第391話 F級の僕は、二股疑惑を全力で否定する


6月17日 水曜日5



僕の返答を聞いた鈴木は、下唇を噛みしめたままうつむいてしまった。


……う~ん、ちょっときつく言い過ぎた?


少し可哀そうになった僕は、もう一度鈴木に声を掛けた。


「なあ、そもそもお前、なんでそんなに強くなりたいんだ?」


そう。

こいつが僕に付きまとっているのは、僕がいきなり強くなった――F級の強さじゃ無くなった――手段を探る、或いは僕から直接教えてもらうため、と僕は理解している。

しかし思い返してみれば、その理由を教えてもらった事は無かったはずだ。


しかし鈴木は俯いたまま答えない。


「お前、D級だろ? そりゃ上にS、A、B、Cっているけど、人類の半分は僕みたいなF級だって聞いている。そんなF級やE級と比べれば、少なくとも今の時点でも、強さって点で見れば、上から数えた方が早い位の位置に居るじゃないか」


S級なんて日本にたった3人。

A級は……前に四方木さんから聞いた話では、二桁台第111話だったはず。

そりゃB級やC級には敵わないだろうけど、別段、社会的にさげすまれる位置に居るというわけでは無いはずだ。


鈴木が吐き捨てるようにボソッと呟いた。


「……そんなんじゃダメなんだよ……」

「ダメ? なんで?」

「あたしがD級だから……皆……」


呟きが涙声に変わっていく。


「お、おい……」


慌てて声を掛けたけれど、鈴木は俯いたまま、ポタポタ涙を地面に落とし始めた。

今僕等が居る場所は、2階に上る階段の登り口。

こんな所でこんな場面を他人に見られたら、なんと思われるか分かったものじゃない。

僕は周囲に視線を向けた。

幸い今の所、人目は無さそうだ。


「とにかく今日は帰れ。お前の話、今度時間作ってゆっくり聞いてやるから」

「理由……」

「理由?」


鈴木がガバッと顔を上げた。

その目からは、まだ涙がボロボロこぼれ続けている。


「あたしが強くなりたい理由話したら、お前がどうやって強くなったか教えてくれるか?」


どうやって、と言われても……


「悪いけど、お前のステータスがどうやったら上がるかとか、そういう話だったら、全く僕は役には立てないぞ」


僕のこの能力、具体的には経験値を獲得してレベルを上げ、それに伴ってステータスを上昇させる能力。

スキル書を使用して、或いは人間相手になんらかのアクションを取る事で、新しいスキルを獲得出来る能力。

これらは全て“何者か”――真偽不明ながら、かつてエレシュキガルは、自分こそがその“何者か”であると口にしていた第164話けれど――から受動的に与えられたものだ。

つまり、自らの努力や何かで手に入れたものではない。

従って、“どうやって手に入れたか”と問われても答えようがない、


「それでも!」


鈴木の声がやや大きくなった。


「それでもいいから、お前が強くなれた方法じゃ無くて、きっかけだけでもいいから、教えてくれよぉ……」


その時、僕の右耳に装着した『ティーナの無線機』を通して囁き声が届いた。


『Takashi? 部屋に居ないみたいだけど……』


ティーナさんだ。

どうやら“謎の留学生エマ”への“変身”が終了して戻って来たのだろう。

僕は慌てて右耳の『ティーナの無線機』を右手で押さえながら囁き返した。


「今ちょっと外に出ているんだ。取り込み中だから、そのまま部屋で待っていて」

『取り込み中?』


ティーナさんのいぶかし気な返事にかぶせるように、鈴木が声を掛けてきた。


「何一人でブツブツ言っているんだ?」


どうやら僕が言葉を発したのには気付いたようだけど、内容までは聞き取れなかったようだ。

僕は、鈴木に再度告げた。


「実は今から関谷さんが来るんだ。で、色々やらなきゃいけない事があるから今日は帰ってくれ」


鈴木が少し前のめりになった。


「関谷って、お前のカノジョだろ? もしかして、今からどこかのダンジョンに潜るのか?」

「例えそうだとしても、それ、お前に説明する必要ってあるか?」

「やっぱり! なあ、頼むからあたしも……」


話していると、上方、2階からどこかの部屋の扉が開く音がした。

続いて廊下を階段の方に向かって歩いて来る足音も。

他の部屋の入居者だろうか?

とにかく誰かが下りてこようとしているようだ。

そして僕と鈴木は、2階に続く階段の登り口で押し問答中だ。

他人に見られたらいらない誤解を生むかもしれない。


僕は鈴木の両肩に手を掛けた。


「とりあえず、ここに居たら邪魔だから、あっちへ……」

「お、おい! 痛いって! 乱暴すんなよ!」


身体をよじる鈴木を強引にアパートの裏手に押して行こうとした矢先、背後から声を掛けられた。


「……何しているの?」


振り返ると、階段を下りかけているティーナさん――今は謎の留学生エマに扮してはいるけれど――と目が合った。

鈴木が叫んだ。


「離せよ! 痛いって言ってんだろ!」


僕は慌てて掴んでいた鈴木の肩を離した。

そのままティーナさんは、階段を下りて来た。

彼女は僕、鈴木と順番に視線を向けた後、面白いおもちゃを見付けた子供のような笑顔になった。


「中村サン、女の子に乱暴したらダメでスヨ?」


いや違うから!


抗議の声を上げようとした瞬間、鈴木の方が先に声を上げた。


「お前、中村の知り合いか?」


話しかけられる事を予期していなかったのか、ティーナさんは一瞬キョトンとした後、笑顔で言葉を返した。


「初めマシテ。私は留学生のエマです。中村サンと同じ大学で同じ学科デス」

「お前、ここに住んでいるのか?」

「住んでイルノハ別の場所デスヨ。今朝はたまたま用事があって、中村サンの部屋を訪れていたダケデス」

「用事があって? 中村の部屋を訪問?」

「はい」


鈴木の表情が、みるみるうちに、なんだか鬼の首でも取ったような感じへと変化していく。


「なあ、この事、お前のカノジョは知っているのか?」

「何の話だ?」

「だから……」


鈴木がずいっと顔を寄せて来て小声で続きを口にした。


「お前がこの赤毛オンナを部屋に連れ込んでいたって事だよ」


赤毛オンナって……

確かにティーナさん、ブロンドの髪を今は特殊な染料で赤っぽく染めてはいるけれど。

それはともかく、部屋に?

連れ込んだ??

酷い言いがかりだ。


「だから、連れ込んだんじゃ無くて、ちょっと話をしていただけだ! エマさんもそう言っているだろ?」


と、ティーナさんが口を挟んできた。


「中村さんのカノジョって、誰の事デスカ?」


どうやらさっきの鈴木の言葉に反応したらしい。

チラッとティーナさんに視線を向けると、明らかに機嫌が悪くなっている。

その様子に目ざとく気付いたらしい鈴木が、下卑た笑顔を浮かべて囁いてきた。


「おいおい、二股かよ。なかなかやるじゃん?」

「なんだよ、二股って!?」

「だってお前、1時間ほど前にあたしが呼び鈴押した時、寝ていたんだろ? で、今、赤毛オンナがお前の部屋から出て来たって事は、昨日から二人で部屋の中でいちゃついていたって事だろ?」


そうだった。

こいつは少なくとも1時間以上、僕の部屋の前で、ひたすら僕が出て来るのを待ち続けていた。

つまりこいつからすれば、ティーナさんがワームホールを使って僕の部屋を訪れた事は知るよしも無いわけで、状況から判断して、ティーナさんが、昨夜から僕の部屋に泊っていたって誤解しているって事らしい。


鈴木が小声で言葉を続けた。


「しかも赤毛オンナ、あの様子だと、自分こそ本命って思っているんじゃないか?」

「だ・か・らぁ!」


思わず声が大きくなったタイミングで、アパートの前に、見覚えのある車が一台停車した。

ベージュの軽自動車。

関谷さんの車だ。


鈴木もその事に気付いたのだろう。

僕に若干憐れむような視線を向けて来た。


「おいおい、二股するならスケジュール管理位、しっかりやっとけよ」

「だから二股なんかかけてないって言っているだろ?」


僕の声が大きくなったからだろう。

ティーナさんが再び問い掛けてきた。


「中村サン、二股かけているんデスカ?」

「かけていません!」


車のドアが開き、関谷さんが姿を現した。

僕等に気が付いたらしい彼女は、こちらに笑顔を向けて来たけれど、それはすぐに怪訝そうな表情へと変化した。


「あれ? 中村君にエマさん、それと……鈴木さん?」


鈴木は挨拶代わりに関谷さんに軽く手を上げてから、僕に囁いてきた。


「今から修羅場か……刺されんなよ?」

「違うって言っているだろ!?」

「巻き込まれたら嫌だから帰るわ」



ティーナさんがジト目、関谷さんが困惑顔の中、何かを納得した感じの鈴木は自分のスクーターにまたがって走り去って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る