第66話:新しい朝

 無意識に、まぶたを閉じた。それでも肉を裂く感触が、刃の深く埋もれたことを伝える。

 元凶を倒した、達成感。

 感じていた重圧からの、解放感。

 そんな気持ちからは、甚だ遠い。ひたすらに不愉快な。むしろ自分がカンザスと入れ替わったような、罪悪感を想う。

 この重苦しさから、最低最悪の人間を救ってやったのでは。そんな風にさえ感じる。


「くっ――!」


 漏れ聞こえた、息を堪える呻き声。はっと気付いて、力をこめ続けていたナイフから手を放す。

 声の主は、カンザスでない。愛する夫のものだ。


「ロイ、どうしてこんなことを!」


 眼を開くと、やはり目の前にロイの腕がある。大佐の心臓に突き立つはずだったナイフを、彼の手のひらが受け止めていた。

 当然に刃が根元まで刺さっている。突き抜けた刃先からは、鮮血が滴り落ちていく。

 痛みにしかめられた顔が、ひきつりながら笑う。


「まいったなあ――どうしてか、メアリの邪魔をしたくなっちゃったよ」


 たくましい腕。互いに成長したはずなのに、幼いあのころと変わらず大きく見える。

 反対から串刺しになっていない左腕もやってくる。メアリの細い身体は、ロイの両腕と胸板に包み込まれた。


「僕はメアリが好きだ。気に入らない奴は引っぱたいて、楽しいことをいつも探す君が好きだ。やり過ぎて失敗したり、叱られて落ち込んだり、寂しいと元気がなくなるところもね」


 絵本を読み聞かせるようにゆっくりと、ひと言ずつを丁寧に。それでいて抱き締める力は強まっていく。陽だまりの牧草へ、潜り込んだときのように。


「メアリのことを全て知ってるわけじゃない。君だって、何もかもじゃないだろう。でもきっとそれでいいんだ。知らないから、知ろうと思う。離れていても、またメアリに会いたいと思う」


 ――私もよ。だから会いに来たの。

 答えようとして、声にならなかった。胸が詰まって、しゃくりあげるようにしか息ができない。


「ずっと知らないことがあったっていい。理解できないところがあっていいんだ。全く僕と違うから、メアリを好きになったんだもの」


 頼りない兄貴分から、尊敬する夫へ。

 おてんばな妹分から、気弱な妻へ。

 立つ位置は変わっても、互いの距離は変わらない気がした。

 トウモロコシは好きだが、食べたくないときはある。比べるものでないかもしれない。だがやはりロイの居てくれることは、夫として生きていてくれることは尊い。


「だから間違っているかもしれない。メアリが心から、この人を死なせたいと思うなら止めない。でもきっと違うと思う。僕は夫だから、君のナイフを受け止める権利くらいはあると思う」


 何が違っているのか。心から大佐を殺めたいと思っているのか。あらためて問われても分からない。

 ただ感じるのは、止めてくれてありがとうと。最愛の夫へ、感謝の気持ちだ。


「馬鹿ねロイ。危ないからこんなことをするなって、叱ってくれればいいのよ」

「だってそれじゃあ、メアリは聞かないじゃないか」


 とても。

 とても悲しかった。

 たくさんの人が死んで、そのうえ共に旅立った仲間まで失くした。だのに自分には、こんなにも温かく包んでくれる相手が居る。

 それがとても哀しかった。

 泣いているはずなのに、耳に届く自身の声が笑っているようにも聞こえる。酷い人間だ。ブースやカンザス。憎んだ誰よりも醜い、利己的な人間だ。

 皆が失くしたものを、メアリはまだ持っている。改めてそうと認めて、ほっとする。これこそ最悪の罪だと思った。


「メアリ。あんた、いつまで甘えているつもり?」


 視界の総てが、ロイに覆われていた。その外からステラが呼びかける。


「そうしてたって、もう大丈夫そうだけど。メアリとロイはずっといちゃついてたって、みんなそう覚えてしまうわよ」


 それでもいい。後の評判より、今の安堵を。そうでなければ、胸が潰れそうだった。

 いやしかし、ロイはどうだろう。

 仮にも。いやれっきとして精鋭の指揮官なのだ。その評判を落とさせるなど、望むところでない。


「いちゃついてなんか」

「いたわ」


 ロイの腕に顔をこすりつけ、声のするほうを睨みつけた。ステラは倉庫の屋上から降りて、たった二歩先に居る。

 デニスの連装銃を持つ姿が、とても凛々しかった。


「もうやめよう」

「え?」

「ドロレスが言った。そう言って、カンザスに飛びかかった」


 もしもステラが疲労に倒れるとしたら。そこだろうという位置に、アナは立つ。頭巾もかぶりなおして、明けかけた夜に僧服が浮かび上がる。


「もうやめよう?」

「誰も殺すな。ってことでしょう?」

「ええ、きっとそう」


 メアリの問いにステラが答え、アナが同意する。こうやって話すと、どんなこともたちまち理解できる気がした。

 二人が立っているのに、メアリはロイに抱えられたまま。慌てて離れ、ナイフを抜く。一人では足らず、ステラが手伝ってくれた。


「そうね。あなたがもういいって言うのに、私が何を言うこともないわ」


 すぐ先にドロレスは寝かされている。ノソンの女たちが、どこかから大きな布を持ってきてかけてやるところだった。

 同じ視界にカンザスも入る。デニスもだ。

 大佐は市民たちに囲まれ、観念した様子でいる。武器を奪われ、兵士たちも銃を捨てた。

 ベンは他の誰かに助力を求め、デニスを運んでいった。視線は一瞬たりとも弟から外れず、メアリたちのことも忘れてしまっただろう。


「もうすぐ朝ね」


 東の闇が、太陽に駆逐され始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る