自主企画「あなたの思う『本格推理小説』を教えてください」参加作品リスト

烏川 ハル

はじめに

   

 本来、すべて書き上げてから投稿した方が、全参加者が公平に紹介されるのでしょうが……。それほど私は読むのが早くないため、少しずつリストを作成していきます。

 参加順の紹介となりますので、かなりお待たせする方々も出てきてしまいますが、ご容赦ください。


 さて。

 これは、自主企画「【推理小説マニア集合!】あなたの思う『本格推理小説』を教えてください【本格推理小説 vs なんちゃってミステリ】」に参加してくださった作品をリスト化したものです。

 参加者は、私を含めて5名(10作品)でした。

 2作品ずつ参加していただく企画でしたので、それぞれの作者様ごとにページを作成しています。作者自選の「本格推理小説」と「なんちゃってミステリ」について、作品名と作品URLだけでなく、作者様の「本格推理小説とは、かくあるべき」という考え(企画参加時に書き込んでいただいたもの)や、私からの一言(簡単な感想)を記載しています。


 それぞれの紹介に移る前に。

 まずは、企画内容を転載しておきます(但し書きは除く形で)。


――――――――――――


【推理小説マニア集合!】あなたの思う『本格推理小説』を教えてください【本格推理小説 vs なんちゃってミステリ】

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054893749139



 あなたの思う『本格推理小説』って、どのような作品ですか?

 あるいは逆に「これは『本格推理小説』ではない。それどころか推理小説未満の、なんちゃってミステリだ」と思うのは、どのような作品ですか?


 あなたの投稿したミステリ作品の中から、あなたが最も本格派だと思っている小説と、一番「なんちゃってミステリ」だと思っている小説。その二つを、読み比べさせてください。

 なお、ミステリ作品は最後まで読まないと評価できない、と私は考えています。そこで、以下のような条件で参加をお願いします(参考例も兼ねて、私も参加します)。


(1)投稿ジャンルが「ミステリー」であること。

(2)状態が「完結済」であること。

(3)必ず一人二作品で参加すること。一作品だけでも三作品以上でも駄目です(企画趣旨に合致しないので困ります)。

(4)二つのうちどちらが「本格推理小説」で、どちらが「なんちゃってミステリ」なのか、以下のページ(近況ノートの記事)のコメント欄に書き込んでから参加してください。なお、よろしければ、作品で示すのとは別に「本格推理小説とは、かくあるべき」というあなたの持論も御記入ください。


https://kakuyomu.jp/users/haru_karasugawa/news/1177354054893748995



 参加作品の少なくなりそうな企画ですが、作者として参加なさらない方々は、どうぞ読者として参加してください。

 作者自選の「本格ミステリ」「なんちゃってミステリ」を、一緒に読み比べてみましょう!

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る