欧州回顧録「総統閣下への謁見」

 到着するなり一戦を終え、私は初めてヒトラー総統にお会いしました。

 小さな人と聞いた気がするのですが、恰幅がよく身長もかなり高く見えます。

 それでも髭や髪形から、やはりあの総統なのだとわかりました。


 彼は何やらじろりと周囲を見まわしておりましたが、親衛隊員さんが床の遺体と私のことを説明しますと、総統は私の肩に手を置いて、なにかねぎらいの言葉をおっしゃいました。


 私は一歩下がるとすっと右手を挙げ「ハイルヒトラー」と申しました。

 総統は自然な答礼を下さり笑顔になられましたが、ふと怪訝な気分になったように、うむ、と視線をそらしました。


 これは私の特技といいますか、武術家としての研鑽の産物でした。

 閣下は私のような見ず知らずの者に緊張を解かれて驚いたのです。

 初対面の人が持つ独特な緊張をさっと解いてしまう、それは相手を倒す技術と同様に大切な武の一面なので、私は折に触れてこうした拍子外しをしかける癖がありました。


 もっとも、それをこんな大物に使うとは思ってもいませんでしたが……

 

 彼は隣の者に何かを言い伝えると、背を向けて宿舎へ向かっていきました。

 先ほど透明人間と取っ組み合っていた方が、興奮した面持ちで私に何かをおっしゃいました。


「叙勲ですよ」


 通訳さんが私の耳元に言葉をつなげてきます。


「は、じょくんとは?」

「鉄十字章をお渡しいたします。ですがまずは、どうかこちらへ」


 軍人ですらない私になぜ勲章を渡すのかはよくわかりませんが、そうおっしゃるならと答えました。

 これですぐに休めるかと思いましたが、私は食堂へ行くよう促されました。

 遅い時間でしたが、夕食を準備してあるそうなのです。


 現金なものでしっかり食欲はありましたが、何しろ疲れているので手を動かすのが大変でした。

 しかもドイツの方は食事の最中に会話をするのが普通らしく、親衛隊の方々が次々にお話を始めてきます。

 その口調も尋問でもしているかのように厳しく、なんだか食べた気がしませんでした。


 ただとにかく成果を出したことで、親衛隊の皆様の食いつき方はすごいものでした。

 最初にハンス・ユンゲさんという方と少し話をしたのですが、大半の質問はシュミットさんという尉官からでした。

 彼は大柄な体なのに料理を全く口にせず、とにかく質問を矢継ぎ早に投げつけてきました。


「極めて重要な戦果であり、我々は貴殿の実力を高く評価するに至った」

「はあ。まあ、今回はうまくいきましたかな」

「だがその理由を我々は知らなければならない。一回見ただけでは真価まで理解するのは困難な部分があった。技法についてより詳しい説明を求めたい」

「まあ、それをしに来たわけですし。ですが、今この場ではなかなか簡単には」

「先だってお聞きするが、あの技は誰もが身に着けることが可能なのか。一部の才能のある人間を選抜する必要があるのなら、必要な条件をお答え願いたい」

「いや、どうでしょうかな。なんというか、やってみないことには……」

「ではさしあたって白兵が得意な人員を選抜しておく。ご了承願いたい」


 万事がこんな言い回しなので伝わっているのか不安でしたが、それにしても彼らが真剣なのは間違いありませんでした。

 衝撃的ではあったのでしょう。


 しかし今になって振り返ってみますと、捕まえるまではともかく、そこからの投げであれば、あれは合気の術を学んだ者であれば、誰でも同じことができたと断言できます。

 かの透明人間もしょせんは人間であり、骨格のつくりは私がなじんだ相手のものとたがわないからです。


 あとは彼ら親衛隊が倒せるようになるのかどうか。

 それは明日以降のやり方次第です。


 指導に当たること自体は、外地に出てからも私は合気術の指導に明け暮れていましたし、渡航前の約束にも含まれていました。

 一方で、期間は短く、彼らの気質や素養もわからないという課題はあります。  


 さて、どうなることやら。


 そう初日から様々なことを考えながら食事を終えました。

 居室は壕のそばにある石造りの殺風景な住居で、換気はネジを回すとヒューヒュー喘息のような音がして、あまり快適ではありません。


 ただ、ごろりと寝転ぶと、小窓からは背の高い白樺が立ち並び、枝の合間から無数の星がとびとびに瞬いているのに気づきました。

 深夜なのでオリオン座が上がっているはずなのですが、その形は見えず、代わりに木々の装飾となっているのです。

 私はその見事な輝きに身を乗り出しました。

 ああ、自分はドイツにいるのだな、と初めて感じました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る