同棲生活のはじまりは唐突に

第7話 十四歳の狐少女に馬乗りにされるという経験

 玄関先でうつぶせになって倒れている狐少女はすぐそれとわかった。見覚えのあるけもみみと尻尾が見えたからだ。

 とるものもとりあえずそばに駆け寄り、あまりに軽い体を抱き起こした。さっきまで運んでいたさゆり姉の重さとはエラい違いだ。何を食べていたらこんなに軽くなるのだろう。いや、そもそもあまり食べていないのかもしれない。手や足もこの間にくらべて細くなっているような気がした。

「ハンナ、しっかりしろ!」

 耳元で声をかける。ハンナの小さい唇からかすかなうめきが洩れる。

 ぼくは焦る気持ちを落ち着かせるように、まずハンナの体に外傷がないかどうかを目視もくしで確認した。足の裏にすり傷のようなものがあるが、それ以外は特にひどいことはなさそうだ。打撲のようなものも見当たらないし、どうやら発熱の症状も起こっていない。

 ハンナのまぶたがうっすらと開いて、その瞳にぼくの姿を映すのがわかった。

「ハンナ、わかるか。ぼくだ」

と、ぼくが言った。表情のないハンナの顔の筋肉が、わずかにゆるんだように思えた。ぼくにだけ聞こえるようなかぼそい声で、彼女はこうつぶやいた。


「よかった……、やっと……会えた」



   〇



 ぼくはハンナの華奢きゃしゃな体を抱きかかえ、自宅の扉のなかに運び込んだ。玄関や廊下にさほどの幅はないので、彼女の体をどこにもぶつけないように慎重に歩く。まるで自分が今持っている物体が、もろい殻につつまれた大きな卵であるかのような緊張感。そろりそろり。

 寝室のセミシングルベッドに大きな卵をそっと横たえる。

 室内の灯りに照らされた狐少女の体をあらためて眺めると、土ぼこりのような汚れがあちこちに付着していた。素足にはそれだけでなく、微細なすり傷や乾いた血の痕が認められる。

 洗面所で大きめの洗面器にお湯をはる。それと清潔なタオルを数枚。とりあえず大まかな汚れを拭ったほうがいいだろう。状況によっては救急車を呼ぶことも必要になるかもしれない。

 ところが事態はぼくのおそれていた進展の仕方をしなかった。ハンナがすぐに目を覚ましたからだ。


 お湯をたたえた洗面器とタオルを抱えて寝室に入ってきたぼくの体に、狐少女が猛烈な速さで突進した。洗面器が宙を舞い、床で豪勢にしぶきを立てた。

「ぶほっ!!」

 うなり声をあげて横倒しになったぼくに、ハンナが馬乗りになる。金の尻尾とけもみみが濡れそぼって、水がしたたった。息をはずませながら、ハンナがこう言った。


「……さびしかった」


 深夜の寝室でびしょ濡れになった十四歳の狐少女に馬乗りにされる。これはなかなかできない経験だったと思う。

 ハンナは濡れた体のまま、ぼくにしがみついて離れようとしない。ぼくもはじめはうろたえたが、静かにすすり泣くハンナの気持ちが染みわたってくるような心持ちを感じた。ゆっくりとハンナの肩に手を回し、抱き寄せてやる。本当に小さい肩だ、とぼくは思う。

 そのままの姿勢で小一時間ほどが経過した。ハンナは何も喋ろうとしない。ぼくもとくに喋らなかった。いろいろ訊きたいことや話したいことは沢山あったが、何も訊かなくても、何も話さなくても、その時のぼくらのあいだではいろんな物事が交換されているような気がした。

 ふしぎな子だ、とぼくは思った。本当にふしぎな子だ。


 窓外そうがいが明るみ始めてから、ようやくハンナの抱擁ほうようがゆるんだ。とりあえず体を拭いてから寝室の掃除をしよう。幸いベッドに被害はなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る