【番外編】※本編読了後にお読みください。

【周防編】 「遠慮ハシナイ」

 窓の外に咲き乱れる樹齢200年の老桜を横目に、手にした図書の項をめくった。


「返却図書の配架、行ってくるね」

 

 静かな図書館に彼女の声が広がった。俺の視線は自然と、その声の方へ向いていた。

 十数冊の図書を重たそうに抱えながら、中二階ちゅうにかいへの階段をけ上がっていくその後ろ姿を目で追った。あの図書を落としはしないだろうかと、彼女にしてみればかけられたくもない心配をしてしまう。


「……俺は何をやってるんだろうな」


 周囲に聞こえないよう、ぼそりと呟いた。無意識に浮かんだ表情は、お世辞にもめられない自嘲気味じちょうぎみの半笑いだ。

 このヒノモト一の蔵書量を誇るカムイ図書館に通い詰めて早2ヶ月。仕事の合間にここへ来るのは、これといって本が読みたいわけでも、調べものをしているわけでもない。

 読む気もない図書を適当に持ってきては、あたかも読んでいるふりをしているだけで、その実、黙って座ってその空間に居座っているだけだ。理由はもちろん、名前すら知らない“彼女”に会いたいがためだ。


 声をかければ済む話なんだが……いい歳した男が、何を恐れているんだろうな。我ながら情けない……。


 俺はこんなにも度胸がなかったのかと思うと、頭が痛くなる。

 何度目かの溜息に重なって、ふと気配を感じて顔を上げると、返却図書を抱えた彼女がすぐ目の前までやってきていた。

 今だ。今なら挨拶くらいできるはずだ。

 意を決した瞬間、突然目があって驚いたのか、彼女はどこか申し訳なさそうに視線を外し、足早にその場から離れて行ってしまった。

 またしても声をかけ損ねた俺は、額を押さえて項垂れた。ぐっと唇をみしめながら、ふところから取り出した懐中時計かいちゅうどけいをまじまじと見つめた。


「根性無しめ……」


 初めて彼女と会ったのは、今から半年前。

 職人街で昼飯を済ませて本部に戻る途中、懐に入れていた懐中時計を気づかぬうちに落としていたらしい。それを拾い、追いかけて届けてくれたのが彼女だった。

 一目見て惹かれてしまったあの感覚は、今でも鮮明に思い出せる。

 可愛さと無邪気むじゃきさの中に、どこか脆くはかなげな色があって、もう一度会いたいと思わせる不思議な雰囲気を漂わせた子だと思った。


 その1ヶ月後、偶然図書館に入っていく姿を見かけ、カムイ図書館に勤務する司書だというところまではわかった。だが、司書と来館者という関係性が変わるわけでもなく、声をかけられずに今に至る。しばらくは現状維持が続くだろうな。


「……そろそろ戻るか」


 今日も声をかける勇気も機会も逃したのだから、また出直すとしよう。

 あきらめの言葉を心の中で口にしながら、図書と懐中時計を手に席を立った。

 図書を戻し、午後に入っている参考調査業務の準備について考えながら、棚と棚の間を進んでいくと――彼女が爪先立ちで背伸びをし、一番上の棚に図書を戻ろうと必死になっているのを見つけた。

 どう頑張っても、背丈が足りないから届くわけがないのだが、それでも彼女はあきらめる様子がない。


「あと、少し!」

「あそこでいいのか?」


 見るに見かね、背後から図書を奪い取った。

 その時、手袋をつけ忘れていることに気づいた。ここへ来る前、手袋のベルトが千切れて上手くつけられなくなり、仕方なく外したことを思い出した。だが、既に遅かった。

 彼女の手に触れてしまったその瞬間――手袋に移った彼女の断片的な記憶が脳裏に流れ込んだ。


『ミズキは化け物だ!近づいたら全部、記憶を吸い取られるぞ!』

『お姉ちゃん……僕のこと、わからないの?』


 声と共に、景色が、そして記憶が駆け抜ける。

 両手を見つめる視界がぼやけ、自分の力に戸惑う彼女の姿。

 豪華客船で大勢の乗客が戸惑い叫ぶ中に、自分が何者なのか分からずに立ちつくす彼女。

 そして――カムイ図書館の閲覧席の、老桜が見えるあの席で、本を読む“俺”の姿が見える。


「ありがとうございます、助かり――」

 

 俺を見上げた彼女は驚いて言葉を詰まらせていたが、それは俺に対しての嫌悪からくる反応ではなく、どこか照れくささの混じる驚きだった。だが、その反応以上に、内心驚いていたのは俺の方だろう。

 自ずと、視線は彼女の右手を捉えていた。

 春にも関わらず、その小さな手は厚手の革手袋に隠されている。しかも片方だけ。『化け物!』とののしられたあの記憶からも、彼女が俺と同じ夢喰い人アルプトラウムであることは間違いない。

 それにしても、不覚だった。

 俺の力はほぼ制御できるはずだ。素手で触れたとしても、見たいものを見て、見たくないものを見ないよう、その選択ができるはずなのに……俺は無意識のうちに彼女の記憶を読み取ってしまったらしい。どうやら、頭で考える以上に、俺の力は素直だったらしい。彼女のことをもっと知りたいと、力の方が欲したのだ。


(名前は、七瀬ミズキ……まさか、俺と同じハンス・ペルシュメーア号事件の被害者だったとはな。いや、それよりも、彼女は俺のことを……)


 その先にある想いを想像して、顔が緩みそうになった。

 そんな情けない顔を見せるわけにいかず、グッと奥歯をみしめ、誤魔化ごまかすように彼女の手にした図書に視線を落とした。


「そっちの本は?」

「えっ? あっ、こっちは大丈夫です! 配架場所が違う棚なので」

「そう。ところで、それ」

 

 俺は彼女の手を指差した。

 あえて聞く必要もなかったのだが、同じ魔女の末裔であり夢喰い人であることを、記憶ではなく彼女の言葉で聞いてみたいという衝動にかられた。

 

「この季節に革手袋なんて、珍しいな」

「あぁ、これですか。えっと……私、冷え性なんです。それに、図書館の仕事をしていると、手も荒れちゃうことが多くて。それで、これを」

「なるほど。変なこと聞いて悪かったな。それじゃ、仕事頑張って」

「は、はい!」


 子供の頃の記憶が影響しているのだろう。彼女は夢喰い人であることを知られたくないらしい。

 俺も君と同じ夢喰い人アルプトラウムなんだ――その言葉をきっかけに、彼女との会話が続けば……なんて密かに願ったが、人と人との距離をちぢめるのは、そんなに甘いものではない。

 名前を知って、言葉を交わした。今はそれで十分だろう。

 

 何事もなかったようにその場を離れ、図書館を出た。このまま本部へ戻ろうとした矢先、脳裏を過った彼女の記憶が、俺の足を止めた。


「あの記憶が、彼女の想いなら……」


 最後に見えたあの光景――彼女の記憶の中には、確かに“俺”の姿が何度も何度も映っていた。

 もし自惚れてもいいのなら、この想いに勝機はあるということ。もう、足踏みをする必要などどこにもない。


「少し遠回りし過ぎたな。俺らしくもない」


 欲しいものを欲しいと願って何が悪いのか。

 もう遠慮はしない。そう密かに誓って、俺は図書館へ引き返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る