第14話 過去の僕の話 〜僕から親友へのお願い〜

———— 中学三年生の僕



「悠哉くん、これ、あげる」

「ありがと」

「あたしも!」

「あたしのもあげるね」

「ありがとう」

 五、六人の女の子が、三年A組にやってきて、僕にチョコを渡して帰って行った。さっきから、それが何回かある。


「あーあー、今年も、悠哉がダントツ一位かな」

 隣の男子が、自分にはくれない女子の後ろ姿を恨めしく見つめる。

「チョコ好きだけど、さすがに食べきれないんだよね」

「あー! モテるやつの言い訳は聞きたくない!」

「笹島くん、どうぞ」

 クラスの子が、チョコをくれた。あ、違う。この子は手作りクッキーのようだ。よし、一番に食べよう。

「ありがと」

 チョコをくれる女の子より、爽やかな笑顔になった。


「悠哉ー!」

 教室のドアが、壊れんばかりに開いた。

 女の子たちが、小さな黄色い声を出す。おそらく、今年入学して話題になった、この学校で一番人気の男の子が僕に近付いてきた。

「何個もらった?」


 圭夏も、和水の後ろから一緒に入ってくる。

 無事、二人は僕と同じ中学を合格したんだ。二人の合格発表を見に行った時、二人の受験番号を見つけた時、二人より先に泣いちゃった。だって、僕も勉強教えてたし、少しだけ、一緒の学校に行けない未来があるんだ、とか思ってたから本当に嬉しかったんだ。


「学校にいるときくらい、静かにしようよ」

「じゃあ、外にいるときはうるさくしていいのか?」

「それも困る」

「ね、何個?」

「今は二十五個くらい」

「はあ? 朝だけで二十五個!?」

 クラスの男子が悲痛な声をあげる。


「勝った!」

 和水の今の一言で、クラスは一斉にしんと静まり返った。


「和水くん、何年生だっけ?」

 近くにいた男子が訊く。

「俺? 一年生だよ、よろしく先輩」

「お、おう」

 可愛い一年生男子に突然挨拶された三年生男子は、たじたじと数回会釈をする。

「で、いくつもらったんだ?」

「三十七個!」

 男子は目を丸くする。まあ、そうなるよね。

「朝だけで?」

「うん」

「うわー、悠哉を上回る中一がいたんだ」


「どうせ、義理の小さいのも入れてだろ」

 ひがむ別の男子が、にやにやと和水を見て言う。

 和水は、首をふるふると横に振った。

「全員に配ってるやつは入れてないよ。入れたら数えらんなくなっちゃうよ」

 純粋な和水の言葉に、ひがんだ男子は完敗して自分の席に戻っていく。


「そんなに、誰にもらうの?」

 にこにこ笑う女子が、和水に訊く。

「ほとんどは、同じ学年の女の子。でも、先輩からももらったよ。小学校の子とか」

「うわー」

 僕の隣にいる男子は頭を抱える。

「年上なんて、姉ちゃんにしかもらったことないってのに!」

「通りすがりの男の人からももらってたよね、わっちゃん」

「通りすがり!?」

 僕は思わず声をあげた。

「うん。学校に来る途中に」

 圭夏はにやにや笑っている。

 和水の衝撃告白に、クラスの女子が沸く。

「どういうこと! どんなチョコもらったの!」

「別に、普通のチョコだよ」

 和水も、なんだかにやにや笑っている。しかも、“別に”って言った。これは、身内だって隠して話してるな。きっと、亮太さんにもらったんだ。

「でもすごい美味しかったから、あとで男の人のとこにお礼しに行くんだ」

「どんなお礼ー!」

 女子がまだまだ騒ぐ。好きだよなあ、こういう話。


 そう、今日は二月十四日。バレンタインデーだ。僕も和水も、この日はたくさん袋を持ってこなきゃいけない。今日持ってきた袋で、足りるかな。


「何で? 何でそんなにもらえるの?」

 頭を抱えていた男子が、なげくように僕の手を取って訴える。

「そりゃ、悠哉くんは最大の二つの条件がそろってるからよ」

 当たり前じゃない。と言いたそうな女の子は、男子に向かってそう言った。

「何? 最大の二つ条件って。教えて!」

 男子がその女子にすがる。

「顔と性格」

「はっ、どうせ俺は両方ないよ」

「そうだね、ないね」

「ああ!?」

 二人は教室内を走り回り始めた。あんなこと言って、結局二人は付き合ってんだから何とも言えない。どうせ、その女子にもらってるんだろうし。


 今日も、僕は何人の子に告白をされるんだろう。どうして、みんな友達以上の関係になりたがるんだろう。不思議だ。あまり、その関係を羨ましいと思ったことがない。彼女が欲しいと思うこともないし、女の子が可愛くて好きだって思う気持ちも、まだいまいちわからない。

 大事な友達で、一番守ってあげたいと思う圭夏にだって、付き合うってことの想像がつかなくて、泣かせてしまった。

 亮太さんや和水のような、女の子への接し方がわからない。

 僕にはよくわからなかった。


「そういえば悠哉、受験どうなったの?」

 和水が、たった今クラスの女の子からもらったチョコを食べながら言った。

「え、言ってなかったっけ?」

「聞いてない!」

「俺たちも聞いてないぞ! みんなの結果聞いといて、自分だけ言わないつもりか!?」

「え、違うって。本当に、言うの忘れてただけで」

「で?」

 僕は頭を下げる。

「おかげ様で、受かることができました」

 歓声と拍手がおこった。

「すげー、合格したのかよ」

 高校もまあまあ頭のいい学校だから、みんなが祝福してくれる。


「じゃあ、俺もそこ受ける!」

 和水が声を張り上げた。

「僕の後輩になる?」

 和水が高校も一緒だったら楽しいな。ご近所だから、きっと学校違っても一緒だろうけど。

「なる! 絶対だ。それまで、退学させられないようにな!」

 僕は、和水の頭を撫でた。また受験大変になっちゃうけど、僕もまた教えてあげよう。頑張ってね、和水。


「あたしも!」

 圭夏が言った。

「圭夏は無理だよ」

 和水が呆れたように言う。

「なんでよ! この学校も入れたんだから、高校だってなんとかなるもん」

「いくら頭よくても、圭夏は無理」

「なんで!」

「男子校だぜ? 悠哉の高校」

 圭夏はしょんぼりと肩を下げる。

「ええ、じゃあ無理じゃん」

「そういうこと。ちんちん付けて出直してきな」

 クラスがどっと湧いた。

 和水の言葉に、圭夏は和水のお腹にパンチを入れる。

「変態!」


 今度は和水と圭夏の鬼ごっこがはじまって、クラスがどったんばったん大騒ぎになる。身体の大きい男子に二人とも捕まえられ、子猫のように持たれて僕たちの元へ帰ってきた。

 和水も圭夏も、まだ僕より小さい。圭夏は女子の標準くらいだと思うけど、和水はちょっと小さめだ。これは、高校になって化けるタイプ。嫌だなあ、和水に見下ろされるのだけは勘弁だ。


「ちんちん着いてないとダメなのかあ」

 小さくしょんぼりした圭夏が、ぼそりと呟く。

 また爆笑が起こる。

「圭夏! 女の子が、そんなっ」

 慌てる僕に、圭夏があっかんべーをしてきた。久々にみたな、圭夏のあっかんべー。最近は和水ばっかりだった。

「あたしもいい高校に入って、女磨くんだから!」

 圭夏は正直、大人の女性になる想像がつかない。でも、本当に女優になったりしたら、雲の上の存在になっちゃいそうで、それもなんだから寂しい。テレビの向こうで輝く圭夏を見てみたいけれど。そうしたら、僕は本当に音響さんとか目指そうかな。一番近くで見ていてあげたい。


 二人の会話を聞いて、みんなで笑っていると咳がまた出てきた。治まってきたと思ってたのに。

「笹島くん、大丈夫?」

「うん。ちょっと、水飲んでくる」

 クラスの女子に心配されて、僕はそう言って教室を出て、トイレへ走った。和水の睨みに見送られながら。

 トイレに駆け込むと、洗面台に手をつく。


「ゲホッ、ゲホ……」

 パタパタと、血が水に混ざって流れていく。

 僕は水と混ざり合って流れていく真っ赤な血を眺めた。

 だいぶ長い間、こんなことが続いているけれど、肺に何か変なものでもできてるんだろうか。保健の授業で、肺とか気管の話が出るだけで、ビクビクしちゃう。

 トイレに、誰もいないことがせめてもの救いだった。こんな処見られたら、一気に噂が広まる。


 誰かがトイレに近づいてくる気配がした。

 僕は、慌てて口を拭って水を大量に流した。

「うわっ」

 勢いつけて流しすぎて、水がばしゃっとかかってきた。

 隣のクラスの男子が入ってくる頃には、血は全て流れて消えていた。


「あ、笹島。大丈夫か? なんかゲホゲホ言ってたけどって、なんだそりゃ」

 前面びしょびしょになった僕を見て呆れて笑う。

 

「あは、平気。ありがと」

 逃げるようにトイレから出る。


 窓から、グラウンドに立てられた時計を見ると、朝礼まであと十五分もあった。あまり、教室に戻りたくはない。クラスが嫌いなわけじゃない。むしろ、好きだ、あの空間。でも、そろそろ僕には眩しすぎるようになってきた。辛いんだ。何も知らずに、笑顔を向けてきてくれる友達の顔を見るのが。


 遅刻ギリギリに、僕は教室に戻った。それから、咳が出てくることはなかった。



「今日、杉の木行こうよ」

 すべての授業が終わった帰り、僕は靴を履いている和水に言った。

「えー、こんな寒いのに?」

「子供は風の子でしょ」

「まあいいけど。圭夏は?」

「もうすぐ来るんじゃない」

 僕がちょうどそう言った時、圭夏がやってきた。

「杉の木? 行く!」

 何人かの友達とあいさつを交わし、僕たちは杉の木へ向かった。


「結局、今日二人は何個もらったの?」

 圭夏に言われて、僕は手提げ袋と鞄に入っているチョコを見た。

「あ、数え忘れちゃった」

「俺も。数えるの面倒くさくなった」

「ちゃんと、全部食べてあげるんだよ」

 圭夏が、切実な願いのように言った。


「どうしたんだよ、急に。いつもは、あたしのだけ食べてればいいの! って言ってるくせに」

「みんな、わっちゃんと悠くんが好きだからチョコをくれたの。だから、ちゃんと食べてあげないとかわいそうでしょ?」

「そう言う圭夏は、今年くれないじゃんか。俺たちのこと嫌いになったのか?」

「家に帰ったらあげる」

「バレンタインの効力は学校終わったら終了ですー」

「何それ、せっかく準備したのに」

「え、準備してくれてたの」

 圭夏の顔を見ると、むっとした表情から僕を見てにこりと笑った。

「今日は、うちでご飯ね!」

 圭夏のご飯なんて、初めてだ。楽しみだな。


 杉の木の根本に着いて、僕は授業中にしたためた手紙の入った封筒を取り出す。

「何、それ」

「授業中書いた」

「悪い子」

 圭夏が、届かない僕の頭に向かってチョップを出すから、受けてあげる。

「へへ」

 中身を間違えていないかちゃんと確認してから、二人に渡す。

「手紙?」

「うん」

「どれどれ」

 和水は封筒を開けようとする。


「わー!」

「何!?」

「開けちゃ駄目」

「何で? いいじゃん。今開けても」

 僕は笑った。

「それじゃつまんないでしょ?」

「つまんない?」

 二人は可愛らしく同じ動きで首を傾げる。

「そうだな、大人になって、ここだって自分が思った時、二人一緒に開けてよ」


 と、筆箱にしていた縦長の缶のケースから中身を全部出して、二人に渡した手紙を半分に折って入れる。筆箱は、新しいのにしよう。思いつきだったから、缶を用意してなかった。


「そんなに待つの?」

「一生の僕のお願い」

 僕は顔を前で手を合わせる。

「一生のお願いって、またいつか一生のお願いって言うんでしょ」

「わかった。この杉の木に誓おう。僕はこれから先、一生のお願いと言わない」

「言ったな? 男に二言はないって亮太さんが言ってたぞ」

 何だ、かっこいいこと言うのかと思ったら亮太さんの受け売りか。

「いいよ」


「じゃあ、大人になったら開ける!」

「あたしも!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る