5分で見つける犯人探し ~女王様と犬は今日も雨天決行~ 1

内容ほっとんど変わらない(むしろ向こうのほうがしっかり書いたかもしれない)ですけども。一度消した女王様と犬のお話が見たい(見れなかったから)という要望を頂きまして、こちらに載せさせてもらいます。


ちなみに。

ミステリーというものは、基本、時と場所、そして犯行と現場、そこから導かれる結果を物語として読むものだと思っています。

もちろんソレが基本事項であり、それが成り立っていないものは、ミステリーと読んではいけないと思っています。

さて、今回私の5分読書で参加させてもらった本作品


■5分で見つける犯人探し ~ホシはいつでもすぐそばに~

 https://kakuyomu.jp/works/16817139554471165559


こちらはどうだったのか、といわれると……

もっちろん、そんなこと考えてるわけないですよねっ!


そういうものではなく、ただただ、探偵とか関係なくコメディとして考えてもらえればと思います。

※なお、女王様と犬はほっとんど話にでてきてませんからねっ☆


違いを楽しむまでもないので、公開しているものと見比べないでくださいねっ(笑


※なお、二話連続ですが、二話目の最後にお絵描きについて書いてありますのでお気をつけを。

女王様と犬の元ネタは

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897531839/episodes/16816700428110534942


こちらが元ネタです。


------------

タイトル:その男――探偵



 私は探偵。

 この場で殺人事件があって、その犯人を特定するために呼び出された探偵だ。


 ……でも。

 ここで、いくつか言わせてもらおう。


 まず、いまどきの探偵と言うものは、そもそもがこのような現場に来て犯人を当てるということをしているわけではない。どこのアニメを見すぎているのかと思う。私はいるだけで犯罪を呼び寄せてしまうような、体は子供、頭脳も子供な死神ではないのだから。

 そう、もし私がそのようなことを専門に行う探偵なのであれば、私は今すぐ犯人の首元に「ぷしゅっ」と睡眠針でも当てて眠らせてしょっ引くだろう。

 時々外すくらいのユーモアさえも出して魅せるだろう。



 違う違う。

 私は、ただ、近くで浮気の調査をしていただけの、探偵だ。


 今私が呼び出されたこのマンションの5階で殺害があったのはつい先ほど。

 私が依頼人の依頼人から浮気の証拠を集めてほしいと依頼を受けて、あるホテルの隣マンションの屋上を借りて、私のミッションである現場を覗き込んで証拠を集めていただけだ。

 現場の左右の一室ですんごいのが展開されていたり、「雨天決行だよっ!」と鞭をびしばしと叩かれて「くぅーーんっ!」と犬のような愉悦の声をあげる猿轡の裸の目隠し男がいたりとかあってそっちに目がいっていたのは確かだ。


 ……ん? 雨?

 いや、雨は降ってないな。何かのプレイで雨の日のシチュエーションなのだろう。

 散歩かな。



 こほんっ。話を戻そう。

 その時に大事な大事な高級望遠レンズをじーっと鞭のうなるその一室を見てしまってたがためにぽろりと屋上から落としてしまってはいるのだが、その望遠レンズを購入するくらいの探偵料を手に入れるには浮気調査を何回しなければならないのだろうかと絶望していたときに、今日の浮気調査の収穫もなくとぼとぼと屋上から出て行こうとした私を、マンションの管理人が捕まえてマンション内でおきた不祥事を解決して欲しいと、今こうやって臨時収入のために頑張っているわけだ。


 というかだね。


「あんた探偵だろっ! うちのマンションで殺害されたとかニュースになったらたまったもんじゃないから解決してくれよっ!」


 と、管理人に言われたのだが、殺害されたことは戻らないから、もうニュースになるんじゃないか? と思って実際言ってみたのだが、聞く耳もたれず。

 それさえもなかったことにしてくれとか言われているようで、それは探偵の仕事じゃなくて、何かしらの能力者ではないかとは思わなくもないのだが……。



 そして、現場。

 ここは10階建てのマンション。1階ごとに3LDKおおよそ5部屋程の、なかなか高級なマンションだ。

 そんな10階より1つの屋上から私は望遠レンズを落としてしまったのかと思うと、こりゃもう地面でばらばらになっていることがよくわかる。


「で、探偵さん。何か分かったかい」


 マンションの管理人が急かすように私に声をかけてくる。

 私は、そんな現場で、びくりと身を震わせているところだった。


 ほら、私は浮気調査とか探し物を探したりとかしかしたことのない探偵だよ? それこそ、そんな、目の前に死体を目にして「おえっ」とならないわけないんだよ。

 必死にえずきを抑えているときにこの管理人は何を言うのかと殺意さえ芽生えてきた。


 そんな私に更に追い討ちをかけるのが、3人の容疑者だ。

 この3人の容疑者と、死亡した彼の関係性を考えてみると、おのずと犯人と犯行動機が見えてきそうでもある。

 私もなかなか冴えたものだと自画自賛しながら私は3人を注意深く見た。



 1人はチャラそうな男性。鼻ピアスが印象的なのでこいつは鼻ピアスと呼ぼう。鼻ピアスは「おいおい、死んじゃってるんじゃねぇかあれ」と、彼が死んでいることが分かっていないのか驚きの表情を浮かべている。最後にこの部屋に呼び出されたのか、状況を見えていない風にも見えた。


 1人はベッドに呆然として座り込んでいる女性。アッシュブラウンなショートボブがよく似合うのだが、死亡した男性と仲が良かったのか、先ほどまで涙を流していたようにも見える。いや、今も流しているのだが、それを拭くような仕草もしないことから、かなり危ういようにも見えてくる。第一発見者なのかもしれない。彼女はすでに彼が死んでいることを分かっているようだ。


 1人はおとなしそうな女性。艶やかな黒髪と、鼻ピアスに寄り添われて少し困った顔をしている。恐らくはこの場所でにやにやとしている鼻ピアスが嫌いなのであろう。そりゃそうだ。今、そこで人が死んでいるのだから不謹慎である。だが、甘んじて受け入れているようにも見えるのだが、もしかしたら彼女も悲しさを内に秘めているのかもしれない。もしかしたら、まだ彼が気絶していて誰かが彼を傷つけたことで呼び出されたと思っていて不安に思っているのかも知れない。


 私は、ベッド脇にあった写真立てを持ってその写真を見つめる。

 黒髪の女性と死亡した彼がお互いを慈しむかのように抱きしめあう傍で、ちょっとふて腐れて二人を羨ましそうに見るショートボブの女性と、反対側で同じように不機嫌そうな表情を浮かべて、ショートボブの女性を気にしている様子を見せている鼻ピアスという、丁度死体の彼を含めての4人の集合写真だ。


 仲が良いのか悪いのか、よくわからんな。

 だが、私は彼、彼女、そしてこの写真を見て、すぐに気づいた。

 どう考えても、彼氏彼女の関係のもつれによる殺害だ、と。


 さすが名探偵。伊達に浮気調査を何年も細々とやっているわけではない。


 私の推理はこうだ。


 恐らく、黒髪の女性は、死亡した彼と恋人関係にあったようにも思える。そしてその死亡した彼のことを密かに好きであったのがショートボブの女性。黒髪の女性を狙っていた鼻ピアス。こういう関係性ではないか、と。鼻ピアスを掘り下げていくと、ショートボブの女性と黒髪の女性、ともに自分のモノとしようと考えている節もあったのではないだろうか。



 なぜそう思ったのかって?

 そりゃあれだ。



 勘だ。



 正しくは、写真立てをみただけの推理だ。

 黒髪の女性と死亡した彼が付き合っていたのは確かであろう。

 むしろここで、彼等のことを何も知らない私がそれ以外でどのように推理すればいいのかと思わなくもない。


「ま、あれだ。君達にいくつか聞きたいことがあるのだけど……」


 さ、ここから、彼、彼女達の中から、犯人を特定していくわけだが、何となく鼻ピアスだろうと思ってしまっている私は、見た目だけで判断してはいけないと首を振って考えを振り切る。


「あぁ? そんなことより、あいつ倒れてるんだからとっとと介抱してやらねぇと」


 鼻ピアスが私の脇を通って死体に近づいた。


「失礼。現場検証がまだでもあり、現場を荒らされないためにもそこから動かないで頂きたい」


 この鼻ピアスが犯人だと仮定した場合、現場に残ったなにかしらを証拠隠滅する可能性もあるので、死体の近くには容疑者を近づかせないことにした。

 ただし、近づかれてもそれはそれで犯人特定に繋がるには繋がるのだ。


「げんばけんしょぅ~? てめぇ、なんなんだよっ! どけよっ!」


 私に苛立つ鼻ピアスは、私をどんっと押して死体に近づいた。

 近づきそして、その手についた血を見て、さっと顔を青褪めさせる。


「言っただろう。すぐに離れなさい」


 鼻ピアスが何かを隠したりしないか注意深く観察することも忘れない。

 近づいた時に不審な行動をすれば彼が犯人だと特定できる。


 だが、鼻ピアスは、自身の手についた血を見て震えて動きを止めてしまった。


「おい……じょ、冗談だろ。……死んでるぞ」

「え、死んで……っ!?」

「言わないでっ!」


 黒髪の女性が口を隠すように押えて驚きを表現し、ショートボブの女性は狂ったように首を振って現実を否定する。


「だから、現場を荒らすなといったんです」

「お前はなんなんだよっ!」


 震える自分を奮い立たせるように私に怒鳴るように聞く鼻ピアス。


 私が誰かって?

 教えてやろうじゃないか。



「私か? 私は、探偵だ」



 ただし、浮気調査専門みたいな、な。


------------


続きます^^


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る