応援コメント

第58話:責任を果たすは誰か」への応援コメント

  • デニスに勇気が灯ったのですね。
    判断がゆるんでいたのが、此処へ来てしまったと言うか。

    作者からの返信

    勇気には違いないですが、より正確に言えば責任感かなと思っています。
    それもデニスが担う必要は本来ないものですが。
    道路にロープが落ちていて、気付かぬうちに踏んでいた。するとそれが誰かの首を絞めた。みたいなことを自分のせいだと思っていますね。

  • 確かにデニスは過ちに加担した立場ですが、かと言って責任の全てを我が物と感じるほどではないと、第三者視点では思うのですが。
    自分が襲った街の女性たちの苦しみや哀しみに直に触れたことで、重く受け止める気持ちも分かります。
    でも、そんな真面目な彼にこそ、平和になった先の未来を見てほしいです。

    作者からの返信

    すずめさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    自分の仲間や味方に類する人の成果やモラルがダメダメで、敵や対抗する相手が素晴らしいというとき。
    生真面目な人は、それを全て自分で背負い込もうとします。
    デニスはまさに、そういう状態ですね。それもまた要領とか判断力が良くないってことなんですけれども。

    彼も自己犠牲に陥らず、幸福な戦後を見られるといいですね。