第247話 ビン子しゃまぁぁぁ

 はぁーとため息をつくビン子。

「しょうがないわね……」

 ビン子は、自分のカバンの中をゴソゴソとあさる。

 この貯蔵室と言うところは、通常の牢獄とは違う。収容者の健康状態を気にしているのか、収容者の荷物は基本、全部一緒に放り込まれている。まぁ、一応、脱獄できないようにチェックはされてはいるが、脱獄に使えそうなものがない限りは、全部、持ち込み可なのだ。ノート参考書持ち込み可! めちゃめちゃ優遇されている大学の期末試験並みなのだ。

 ビン子は自分のカバンの中から、何やら一つの棒を取り出した。

「あっ! それは!」

 振り向いたタカトが驚いた。

「ははは! 聞いて驚け! これこそアンタが作った『錠前あけ開け君』だ!」

「ちがわーーーい! それは、『帰ってきた!お脱がせ上手や剣(棒)』じゃ!」

「バカね。名前なんてどうでもいいのよ」

 ビン子が開血解放すると、棒を檻から外にだし、錠前の穴へと突っ込んだ。

 穴の中で、『帰ってきた!お脱がせ上手や剣(棒)』の細い腕が広がると、カチャカチャと中をいじくりまわしている。

 ガチャリ

 ギーーーッ

 ほどなくすると檻のドアが開いた。

 キョトンとするタカト。

 ――俺の『帰ってきた!お脱がせ上手や剣(棒)』にあんなことができるなんて。

『帰ってきた!お脱がせ上手や剣(棒)』の繊細な動きは、どんな微細な動きでも可能であった。そして、タカトは知ってか知るまいか、使用者の意思を読み取り、その動きを制御していたのである。この機構は、どこをどう伝わったのか分からないが、融合加工院のクロトに伝わる。そして、アルテラ専用魔装装甲アルテミスのバックパックに応用された。アルテミスの『裸にメガネー』などのセンサーから得られた情報を読み取り、白竜の盾を制御していたのである。

 ――ブラのホックを外す以外に、鍵を開けることができるだなんて……

 タカトの表情が徐々ににやけていく。

「俺は天才だぁぁぁぁぁ!」

 タカトは、牢の中でガッツポーズを取り、天を仰いだ。

 ガチャリ!

 へっ?

 タカトは牢の入り口を見た。

 そこには、檻の外に出たビン子が、牢のカギをかけていた。

 はい?

 訳が分からないタカト

「はははっは。ビン子、冗談が過ぎるな……」

 タカトは頭に手をやり、半ば格好をつけながら、牢の入口へと歩み寄る。

「はぁ? あんたが先に帰ったらムフフな隠すでしょ」

 えぇえぇぇぇ! まだ、そこ根に持っているんですか?

 タカトは瞬時にこびた。

「ビン子しゃまぁぁぁぁぁ! 全部捨てます! 自分で捨てます。だからお慈悲を!」

 もう、見るに堪えない。プライドもくそもあったものではなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る