不老不死

 悪魔と契約した。

「お前を不老不死にしてやろう。代償はお前がこれから先、最も欲するものだ。」

 悪魔は意地悪く笑った。欲しいか、と。私はその契約を受け入れた。その瞬間、悪魔は目の前にはいなかった。最初は夢か幻覚とでも思っていたが、何年たっても変化しない自分の見た目で、あれは本当のことだったんだと、気づいた。

 気づいた私は早速仕事を辞め、旅に出た。死ぬことはない、そう思うと晴れやかな気持ちだった。失敗したって、死ぬことはない。飯を食わずとも、死ぬことはない。何が起きても、死ぬことはない。いろんなことに手を出した。楽しかった。それまでの自分が嘘のようだった。

 長い年月が流れた。時の流れは人々を進化させ、変わらない私を浮き彫りにした。何年たっても私は変われなかった。いつの間にか、私は時代に取り残されていた。私は一人になった。

 さらに長い年月が流れた。とっくに地球上に人間はいなくなっていた。戦争によって数を減らした人間は、ボロボロの地球を捨てて新天地を宇宙に求めた。私もその船に乗せてほしいと頼んだが、彼らから見た私は人間ではなかったので当然拒否された。何もない地球で私は一人になった。

 悪魔が現れた。

「死にたいか?」

「ああ、頼む。殺してくれ」

「だめだね」

「なぜ!」

「それが代償だからだ」

 悪魔はケタケタ笑って消えた。私は絶望した。ずっと忘れていた、他人との会話がこんなに楽しいものだったなんて!もう一人ではいられなかった。人間を創ろう。私そっくりの、私の会話の相手を。

 どれだけ経ったのかわからない。時間に制限はなかった。私は、死ぬことはないのだから。私は作り続けた。たくさん、たくさん。この地球が私の作った人間であふれるまで。私は死なない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思いつき短編 メタロ @metaroo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る