第21話:呪われた北西

 店主の居ないカウンターの脇を抜け、錠のない扉を開ける。そこは保存の利く食料の倉庫だ。

 女の身ではあるが、酒場へはよく来たものだ。幼いころ、父に連れられたときは必ず。父が話している間、給金もなしに即席の給仕を務めていた。自分の家では見ない大きな酒樽や、大量の食器が珍しかった。


「色々と教えてくれて、ありがとうよ」


 倉庫の向こうが、もう外になる。隙間風の吹く板壁は、人の話し声もよく通した。

 やはりすぐ裏に居るようだ。メアリが聞いた以外にも、デニスはあれこれ話したのだろう。

 ただし当たり前にその礼をしていると思うほど、メアリもめでたくはない。本当にそうなら、あのまま席で酒を飲んでいたはずだ。


「どうもお前だけ戻ってきたってのが、信じられなくてなあ。仲間はどこに隠れてるんだ?」

「い、いや。僕は本当に一人で」

「だとしても、何か魂胆があるんだろ? 教えろよ」


 会話が途切れ、力強く砂を踏む音が何度か聞こえた。「や、やめてください」などと、焦ったデニスの声もする。

 町を襲い、ロイを捕らえている軍の一人。その青年に、メアリも思うところはある。数え切れないほど。

 それでも私刑など、してはならない。それではあの厭らしいブースと、同じではないか。


「ハロルドやめて!」


 倉庫の目の前にある扉を、体当たりに近い勢いで開ける。

 もう遅いだろうが一発でもデニスが殴られれば、悪いのはあちらだときっぱり言えなくなってしまう。


「メアリさん?」

「やめ、ええと。デニス?」


 突き出したランプに、デニスと彼を囲む四人が照らし出される。

 予想に反して、地面に倒れているのはハロルドだ。別の一人は腕を背中に回され、動けなくなっていた。

 あとの二人は、今から加勢しようというところか。メアリに水を差されて、構えた拳を気まずそうに下ろす。

 ハロルドはばつの悪そうに立ち上がりながらも、格好をつけて土埃を払った。


「いや、メアリ。違うんだよ」

「何が違うの? いいから乱暴な真似はやめて」


 目を丸くしたデニスが、「あっ」と気付いて手を離した。関節を極められていた男は、前に二、三歩つんのめる。彼は殴られていないし、他の誰も怪我をしていないようだ。


「デニスに何をしてもいいと、誰かが言った? 私だって何もかも信用するとは言えない。でも彼が助けてくれなきゃ、ステラも私も死んでいたのよ」


 子どものころとは違う。ステラの名を出すとハロルドは、睨む視線をデニスから逸らした。


「アナに聞いたさ。けど、こいつはまだ何かを隠してる」

「何かって?」

「戻ってきたときを覚えてるか? 伝えることがある。やるべきこともある。そう言ったんだ」


 言っただろうか。悩んでいるところへ突然に現れて、細かくは覚えていない。


「そうだったかしら」

「言ったんだ。それを聞いても、こいつは言えないって言う。それはつまり、言ったってことだ」


 なるほどハロルドは、隠しごとが気に入らないらしい。

 どういう気持ちだったのか、デニスは仲間から離れて戻ってきた。そうでなければ町の誰もが、よそへ逃げると決められなかった。

 おそらくはなんだかんだ、全員が残ったろうと思う。それを回避できるのは、やはりデニスのおかげなのだ。


「だから力尽くというわけ? やめてよ、マス釣りの場所を争ってるんじゃないの。あなたも私も、大人になったのよ」

「そいつを信用するのか」

「さっき言った通りよ。彼が居なかったら、私は死んでる。それ以上もそれ以下も、私に分かることはないわ」


 兵士たちに逆らったのは、怒りのせいとして。最近のメアリには珍しく、言葉に迷わないでいる。言おうか言うまいか、考えることもない。

 指折りでは足らぬほど重なった緊張が、そうさせるのだ。根拠はないが、そう考えた。


「あ、あの。いいですか」


 互いを凝視して黙ってしまった、ハロルドとメアリ。その間の空気を、ためらいつつデニスは破った。

 おどおどとするメアリの心を、いつの間にか吸い取ったように。


「言えなかったのは、メアリさんに言うべきだと思ったからです。聞かせていいなら、話します」

「それは、ロイに関すること――?」


 デニスはメアリを知らなかった。それでいてメアリにしか話せない。すると残るは、ロイのことだけだ。

 思った通り、癖毛の青年は頷いた。

 ならば話していい。メアリも頷き返す。夫について住人たちに知られて、困ることなど何もない。


「これはあくまで僕の想像ですが、カンザス大佐は本気で交渉をするつもりはありません。グラント少佐やあなたがたをだしに、時間稼ぎをしているのだと思います」

「どういうこと? 負けるのが分かっているから、立場を良くする為と言ったはずよ」


 たしかに言った。デニスは認め、それも誤りではないと重ねる。わけが分からなかった。


「それはあくまで、表向きの理由です。僕の所属した銃騎馬隊もそうですが、連隊には高級な家柄の人物が多い。カンザス大佐自身もそうです」

「まだ分からないわ。時間をかければ、家柄でどうにかなるの?」


 そこが核心のようだ。デニスはもう一度、推測に過ぎないと断った。その上で「どうにかなるんです」と、小さく首を横に振る。


「カンザス大佐の家は、北西の国々と貿易をしています」

「貿易? よその国と商売をすることよね」


 ユナイトは東西を海に挟まれているが、南北には広大な土地が続く。地図など見たこともないメアリは、そこに大小の国々があるとしか知らなかった。

 だが一つ、気がかりな言葉はあった。


「北西の国ってまさか」

「そうです。あの泥沼を作り上げた国です」


 泥沼と呼ばれた、北西戦線。現在の内戦とは離れた地域で、その地域は穏やかになっていると聞く。

 裏で糸を引いていたはずの隣国も、表立って争う姿勢はない。農産物を主として、工業製品も運ばれている。とデニスは語った。


「それらの国のいずれかに、カンザス大佐は逃げ込む手筈を取ろうとしている。僕はそう考えています」

「難しいお話だけど、そうなったらロイはどうなるの?」


 身勝手と言われるかもしれないが、愛する夫さえ無事に戻るなら。見知らぬ男がどこへ行こうと、どうでも良い。

 もちろんハロルドとは違い、問いに余計な感情を載せはしなかったが。


「確実に逃走できるところまでは、連れて行かれると思います」

「そこで解放されるのね」


 捕まえたはいいが、逃げる邪魔になって殺す。そういうイメージをしていたメアリは、少なからずほっとした。

 逃げ切れるのが確定するまで、傷付けては連れて行く意味がない。もちろんそれだけ、期間は伸びてしまうが。死ぬことに比べれば、ずっといい。

 喉を締め付けていた緊張が緩み、僅かなりと声も上向いた。現金なものだと思われるのは恥ずかしいが、夫を思って何が悪いと開き直る。

 だがデニスの反応は、予想したのと異なった。「いえ……」と、あちらも戸惑った声を落とす。


「大佐や同行者が逃げられるなら、必要がないと。そういうことに」

「え、ええ。そうよね。必要なくなるんだから、帰してくれるんでしょう?」


 まだ分からない。そうだとひと言で済む返事を、デニスはどうしてしないのか。

 困ったメアリは、藁をつかむ思いでハロルドに視線を向けた。けれども彼も奥歯を噛み締め、否定に首を振るばかりだ。


「メアリさん。必要のなくなったものを、わざわざ元の場所へ戻すような温かい人ではないんですよ」


 覚悟を決めたように、デニスは早口で言った。メアリが理解する前に、彼はさらに続ける。


「このまま時を過ごせば、あなたの夫は帰ってきません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る