第11話:変わらぬもの

 うつ伏せたマリアの身体を揺り動かすと、血の広がりが早まったように思えた。

 触れてはいけないのか。感覚的に思い、手を引っ込める。


「姉さん――」


 しかし呼びかけると、また無意識に手を伸ばしていた。どうするか迷い、震える指先で姉の頬を撫でる。出来得る限り、そっと。

 ――柔らかい。

 あれほど敢然と、無法者に立ち向かった人とは思えない。

 そういえば最後にこの肌を触ったのはいつだろう、などと。どう考えても場違いな想いに歯噛みした。


「うぅ」

「目が覚めたの!?」


 姉妹でよく似ているらしい、姉の声。頭と肩が身震いのように動いて、また苦しそうな呻き声があった。

 マリアは自力で仰向けになり、溜めていた負債を吐き出すように苦しい呼吸を繰り返す。


「敵は教会に入ったわ」

「教会へ?」


 咄嗟に意味を解せなかった。

 言われるままその方向を見ると、たしかに見張りらしき兵士が五、六人こちらを見ている。

 ――教会に兵士が居て。あそこは町の人たちが居て。


「母さんが!」


 ひとつずつ順番に紐解かねば、こんなことも分からない。鈍い自分に苛立ちながらも、発露した感情は憂慮だった。

 アナは言っていた。自分があの兵士たちならば、楯突いたこちらを攻めてきたりはしないと。あれは教会の女たちを人質に取る。そういう意味だったのだ。


「助けに行かないと」


 マリアは勢いをつけて、上体を起こそうとした。だが途中で魂でも抜かれたように止まり、落下する。

 慌てて受け止めると姉は目を何度も瞬かせ、いやいやをする風に首を動かした。


「頭でも打ったのかしら。目まいが治まらない」


 倒れたときの様子から、そうとは思えなかった。

 そうだと気付いて、撃たれた箇所を探す。この混乱に、やることなすこと後手ばかりだ。嫌気が差して滅入ってしまう。


「姉さん、大丈夫。撃たれたときのショックよ。傷は――」


 見付けた傷は、左の肩だ。着衣を濡らす赤が濃い。上を向いたせいか、染みも広がった。しかもその速度は、未だ緩まない。


「傷は、大したことないわ」

「そう。じゃあ少し待てば、治るかしら」

「もちろんよ」


 ――姉さんが。姉さんが死んでしまう。

 本当はそう思うのに、嘘を吐いた。当然だ。こんなとき「あなたはもう助からない」などと言う者があろうか。

 いたずらをごまかす為、父と母には数限りなく嘘を言った。だが姉には、いつも正直に話した。ロイを愛していると、初めて告白したのもマリアにだ。

 初めて。姉に嘘を吐く羽目になった。


「どうして……」


 どうしてこんな目に遭うのか。どうしてこんなときに、過去のことを思い出さねばならないのか。

 姉にはまだまだ、限りない未来があるはずだ。


「メアリ?」

「あいつらのせいね」


 身体が震える。沸騰したケトルのごとく、鼻息がおさまらない。

 頬に染み渡る液体も、ツンと痛かった。いつから涙は、ビネガーと入れ替わったのか。


「メアリ。無茶をしてはダメ」

「ええ。無茶なんてしないわ」


 まぶたを閉じてなお、マリアは何か察したらしい。支えるメアリの腕を握り、窘める。

 もちろんだ、無茶などしない。そう思うメアリは、強く頷いて答えた。

 怯えて狭まっていた、靄のかかったような視界がくっきりと見通せる。やはり撃たれたドロレスともう一人は、既に運び入れられた。残るはマリアだけだ。

 手を差し伸べる女たちに場所を空け、メアリはその場に立ち上がる。手には姉の落とした、あの銃を持って。


「メアリ、どこへ行く気!」


 背中にステラの叫びが追い縋る。

 いつの間に歩き出していただろう。見張りの兵士を、睨み付けたのは覚えているが。

 家一軒分を歩くと、あちらは銃を構えた。

 しかしそんなものは、関係がない。より厳しい視線を叩きつけ、脚を早める。すると後ろから、ブーツの底を鳴らして走る音が追う。

 それも関係ない。と思ったが、どこかに隠れていた兵士ならば、してやられるのは腹立たしい。

 振り返る。


「メアリ伏せて!」


 猛然と迫る人影はステラ。振り向きざま、全身を投げ出した彼女が覆い被さった。

 絡まるように倒れ、地面を転がる。そのままパン店の軒下へ。舞い上がった砂煙を、複数の銃弾が切り裂いていく。

 ステラがこうしていなければ、間違いなくメアリは死んでいた。だがそれさえ血の上った頭では、知ったことかと思えてしまう。

 上になったステラを、押し退けようともがいた。


「一人で何をしているのよ!」


 絶叫。いやそれさえも通り越し、叫喚と言うべきか。

 感極まったステラは、涙と鼻汁を混ぜて辺りへ飛び散らす。これでもかと振り被った平手は、メアリの頬を張った。


「ステラ」

「一人でこんなことして、何の意味があるの!」


 先のは左。今度は右の頬に、人間の手を模す業火が衝突した。それが証拠に、燃え上がらないのが不思議なほど、打たれた箇所が熱い。


「こんなことしたって、ただ死ぬだけよ」


 胸ぐらをつかむ手が、小刻みに揺れる。

 心から、心配をしてくれたのだ。それは分かる。しかし今は、怒りに身を委ねたかった。

 小さな振動が頭を揺すぶって、それが不快で堪らない。なぜ邪魔をするのかと。


「ステラ、あなたなら分かるでしょう? 私はあの人たちに、お礼をしなければ気がすまないの!」

「分かるわ!」


 キスをされたのかと思った。それほど近くに顔を寄せ、愛すべき幼なじみは怒鳴る。

 こつと小さな音を立てて、額が接した。


「分かるわ。だから、一人で行くなと言ってるの」


 止めたりしない。行くなら自分も連れていけ。血走った目が訴えている。


「一緒に、行ってくれるの?」

「違う。昔のあなたは、そうじゃなかった」


 触れたまま首を振るものだから、額が痛む。けれどもそれで、目が覚めたのかもしれない。熱く凝り固まった息を、すうっと。メアリは吐いて捨てる。


「あの無法者たちを、懲らしめに行くの。手を貸しなさい」

「いいわ、それでこそメアリよ」


 戦うべきは、この一つ年下の幼なじみだったろうか。挑みかかるような表情が、肯定の言葉とまるで合わない。

 膝立ちになったステラが、手を向ける。引き起こされるはずだったが、力が足らない。両手で引かれて、ようやく立ち上がる。

 お返しにメアリも、手を差し出した。細身のステラは、片方で楽々と引き起こせる。


「メアリ。弾を忘れてる」


 その頃には、アナもやってきた。昔と変わらず、ステラのすぐ後ろへ。

 ただ、一人かと思えばドロレスや、他に五人も野次馬が居る。


「怪我はいいの?」

「腕を持ってかれたと思ったんだけどさ。なあに、かすっただけだったよ!」


 弾丸入りのポーチを受け取りつつ、ドロレスに怪我の具合いを聞いた。豪快に笑う彼女だが、裾を裂いた包帯はもうじっとり濡れている。


「アナ。ステラは一緒に来てくれるって」

「他に選択肢はないわ。行かなきゃ、私たちの町がなくなる」


 ステラの庇護者。それがどうして、離れて中央に居るのだろう。

 けれどやはり変わっていない。アナの言った「私たち」とは、町中みんなのことではなかった。それがメアリには分かる。


「じゃあ、この九人で?」

「男どもが止めるもんだからさ。これだけしか来れなかったよ」


 他の女たちは、怪我人を見てくれている。そこにはマリアが、横たわっているはずだ。

 また俄に炎上しかけた気持ちを抑え、メアリは問う。


「ねえ。もう一度、弾の篭め方を教えてくれる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る