくて良かった……のかな?
    それにしても神様、厳しすぎる(´ノω;`)
    フォルセリアのレヴィンに対する想いが尊いです……。

    作者からの返信

    そうなんです。すんごい意味ありげなアイテムでしたが、封じられていたのは記憶でした。しかもフォルセリア自身が封じてた。
    レヴィンがアビスに落ちてからの出来事はフォルセリアしか知らないし、その記憶も封じてたからルシェラも知らないし……。

    みなさん口揃えて仰います。
    神様キビシィ!!
    この世界の神様は何て言うか、崇めないと罰下しちゃうような恐ろしさがあります。優しいだけじゃない。悪いことにはちゃんと厳しく……とは言え、自分たちの清らかさを穢した聖女が許せなかったのもあるんでしょうねぇ(((;°Д°;))))

  • こうしてルダの揺り籠ができたのですねー。
    神様たちは神聖でありながら、二人を赦すという選択はない……残酷です。>_<

    作者からの返信

    そうなんです。泉の中でできたので水っぽい透明な箱になりました。
    中に入ってたのは聖女の記憶。何の役にも立たなさそうですが、今のルシェラには覚悟を決めるために必要なものですし、過去を知ることでレヴィリウスの思いもより深く知ることになるでしょう。
    この時代の神様は残酷過ぎますよねぇ。私も書いてて思ってた(;´Д`)
    悪魔などの闇は殺戮や蹂躙を本能、あるいは娯楽でやっちゃいますが、神様は自分たちの領域を侵すものに対しては容赦ないイメージ。人間も見守るけど、代わりに人間たちも私たちを崇めよ……みたいな(そこまで傲慢ではないですが)

    でもまぁ、現代ではセイルに神託を与えつつも、力は昔よりかなり落ちてますのでご安心?を。

  • 神様たちは、アビスを開くことに決めた経緯には関心がなかったんですね……。てことは、無事に記憶が戻ってもヴィノクを退けても、その先に神様たちとの対決が待ってる!?
    ルダの揺り籠はなるほど、やっぱり……ですね!
    レヴィンが転生の贖罪について知らなかったのは、彼にとっては良かったのかもしれません。知ってたら辛すぎてじっと待つなんて出来なかったですよね……(ノ_<)

    作者からの返信

    神様たちも結構残酷ですよね。彼らは悪魔と言うか闇を毛嫌いしてるので、自分たちが与えた聖なる力を穢そうとしたフォルセリアにも容赦ありません。自分たちは清いもので、闇は穢れたもの。
    まぁ、間違ってはいないんだけど……この世界の神様は潔癖症ですね。
    神様との対決は……あるのかな?神様も長すぎちゃってルシェラの事忘れてるかもしれない(ひどい)

    神様とのやりとりはレヴィンがアビスに落ちてからですからね。悪魔は長く生きるので時間と言うものにあまり捕らわれないんですが、それでも「遅いな~」くらいには思ってたと思います。
    知らぬが仏。