第50話 ロールシャッハテストのインクのしみ

 ドアノブはこともなげに回った。おそるおそる力を込めると、無機的な音を立てながら扉が徐々に開く。暖かい部屋に冷気が流れ込むのを感じた。

 細い隙間から見えるマンションの廊下を、ぼくは息をひそめるような気持ちで覗いた。特に代わり映えのしない光景だ。雪は相変わらず降っているが、さっきよりはいくらか小止こやみになっている。空は曇っているので、太陽があるかどうかは判然はっきりとしない。

 いつの間にか、背後の狐少年がいなくなっているということは、ぼくより先にハンナが気付いた。


 ぼくは二、三度ほど扉の開け閉めをしてみたが、やはり狐少年はどこにも見当たらなくなっていた。ということは、ここは「元の世界」ということになるのだろうか。試しに自分のスマホを取り出してみると、身に覚えのない通知が大量に届いていた。さゆり姉やすみれちゃんからのものが大半だ。

 液晶画面に、時刻は朝の四時半と表示されている。ぼくはここが「元の世界」であることを確信した。スマホを元通りポケットに収める。内容をあらためるのは後にしよう。今はただ、やるべきことをやらなければならない。


 ハンナは鼻を押さえているが、それほど苦しそうな様子はない。

「部屋の中から『あの匂い』が漂って来てる。でも、そんなに強い匂いじゃない」

 ぼくは迷わずに、暗い部屋の中に踏み込んだ。さっきまではあんなに暖かな室温だったのに、今はひんやりと寒い。

 ぼくは蛍光灯のスイッチをオンにする。キッチンの空間が明かりで満たされると、あまりにあっけなく「そいつ」は見つかった。

「これが……」

 照明を浴びたフローリングの中央は、明らかに異質なモノで占められていた。一面に墨汁を不均等に撒き散らしたかのような形のそれは、得体の知れない禍々まがまがしさを放っていた。ぼくはふと、ロールシャッハテストに使用されるインクのしみを連想した。これまでいろんな影をはがしてきたが、ここまで大きな、不吉な、いびつな影は見たことがなかった。

 呆然と眺めていると、影のそこかしこがまるで心臓の鼓動のように、不規則に脈打ってるのがわかった。ぼくは鳥肌の立つ思いだった。この影は生きているのだ。


 ぼくはつかの間の思案の後、意を決して影のふちかがみ込む。そして、右手の指先に神経を集中させる。

 だが、影は刻一刻と形を変えるので、その輪郭りんかくがなかなか定まらない。ぼくの指先は、あたかも泳いでる魚に触れようとする試みのようだった。影の端を掴もうとすると、それを察した魚か何かのように、影は飛び跳ねて逃げようとする。

 何度かのトライアルアンドエラーを繰り返し、ぼくはふとこう思った。この影は生きたがっている。こんな姿になってまで、この影は生きたがっているのだと。

 そう考えると、とたんにこの禍々しい影が、弱々しく、哀れなものに思えてきた。かなり弱っているようだし、このまま放置していても、遠からず死に絶えるのではないか。そんな考えも頭に浮かんだ。

 けれどもぼくは、そんな考えを振り払うようにゆっくりと立ち上がり、シャツの内側に入れてあった軍用拳銃を取り出す。そのごつごつとした冷たさと重さは、触れるもの全てを拒絶するような質感をぼくに感じさせた。

 ぼくは影に向かって照準を定める。

 すると、背後にいたハンナが、ぼくの背中にそっと手を触れた。ぼくの背中は彼女の手のひらの温もりを感じた。それと同時に、彼女の言葉にならない悲しさがぼくの皮膚を通して、形のないぼくの心に染み入ってくるような心地を覚えた。

「……ごめんハンナ、これはやらないといけないことなんだ」

 ハンナの吐息が背に温かい。

「うん……わかってる。あの人も……お父さんもそれを望んでいたものね」

「……」

「だから……私も手伝う。あなた一人には背負わせない」

 背後から抱きつく形で、彼女の手がぼくの手に重なる。ぼくは無言で頷いた。


 影はなおも弱々しい鼓動を打っている。ぼくはその禍々しい虚無の奥に、名前のない狐少年が生きた日々を思いやった。理不尽な運命と悪意のうずに巻き込まれた、一人の少年がそこにいた。

 別れの言葉はなかった。ぼくはただ忘れまいと心に誓った。たとえ世界中の人が君を忘れたとしても、ぼくは決して君のことを忘れない。君が精いっぱいに生きた日々のことを。君がたしかに「そこ」にいたことを。今も「そこ」にいるということを。


 ぼくは引きがねを引いた。乾いた銃声が世界にこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る