女王とウサギとダメ押しと


この後の夕食が控えていることを考えたからか、量は控えめだった。

おかわりがあるかどうかすら、怪しいレベルだった。


小さいカップに収まったゼリーにプリン、に四角にカットされたケーキ、各種フルーツと種類は豊富だった。量より質にこだわった感じか。


まあ、喜んでもらってるみたいだし別にいいか。

メインはスイーツじゃないしな。


料理もあらかた片付くと、俺とニコの視線があった。

ウサギ同士でうなずきあう。役割は違えど、同じ種族らしい。

お互いの考えも見事にかぶっていた。


「それでは、本日の一曲目はカインに歌ってもらいましょう~」


ニコはギター、俺はバイオリンをそれぞれケースから取り出す。

拍手が起こる中、カインは目を丸くしてその様子をガン見していた。

帽子屋がただひとり、困惑していた。


「あなたに言ったら、絶対に断られると思いましたから。

普段は私たちに押し付けてますし、たまには悪くないかと」


俺は近くにある楽団で修行中だし、ニコもそれなりに楽器は弾ける。

カインもごくたまに、家にあるピアノを弾いている。


まったくの素人というわけでもないらしい。

料理以外に何もできない人だと思っていたから、少し意外だった。


この間、弾き語りしているところを見て、その場で立ち止まってしまった。

ニコに話を聞いてみたところ、家に誰もいないときにだけ見られる光景らしい。

アイツが知ってるってことは、本人が気づいていないだけのようだ。


「アンタの歌なんてこんなときじゃないと、聞かせてくれないじゃないですか。

カラオケだって誘っても絶対に行かないのに」


「言い方な! 俺は断じて押し付けてるつもりはない!」


「案があるってそういうことだったんだ」


「ええ、キリサキとこっそり練習してたんです」


俺がその案を思いついてニコを誘ったら、まったく同じことを考えていた。

すぐに乗ってくれたし、ボーカル抜きで何度も練習した。

主役抜きの誕生日会をやっているような、不思議な気分だった。


「アンタも知ってる曲なんで滑ることはないです」


「そういうことじゃないんだよなあ……裏方でいいって、いつも言ってるじゃん」


カインががくりと肩を落とす。

いつも料理人らしく、めったに表に出てこない。

裏で頑張ってもらっているのは認める。


だからといって、表に出ない理由にはならない。

たまには主役やってもらわないと、張り合いがないってもんだ。


「さすがは我がしもべ共だな。

私が手を下すまでもなかったか」


「魔王みたいになってるぞ、女王様よ」


「何だよ、そのくらいやってもバチは当たらんだろ」


確かにその理不尽な理由は魔王のそれだ。

まあ、原作でも性格はだいぶアレだったけど。


「もしかして、たまに聞こえてたピアノの音ってカインがやってたの?」


光希すら知ってるってことは、本人がマジで気づいていなかっただけなんだ。

逃げ道がふさがれていくと同時に、カインの表情がどんどん渋くなっていく。


「なんだよ、隠すことないじゃんよー」


「そうだよー、あんな綺麗なのに」


樹季と光希が口をとがらせる。

四面楚歌とはこのことを言うのかな。


「本当にひさしぶりね、何だか嬉しいわ」


エリーゼのふわりとした笑顔。

はい、とどめの一言をいただきました。もう言い逃れできませんね。


「分かったよ! そこまで言うならやってやるよ!

ビビんじゃねえぞ、お前らぁ!」


カインがやけくそ気味に叫んだ。


「自分でハードル上げるとか……すげえわ、アンタ」


「後がキツくなりますよ?」


「お前らが! いらんハードル持ってきたんだろうが!

ハードルなんぞくぐってなんぼじゃ!」


「あ、超えるわけじゃないんだ」


「誰も超えろとは言ってないからな! 俺はくぐるぞ!」


まあ、そういう生き方もあるよな。

学生二人が理解するのはまだ先の話だろうけど。

とにかく、乗ってくれているうちにさっさと進めないと。


「じゃあ、聞いてもらいましょうか。

カインから始まる演奏会です」


帽子屋の歌いだしから始まり、演奏は始まった。

覚悟を決めたからか、ひとりで演奏している時よりノリがいい。

そりゃそうだ、オーディエンスがいたほうが盛り上がる。


声に引っ張られたからか、ウサギたちの演奏もその波に乗った。

一曲が終わると、いつのまにか人だかりができていた。

バラ園に響き渡ったらしく、拍手も最初の倍に膨れ上がった。


ウサギ同士でハイタッチ。うまくいったな。

カインは目が覚めたように、食器を片付け始めた。


「何してんだよ、ウサギ共は楽器しまえ! 

メーガンはエリーゼ連れて先に出てろ!

他の連中は荷物全部まとめろ! さっさとずらかるからな!」


てきぱきと指示を飛ばす。調理場に立つ料理人って本当にこんな感じなのかな。

俺はドラマでしか見たことないから、何とも言えないけど。

というか、城に忍び込んだ盗賊みたいだな。


「ええ、もう終わるのか? アンコールもなしで?」


「逃げるのってなんかダサくない?」


「うるせえ!」


文句も一蹴し、荷物をまとめて逃げた。

ウサギより足が速いんじゃ、話にならないな。


「そういうわけで、ゲリラコンサートでした!」


「また、どこかでお会いしましょうね!」


全員がいなくなったことを確認して、俺とニコでお辞儀をする。

またふたたび拍手が起きる。本当に盗賊にでもなった気分だ。

いの一番で逃げた帽子屋を追って、俺たちも楽器を持ってその場からはけた。




「お前らさあ! 何で知ってんだよ! いつから気づいてた!」


「俺に八つ当たりしないでくださいよ」


肩をがくがく揺らされながら、カインは吠える。

夕食を済ませた後、詳細を聞くことにしたらしい。


よく考えてみれば、純はいつも引きこもってるから知らないはずがない。

それに、結構響くんだよな。ピアノの音って。

ただでさえ、このあたりは静かなのにさ。


「ピアノ弾くのはキリサキかニコしかいないと思ってたしな。

ずっとどっちかが弾いてるもんだと……」


「二人がいないときはメーガンがやってんだと思ってた」


「残念だけど、私にそんな機能はないわ」


メーガンはゆるやかに否定した。


「カインは今までずっと弾いていたのよね、あのピアノ。

こっちに来てからずっとだから、もう何年くらいになるかしら?」


エリーゼが首をかしげる。

その様子だと、数年は軽く経っていると見た。

そりゃ、どこかで披露しないともったいないよ。


「で、私がいることを忘れて夢中でやっていたわけだ。

作業用の音楽にはちょうどよかったかな」


「ちゃんと聞いてんじゃねえよ……お前も」


エリーゼとニコは黙認状態、純に至っては聞き流していただけだ。


「ド素人の演奏なんぞ、おもしろくもなんともないだろうに……」


カインはそう呟きつつも、どこか楽しそうな笑みがこぼれていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バラ園にて待つ 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ