第18話:非道の上の誠実

 教会の一室を借り、横になっても。なかなか寝付けなかったのは、暑さのせいか。

 そうではあるまい。いざ考えようとしても、頭がうまく働かなかった。疲れきった身体が、休息を欲している。

 普段なら、抗するのも馬鹿馬鹿しいほどの眠気。それを現実に引き止めるのは、悲しみと恐怖だ。

 ようやく明け方。それにも限界が来て眠りに落ちる。

 だがすぐに。いやこれは感覚的なものだが、ほんの一瞬で起きたように思う。けれども太陽は、少し見上げる位置まで昇っていた。


「そもそもこの町を、残すことができるのか? 心情を置いてだ」


 およそ正午になって、怪我などのない全員が広場に集まった。被害を共有し、これからどうするのか話す為に。

 メアリは休んでいてもいいと、母は言った。だがこんな時に、母だけに任せるわけにはいかない。

 それに母を、一人で居させるのが怖かった。母と、ステラと、ステラの母と。四人並んで、端に立つ。

 そこで神父さまが、保存食を配ってくれた。実際に手渡すのは、アナだ。

 おまけにパンもある。硬くなって悪いねと、パン店の妻は歯を食いしばって笑う。


「もうそのパンは焼けないんだ。最後の味だから、全部食っちまっておくれ」


 その人だけでない。女たちのほとんどが感情に堪え、あるいは押し殺している。男たちがムスッとしているのも、きっと同じだ。

 ステラとアナの父親も、それぞれ帰らぬ人となっていた。


「男たちが居なくても、畑を守るくらいはできるさ。いくらかすれば、子どもたちも育つしね」

「そうだとしても、またエナム軍が来るかもしれない」


 多くの人が自分の言葉で、さまざま話す。

 しかし要約すれば、町を捨てるのは忍びない。当面を凌いでも、同じことを二度耐えるのは無理だ。と、概ねその内容であった。


「結局、奴らは何が目的だったんだ?」


 声の出尽くしたところで、ぽつり。誰にともなく独り語りのように、ハロルドが問う。

 輪になった中心辺りに彼は居た。兵士たちの残したライフルを手に、まだ血気盛んな若者を気取っているらしい。


「何がって――」


 田舎町の英雄と呼ばれた父。その家族を探していたのは、もう周知されている。

 メアリたちがこの場に居なければ、ハロルドは「今さら何を」と馬鹿にされただろう。


「いや、そうじゃない。彼は、バートは」


 意見を重ねる途中で、彼の視線がこちらに向けられた。メアリと母へ、すまないという風に目配せがある。


「俺たちの英雄が亡くなって、もう四年が経った。その家族を引っ張り出して、何の用があるっていうんだ?」

「そりゃあ」


 誰かがすぐに答えようとして、言葉に詰まった。メイン軍ならば、英雄の式典でも開こうと言うのかもしれない。

 しかしエナム軍からすれば、暗殺した敵将だ。しかもその家族など、それこそ今さらな存在でしかない。

 言われてみればと、皆が首を捻る。メアリもだ。近くに居る者同士、ざわざわと相談が始まった。


「まあまあ、話を整理しましょう。目的について、誰も聞かなかったのですか?」


 ただの喧騒と化して、収まりそうもなかった。それを神父さまが、よく通るバリトンで静める。


「どこへ連れて行くとかは、隊長しか知らないと言ってたね」


 答えたのは、首から布で腕を吊ったドロレス。傷は問題ないが、化膿しないようにだそうだ。


「何をする任務なのかも分からないのに、戦う意味もないだろうって。あの少佐やら士官を狙ったのは、間違ってなかったのさ」


 たしかに言っていた。メアリもそう思えるのは、それが夜の話し合いではなかったから。

 ブースを倒したあと、町の人間とエナム軍の兵士たちと両方が集まってきた。その場での発言だ。


「だとすると、さっぱり何も分からないってことだ」


 ハロルドの、全くまとまらないまとめ。聞いたステラは「恥ずかしいわ」と落ち込む。

 そのせいではなかろうが、誰も黙った。エナム軍が再び訪れるのか、最も重要な判断がつかない。

 と、そのとき。対話の輪から離れた場所で、声がした。


「あの、すみません」


 頼りない声は、きっと何度も繰り返された。何か聞こえるとメアリが気付いてからでさえ、三度ほども。


「ん、誰だい?」


 住人の誰かが言って、発言者が探された。それはすぐ、直近の建物の軒下に見つかる。

 両手に革帽をくしゃくしゃに持ち。それが載っていたはずの赤金色が、くるくると渦を巻く。

 メアリにそのまま軍服を着せたような背格好の青年。お人好しのデニスがそこに居た。


「あんた、出ていったはずだろう?」


 言ったドロレスが、周囲をあちこち見回す。彼の仲間である兵士たちも居ると考えたのだ。

 しかしデニスは首を横に振った。


「あの人たちは居ません。僕だけ勝手に戻ってきました」


 彼が言っても、特に男たちはすぐに信用しなかった。何人かが通りを端まで往復して、ようやく一人らしいと認められる。


「あんた、軍人さんだろう? 勝手なことをしたら良くないと聞いたけどね」

「ええ、そうです。でも、お伝えしないといけないことが。それに、やるべきこともあると思って」


 問うたドロレスに、彼は遠慮がちに。けれども淀みなく、はっきりと答える。

 ただ最後にその視線が、メアリと合った。偶然でない証拠に、何か言いかけ。初めて言い淀んだ。

 ドロレスも気付いて、「行きなよ」と背中を押す。彼はつまずきかけながら、メアリの前に直立の姿勢をとった。


「あの。ええと、その。あなたが、エイブス将軍のお嬢さまですか」


 どうして。と思ったが、先ほどそういう会話があった。聞いていたに違いない。ならば隠す意味はなく、おもむろに頷いた。


「ええ、そうよ。あなたたちが探していたのは私」


 非道の中にあって、お節介をする。いよいよという時に、上官よりも自分の良心に従う。

 軍人として、きっと不良極まりない。その男が何を言うのか、聞いてみようと思った。デニスの行動は、せめてそれくらいの価値はあった筈だ。

 ――でも、聞くだけよ。


「エナム軍の駐屯地に、仲間は向かいました。僕も途中まで、向かっていました。でも、引き返してきました」

「どうして?」

「我が隊が何の為にここへ来たのか、僕は知っているからです」


 内緒話をしているのでない。デニスの言葉はメアリに向けられているが、集まった全員に聞こえている。

 メアリも含め、住人たちに緊張が走った。


「僕は、というか。隊員の全員が知っています。命令を漏らせば軍法会議にかけられますから、嘘を吐いたんです」


 またざわざわと、住人たちは声を出した。今度は相談でなく、デニスへの非難だ。あれほどのことをして、最後にまた騙したのかと。

 昨夜は疲労の極致で、疑う気力もなかったのはたしかだ。だが今は、幾分か回復している。その時よりは、気持ちの整理もついている。

 話し声は、次第に怒号へと変わっていく。

 デニスも覚悟はしていたのだろう。ひと言あるたびに、直立のまま頷いた。

 しかしいつまでも、それは止まない。彼を責めたところで、何を取り返せることもないのに。


「皆さん、待ってください。まずは彼の話を聞きましょう。せっかく教えると言うのだから」


 静止の声は叫んだせいか、ソプラノに近かった。妻であるアナと示し合わせて、神父さまも静まるようにと両手を上げる。

 それでも止まらない。むしろそれで怒りが増したのか、「死ね」とまで声がする。


「エイブスさん、あんたたちは許せるのか!」


 また別の誰かが、集団のどこかで叫ぶ。母はその声にびくりとして、震える息を吐き出すだけだ。


「私が! 私が聞きます!」


 ブースを殺すと決めたとき。あれに比べれば、どんな行為もたやすい。そう思い込んで、メアリは宣言した。

 鎮まった中を、問う。


「デニス。あなたは私たちに、パンやビスケットをくれた。親切な人だと思う。でもそれとこれとは話が違うの。内容次第で、私はあなたを殺したいと思うかもしれない」


 町のみんなが、とは言わなかった。

 もう二度と、誰かを殺すなどごめんだ。メアリは間違いなく、そう思っている。けれどもその感情論を、誰かのせいにして話すのは不実だ。

 非道に対し、誠実を以て。デニスのもたらす真実を、メアリは問い質す。


「やっぱりやめるとは言わせない。全て、話しなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る