6-5

 〈名なし〉に連れられるまま乗り込んだのは、来た時に乗ってきた〈船〉だった。乗降口付近にも、それから内部にも、武器を携えたテラーズの姿があった。ヒースの顔をした男はどこにもいなかった。

 わたしたちが中へ入るのと同時に乗降口は閉まった。やはり何の振動もなかったけれど、〈船〉は動き出したようだった。

 行きは〈名なし〉によって出入り口を塞がれた部屋に、〈マザー〉はいた。長椅子に寝かされていたのだ。傍には死んだ筈のベルダーシュが付き添っていた。そちらにも充分に気を引かれたけれど、ここは〈マザー〉が先だった。透明な覆いを被せられた彼女の口は、明らかに息を切らせた時の動き方をしていた。

 わたしが駆け寄っても、彼女の銀色の瞳がこちらを向くことはなかった。手首に包帯を巻かれた右手は、前に触れた時よりも更に冷たく感じられた。

「助かるの?」

 わたしの問いに、ベルダーシュは短く首を振った。彼女は床のどこか一点をじっと見つめた後、わたしを見返してきた。

「嵐の中に入る。どこかへ掴まれ」

 程なくして、辺りが仄かに暗くなった。パチパチと、湾曲した硝子に何かの当たる音が、降り出した雨のように響き始めた。

 不意に乗り物が、大きく上下した。床が抜けたような感覚を覚え、わたしは長椅子の肘掛けにしがみついた。肩を〈名なし〉に抱かれていた。

「アニー……」くぐもった声がした。〈マザー〉の眼が、こちらを向いていた。「よく、怒りを堪えたわね……」

 透明の筒でのことだ。わたしは首を振った。

「ただ臆病だっただけです。本当は、ブッツァーティを心の底から憎んでる」

「自分の弱さを知るのも、また勇気よ」

 外で閃光が走った。雷だった。

「あなたの声が聞こえました」

 わたしの言葉に、〈マザー〉は目を細めた。

「あなたが止めてくれたんです。もう少しで、わたしは……」

 胸元で〈魔女〉のペンダントが揺れた。白い指が、金色のペンダントに触れていた。

「これも、何かの運命ね……いえ……予め決まっていたのかしら……」

 〈マザー〉の指がペンダントを撫でる。懐かしむような手つきだった。それから彼女は、〈名なし〉を見上げた。

「あなたの所有権を、アン=モーゼスに移行するわ。これからはこの子がマスターよ」

 返事はなかった。けれど、頷くような気配が伝わってきた。

 〈マザー〉の呼吸が段々と浅くなっていった。まるで灯火が小さくなるように。

「勝ち取りなさい、アニー」〈マザー〉は言った。「自分たちの存在する意味を。憎しみを乗り越えて。〈人間〉たちが辿り着けなかった場所へ、あなたは行って。あなたならきっと、それが出来る……」

 また大きな揺れがあった。稲光が辺りを白く照らした。

 わたしの手の中には〈マザー〉の細い指があった。けれどその指にはもう、生命は宿っていなかった。

 頭の中から言葉が消えた。

 砂粒の打ち付ける音が、わたしの思考を塗り潰してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る