植物×モンスターパニック小説大賞参加作品感想

令和二年4月21~5月23日に開催された植物×モンスターパニック小説大賞参加作品の感想です。

企画URL:https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054895915896

講評URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054895934866




ひまわりになる 作者 吉所敷

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895927487

全ての物からひまわりが生えてくるホラーな展開なんだけど、主人公は諦めているのか狂っているのか昔諦めた夢である絵を描く事を始める話。ひまわりがなんなのかの説明は全く無いんだけど、爽やかな読了感があって初夏に最適




水神の嫁還り 作者 こむらさき

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895932937

民間伝承とアレな家族からのルールを誤魔化し続けていたから相手側もルール違反では無いにせよフェアじゃない方法を取ってきたという感じのお話。

最初と最後の生えてきた彼女の描写が艶めかしくてとても良い…




そして、僕らは花になった 作者 あきかん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896078090

植物によってふたなりになってしまう事になった世界。ふたなり前とふたなり後で交友関係は変わっていないはずなのに、幼馴染は恋人になりたがっている。これ深く考えるとかなり恋愛の本質に迫るテーマなんじゃなかろうか




狂い桜 作者 金糸雀

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897162966

崩壊した家庭と咲かない桜の話。桜が咲く事によって『不必要』と思われている物が消えるのだけれど、なんだか呪いとかそういった物を感じる




麦に支配された世界にて 作者 @dekai3

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896050075

講評を読んでから(パニック部分全然無いやんけ…)と自分で気付きました。世間が変化しているからそれもパニックの一部って事でどうにか…




マッシュルームゴースト 作者 レンga

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897608695

女の子同士のYUJOUときのこ。きのこの生態はまだ詳しく分かっていない事だらけらしいので、もしかしたらこういう展開もあり得るのかもしれない。




アルストロメリアの徒花 作者 神崎 ひなた

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896496079

やるじゃないかボブ!!お前が居ればどこだってウキウキな世田谷だぜ!!!




共生依存 作者 宮古遠

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897923853

綺麗で悲しい男と花のホラー。本人は初志貫徹も出来たのでハッピーエンドなんだけれど、東京の人からしたらバッドエンド。小さな愛の犠牲で街や世界が滅びるのって履かなくて美しいですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画の感想群 @dekai3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ