第491話 F級の僕は、ユーリヤさんの覚悟の言葉を聞く


6月19日 金曜日6



約30分後、シードルさんの屋敷、僕に割り当てられた部屋の中で、ついにユーリヤさん達とクリスさん、そしてアリアとの対面が実現した。

そしてお互いの自己紹介を含めた簡単なやりとりの後、ユーリヤさんが今後どう行動するべきか、自身の考えを披露した。


「私は四日前第357話、ここ属州リディアの総督ウラジーミル=モノマフ卿宛てに親書を送りました。その中で、彼の長男キリルが街の防衛を放棄して逃亡した事、代わりに私とルーメルの名誉騎士エクィテス殿とで街の防衛の指揮をり、臣民一丸となって、万に及ぶ強力なモンスターの大群を壊滅させて街を護り抜いた事、その後、キリルを敵前逃亡の罪で逮捕収監した事を知らせ、モノマフ卿に“善後策を協議する”という名目で、面会を要請してあります。恐らく今日明日の内に、モノマフ卿から返書が届くはずです。その上で……」


モノマフ卿との面会が実現した場合、

『“エレシュキガル”征討軍第454話』を組織して、自ら先頭に立ち、“エレシュキガル”の拠る州都モエシアに攻め込んだ事、

自分と共に戦ってくれたルーメルの名誉騎士エクィテスにより、“エレシュキガル”は打倒され、彼女の危険な野望は阻止された事、

州都モエシアの地下にて、禁呪のにえにされようとしていたモエシア総督グレーブ=ヴォルコフ卿と、万を越える住民達を救い出した事、

を伝え、同時に州都リディアにて、大々的に凱旋式を挙行したいと申し出る。


クリスさんが口を開いた。


「つまり、“エレシュキガル”討滅の功をモノマフ卿に譲るって事かい?」


ユーリヤさんがうなずいた。


「そうです。同時に、キリルの名誉回復も申し出ます」

「なるほどね……」


クリスさんが悪戯いたずらっぽい笑顔になった。


「皇太女殿下って、顔に似合わず、結構、いい性格しているよね?」


ユーリヤさんが澄まし顔で大仰おおぎょうに頭を下げた。


「お褒めに預かって光栄です」


二人で阿吽あうんの呼吸のような会話を交わしているけれど……


「あの……ちょっといいですか?」


僕は思わず二人の会話に口を挟んでしまった。

ユーリヤさんが笑顔を向けて来た。


「どうしました?」

「すみません、途中から話が見えなくなりまして……」

「あら、どこからですか?」

「具体的には、凱旋式がどうってあたりからなんですが……」


僕の最初の理解では、ユーリヤさんは人に先んじて“エレシュキガル”を討滅する事で、自分の威信を高め、皇弟ゴーリキー達との権力争いを有利に進めようと考えていたはず。

実際に州都モエシアに向かう直前、周辺の帝国関係者達に見せつけるかの如く、『“エレシュキガル”征討軍』結成の式典を大々的にり行ったのも、そうした文脈で理解していたのだけど……


それが急に凱旋式を(ここトゥマではなく)州都リディアで行うという話が出てきて、なおかつ、クリスさんによれば、それは“エレシュキガル”討滅の功をモノマフ卿に譲る事を意味するのだという。

凱旋式と功績を譲る事がどう結びつくというのだろうか?

そもそも、“エレシュキガル”関連で、ほとんど何も貢献していないモノマフ卿に功績を譲るのは、どういう意図があっての事だろうか?


「功績は、そのままだと単なる自己満足の産物で終わります」


ユーリヤさんが、微笑みを浮かべたまま言葉を続けた。


「出来るだけ高く売らないと」

「高く売る? もしかしてその功績を譲るから、ユーリヤさんの味方になって欲しい、と交渉するって事でしょうか?」


首を傾げていると、クリスさんが僕等の会話に加わってきた。


「恐らくそこの皇太女殿下は、凱旋式を州都リディアで行う事で、今回の『“エレシュキガル”征討軍』を全面的にバックアップしていたのが、実はモノマフ卿属州モエシア総督だったって形にしたいんだと思うよ。つまり、皇太女殿下は単なる神輿みこしであり、実際はモノマフ卿が全て取り仕切っていたって形にね」

「そうなんですか?」


僕の問い掛けに、ユーリヤさんが微笑みを浮かべたままうなずいた。


「でもそれだと……」


ユーリヤさんは、本当に功績を奪われ、神輿みこし扱いされて終わるんじゃ……


心配顔の僕を見たクリスさんが、大笑いをした。


「はっはっは、だから僕はそこの皇太女殿下は、いい性格しているって言ったんだよ」

「?」

「ほら、僕達グレーブ総督ヴォルコフ卿めたでしょ?」


揉めたというか……

あれ第479話は向こうが勝手に勘違いして、独り相撲を取っていただけだ。

まあ、その件については、ユーリヤさんにも報告済み第484話だけど。


「要するに、皇太女殿下は、功績と一緒にその揉め事もモノマフ卿に押し付ける気満々って事だよ。グレーブ総督ヴォルコフ卿は、皇太女殿下が解放者リベルタティスと繋がっていて、今回の騒動は全て皇太女殿下の差し金だ、と思っているわけでしょ? ところが、蓋を開けてみれば、皇太女殿下の背後にはモノマフ卿がいましたって話になれば……」


ようやく僕にも話が見えてきた。

モノマフ卿としては、功績を譲られ、長男の罪を赦され、さらに凱旋式まで挙行してしまえば、引っ込みがつかなくなる。

その状態で、実はグレーブ総督ヴォルコフ卿側から“神輿”であるユーリヤさんが疑われていましたって判明しても、これはもう、全力でユーリヤさんを護らざるを得なくなる。

なぜなら、ユーリヤさんが疑われるという事は、“神輿”として担いだ(という事になっている)自分が疑われるという事を意味するし、さらにもし、ユーリヤさんを切り捨てなければいけない事態になれば、それは棚ぼたで手に入った(と思っていた)大功を自ら放棄し、面目も丸つぶれになる事を意味するからだ。

結局、好むと好まざるに関わらず、モノマフ卿は“ユーリヤさんの味方”として動くしか道が無くなってしまう。


「話を続けてもいいですか?」


ユーリヤさんは、僕達がうなずくのを確認してから、再び自分の考えを述べ始めた。


「全てが思惑通りに進めば、という前提付きですが……」


凱旋式が終わった段階で、モノマフ卿属州リディア総督に、ヴォルコフ卿属州モエシア総督から“言いがかり”を付けられている事を“相談”する。

同時に、ヴォルコフ卿への対処はモノマフ卿に“一任する”、とお墨付きを与える。

なんとなれば、確かな証拠も無く“言いがかり”を付けてきたヴォルコフ卿には隠居してもらって、より穏健な考え方の息子――例えばゴルジェイさん――に跡を継いでもらい、その彼にモノマフ卿の親族の女性をめあわせ、自身がその後見人になる、なんて手法も取れる事をあんほのめかしておく。


その間に、ユーリヤさんは当初の計画通り、クリスさんの転移魔法で帝都に転移して、病床に伏しているという皇帝陛下への面会を試みる。


クリスさんが質問を投げかけた。


「面会がかなわなかったら? 皇帝陛下が望んでも、皇弟ゴーリキーがそれを阻止しようとするだろうし、そもそも……皇帝陛下自身が……」


珍しく言いよどむクリスさんのセリフを、ユーリヤさんが引き継いだ。


「既に意思表示できる状態ではなくなっているかも? ですよね?」

「ま、そういう事なんだけどね」


恐らくユーリヤさん自身ですら抑えきれなくなったのであろう、激情があふれ出そうとするのが垣間かいま見えた。

しかしそれは彼女が大きく息を吐くのと同時に消え去っていた。


「私は父に会うためなら、手段を選ばない覚悟です。なんとしても父に会い、生きてさえいて下されば、タカシさんの持ってらっしゃる『賢者の小瓶』による奇跡にすがらせて頂きます。もし既に父がこの世を去っていたとしたら……私自身が即位してこの国を率いる覚悟は出来ています。そしてそれを皇弟叔父や継母がいつわり遺詔いしょう(※皇帝が自身の死後為すべき事を指示した遺言)を用意する等して妨害して来るのなら……」


ユーリヤさんの両の瞳に、確かな覚悟の色が宿るのが見えた。


「戦います。膿を出し切らなければ、この国は決して変わる事は出来ないでしょうから」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る