応援コメント

第69話:人に優しい国を」への応援コメント

  • 判事の確かさが真実へと結びついていったのですね。
    確かに、戦争中に証拠など残りましょうか?
    証人をどさくさで、このときは名乗り出てくれましたが、見つかるでしょうか?
    角の農家のおばさんがと言っても仕方のないご時世と言うのもあります。
    裁判が長引いてしまっては、メアリもろくろく大変な人生を歩んでいると思いましたが、判事が三日で!
    やりましたね、自由。

    作者からの返信

    戦争や紛争のどさくさでは、たしかな証拠もなしに結果や状況だけで罪に問われることは多かったろうと思います。
    民間人より軍人。軍人より政治家。
    軍人の中でも、上官の証言が優先されたでしょう。
    偉い人が無茶をすると止める人が居ないとは笑い話ですが、真実でもあります。
    メアリに良い方向へ早い決着があったのは良かったですね。

  • まともな判事長のおかげで空気の向きが変わり、市長の娘とベンのおかげで一気に逆転できましたね!
    これも、メアリが仲間たちと共にこれまで歩んできたゆえのことですね。
    この裁判でメアリの主張が聞き入れられたということが、国のこれからの希望に思えます。

    作者からの返信

    すずめさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    守られてばかりのヒーローというパターンが私は好きなようです。メアリもその格好になりました。
    彼女の歩みがこの国に少しでも何か道すじをつけられたなら。それほど嬉しいことはありませんね。