第四話 願う創生

 ひとみの魔女を待つ間、シャシエは家の中に私の止まり木を作ってくれた。


 にわかに森が騒がしくなった。瞳の魔女だけでなく、オーグス民も一緒に来たらしい。

 家の外の、遥か先の声に耳をそばだてる。


「君たちの言う通りにしただけだよ」

「いくらなんでも困りますよ!」

「デカすぎるから困っていたのだろう?」

「だからって太陽を壊すなんて聞いてないです! 俺たちはいったいどうやって生きて行けば」

「闇に怯え、寒さに凍えればいい。ただそれだけだ」

「あんまりだ」

「そもそも二つの内の一個を壊しただけだろう。時間は掛かるが、いずれまた元に戻る。その間、ただ昼と夜が交互に訪れるだけだ」

「じゃあ元の生活には戻れるんですか?」

「ああ。空輝くうき歌唄うたうたいさえ居れば」

「え」

「彼女が人々の罪悪を歌い上げれば、人は星になる。その星が集まって太陽になるんだよ。彼女が居なければ太陽は完成しない。だから生命をまっとうした人間が居たら、シャシエを呼びなさい。彼女に歌い上げて貰うんだ。空輝の歌は、人と太陽を繋ぐ鎮魂歌ちんこんかなんだ。君たちがシャシエを傷付けない限りはね」


 すごすごと言う音が聞こえてきそうなほど迫力をなくした男たちは、オーグスへと帰っていったようだ。

 扉が開くとシャシエが飛び上がり、スタタターっと出迎えに行く。


「おかえりなさい!」

「ただいま」


 彼女は私の方に顔を向け、口角を上げた。


「ありがとう」


 なにもしてないけれども、お礼を言われるというのは良いものだ。


「シャシエ。魔瞳術まどうじゅつを使いたいかい?」

「はい! あれ? でもわたしには使えないんですよね」


 不思議そうな顔をして、シャシエは彼女を見上げた。


「このままでは、ね」


 放たれた意味深な言葉から、意図を汲み取ったシャシエは、ぶんぶんと髪を振り乱した。


「もしも、お師匠さまのをくれようとしているのなら、絶対ダメです。それくらいなら魔瞳まどうを使えなくていいです!」

「魔瞳が使えるのはついでのようなものだよ」

「ついで?」

「僕は先ほど太陽を壊した」


 こともなげに淡々という瞳の魔女に対して、シャシエは口を押え、ただでさえ大きい瞳をさらに大きく見開いた。


「えええ~!? 凄いです! でもどうやって?」

「ただ見つめた。そして、壊れろと思った。それだけだよ」


 今度は目を閉じてうっとりした表情を浮かべる。実に表現力豊かである。


「君とお母さんが守り抜いてきた太陽を、僕が壊した。このままではいけない。元通りにする必要がある。そのためには君の存在が必要なのだよ。これから君は、人が死ぬ度にそこへ赴き、くうの歌を唄い、罪悪と共に死者を星に変えるんだ。それを繰り返していって、無事に太陽を創生したあかつきには……」


 瞳の魔女はシャシエの頭に掌をポンと乗せた。


「自分の太陽を見てほしい」


 慈しむように撫ぜる。


「それは君の権利であり、同時に僕の義務でもあるんだ」


 静謐せいひつな声が、しとやかな雨のようにピンクの髪に染み入る。合わせるようにして、ピンク色の瞳からはポロポロと涙が溢れては落ちる。


「権利とか、義務とか、そんなの、誰が決めたんですかぁ……」


 彼女は奪うことを恐れているようだった。


「僕が決めたことだ。僕が決めたことは、僕以外の人からすれば無意味なことかも知れない。だがそこに意味を見出し、矜持きょうじいだけるかが重要だ。この矜持のためにあらゆるものを消費する。僕は消費をしたいんだ。どうか僕から、消費を奪わないでくれないか」


 シャシエは瞳の魔女の胸に額を寄せた。ふんわりとしたローブに顔がうずまっていく。

 涙とローブに絡まり、くぐもってしまった声をゆっくり吐き出す。


「……本当は、怖いんです……。また、怖いものを、見てしまうのが……」


 蝋燭ろうそくの灯りがゆらりと揺蕩たゆたい、シャシエの髪の艶も揺れる。


「それならば僕も正直なところを言おう」


 瞳の魔女はシャシエの後頭部に腕を回し、抱き寄せる。


「確かに人の心は醜い。君から光を奪うほどにね。けれども、心に光が差すほどの光景もまた、この世界にはある。そんな景色を僕は、自分の心を許した人に見せてあげたい。いや、一緒に観よう、シャシエ」


 彼女はそう言って、シャシエを体から離してかがんだ。まぶたを下げさせると、シャシエの右目に自身の右目を重ねた。お互いの長い睫毛まつげが絡まり合う。


 瞼から漏れた青い光が部屋の中をふんわりと満たしていく。これほど優しい光と、これほど優しい魔瞳術を、私は初めて目にした。


 やがて光が弱まっていくと、瞳の魔女が顔を離し、シャシエの右瞼にキスを落とした。薄い唇が、柔らかな瞼からゆっくりと離れる。

 それを合図にしたように目を開くと、シャシエの右目には蒼の瞳がはまっていた。瞳の魔女の右目にはピンク。


「お師匠さま……」

「君の瞳を貰ったよ。お揃いのヘテロクロミアだ」

「お綺麗です……」

「……え?」


 瞳の魔女はキョトンとしている。


「いきなり出会っちゃいました。光差す光景」

「あ、え、いや」


 彼女があやふやな言葉を発しながらさがると、合わせてシャシエも前に出る。


「なんで逃げるんですか? そう言えばさっき、どさくさ紛れに私の瞼にキスしましたよね?」

「ダメだったかな」


 視線を外して声のトーンを落とす瞳の魔女に対して、シャシエはぶんぶんと首を振った。


「卑怯です! 私もします! さあ、膝を曲げてください!」


 言われるままに姿勢を低くする。


「さあ目をつむってください!」

「な、なぜそんなに語気が荒いんだ? 嫌な予感しかしないのだが」

「いいから!」


 魔女は瞳を閉じた。シャシエは彼女の後頭部に腕を回して、それから……おっと——ちょうどまばたきをしてしまった。長めの。かなり長めの。

 だからシャシエがどこに口づけをしたのかは私もわからない。ただ、あのあと瞳の魔女の顔がほんのり赤かったのは——いや、憶測で物事を語るのは良くない。だからなぜ彼女の顔が赤かったのかはわからない、と言うことにしておこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る