第10話:避けられぬ流血

「行きなさい!」


 暮れかけた街に響く、姉の声。メアリ一人に向けたのではなかったろう。だがそれで、僅かなりと脚が軽くなったのは間違いない。

 表はマリアに任せ、酒場へ突っ込むアナの後に続く。殴り付けるように開かれたスイングドアを、背中で押さえ固定した。

 突入組の残り七人が、目の前を駆け抜ける。土と太陽と、汗の匂い。この街を広げ、守る女の芳香。

 そこに今は、鉄と火花の臭いが混じる。

 陽に焼けた石を、知らず鍬で打ったとき。不意に上がる陽気なそれとはまるで違う、鬱屈した気配。

 ――早く終わってほしい。

 などと願ったものの、痛みを感じているのは自分でない。メアリは己の身勝手に気付いて悔いた。


「主よ。罪深き我らと彼らに、慈悲をお与えください!」


 アナが発砲し、続く七人も煙を上げる。音は重なり合い、七回と数えることは出来なかった。

 そこでようやくメアリは、兵士たちの姿を目に留める。窓ぎわのテーブルに、人数は五人。全員の手に拳銃はあるが、床に崩れ落ちた。

 夏の雲と見紛う濃い白煙が、焼けた火薬の臭いをばら撒いていく。


「くぅっ!」


 薄まり、消える前に。呻く声があった。

 女の一人が膝を突き、銃を落とす。背を向けられたメアリに、様子は分からない。しかしベージュの袖が、じわり朱に染まっていく。


「撃たれたの!?」


 ステラが腰を落とし、気遣った。苦しげながら「平気よ」と返事が。医者の心得もある、神父に見せなければならない。だが生きている。ほっとした。きっと撃たれた当人以外の、全員が。

 その空白を、忠告が切り裂く。


「もう一人居るぞ!」


 一瞬遅れた乾いた爆音が、声を追い越した。メアリの正面に立つ女が、脚から血を噴き出させる。


「あぁぅっ!」


 傷を庇い、女は倒れた。太腿を押さえたまま、右に左にのたうち回る。

 忠告のあった方向。概ねそちらに、白煙が漂っていた。まだ一人、両手で拳銃を構えた敵兵がこちらを睨みつける。


「慈悲を!」


 叫び、アナの拳銃が火を噴いた。

 しかし兵士は、強張らせた表情で撃鉄を起こす。弾は外れたのだ。

 ――撃たれる!

 拳銃は六発装填。アナもまだ、撃つことができる。だがその為には、やはり撃鉄を起こさなければ。

 同じ動作なら、同じ時間が。いや、訓練を重ねた兵士のほうが速い。

 だが


「この野郎!」

「押さえ込め!」


 と。別の男たちが飛びかかり、兵士は押し倒された。暴発した銃弾が、床に煙を上げさせる。

 男たちの両手は縛られている。が、構わず兵士を殴り付けた。拳銃を奪い、無情にも持ち主に銃口が向けられる。

 そうして酒場に居た兵士たちは、全滅した。


「助けに来てくれたのか」


 馬乗りになっていた若い男が立ち、息を切らせつつも礼を言った。殴った手が痛むのか、宙で揺らしている。

 白銀の短髪はステラの兄、ハロルド。彼は生きていた。


「ハル、これだけ?」


 アナは問う。悔しげな表情は、先の弾を外したせいか。

 どうも違う。視線の向こうにあるのは、捕えられた町の男たち。

 それで分かった。一瞥で人数が知れてしまう。二百近くも居るはずの男が、十数人しか居ない。


「ああ……怪我をしていたのと、文句を言ったのは殺された。俺は臆病が幸いしたよ」


 生き残った中に、ハロルドより若い男は二人だけだった。若さに先走ったのかもしれないが、兵士たちが狙ってそうしたとも思える。


「やあ、メアリも来てくれたのか。おかげで助かった」

「う、ううん。わた、私は着いてきただけ。でも、よ、良かったわ。ね、ステラ」


 かつてのロイの悪友は、随分と性格が丸くなった。男たちの中では、親しいほうと言えるだろう。再会の抱擁も恥ずかしくない。

 妹はと言えば、無理に怒った顔で次の弾を篭めている。


「うるさいわね。バカな兄なんて、どうでもいいのよ」


 言い放って顔が背けられる。けれども目尻に、そっと指先が添うのをメアリは見逃さなかった。


「他はどうなってる?」


 僅か失笑したハロルドは、首を伸ばして外を窺いながら聞いた。

 表でマリアたちの警戒しているのが見える。それ以外に、戦っている状況はどうなのかと。そういう意味だ。


「他なんてないわ。あたしたちだけよ」


 どうでもいいと言った割りに、ステラが率先して答える。しかし今度は、兄に失笑は生じなかった。


「そりゃあ、まずいな」

「まずい?」

「こいつらの親玉でブースってのが居る。そいつはさっき、小便に行っちまった」


 女たちは誰も、声を失う。

 怖れる気持ちを抑えつけ、酒場までやってきた目的は二つ。囚われの男たちを解放するのと、無法な軍人の幹部を倒すことだ。

 前者の多くが、既に殺されていたのはどうしようもない。しかし後者まで、打ち倒したことに満足して確認を怠っていた。


「たしかに居ないわ」


 おそるおそる。ステラに手を引かれ、窓ぎわまで行った。

 一人ずつを覗くと、あの威張り散らした顔がない。階級章は尉官と軍曹で、幹部なのは間違いないが。

 聞いたアナの足が、押し潰した声とともに床を蹴る。


「じ、じゃあ。ブース少佐はまたここへ?」


 メアリは問うた。トイレは酒場の裏にある。小便でないほうだとしても、未だに留まっているとは考えにくい。

 考えられるのは部下を取りまとめ、女たちがそうしたように酒場を襲うことだ。

 だがそれに、アナは首を横に振る。


「私なら、そうはしない」

「どうするの?」


 ステラが意図を聞いたのと、同時だった。外から聞こえたのは、マリアの絶叫。


「中へ! 早く!」


 表に居た女たちが、我先に。慌てふためいて酒場に駆け込んでくる。

 その理由は、聞くまでもない。何挺分か数えるのも難しい、濃密な射撃音。それは十を数える間ほども続いた。

 先頭の三人まで、間に合ったように思う。しかしその後ろは、横殴りに振る銃弾の雨に晒された。

 血の気が引くのを、これほど明確に感じたことが過去にあったろうか。

 姉は仲間たちに、早く建物へ入れと急かしていた。するとドロレスが倒れ、隣に居たもう一人ももんどり打った。

 構わずにマリアも逃げるべきだった。生死は銃撃が終わったあとにも、確かめられる。

 けれども姉は、そうしなかった。

 二人のうちドロレスの腕を取って、酒場へ引き摺ろうとした。そこへまた、一発の銃声が鳴ったのだ。


「姉さん!」


 抱えていた銃を放り捨て、メアリは走る。外に出れば、自分も狙われる。そんな当たり前のことも、もう頭になかった。

 地面に浮いた白い砂に、姉の血が広がる。


「姉さん! 姉さん!」


 頭の中には、何もなかった。姉が死んでしまうとか、返事をしてほしいとか。そんなことさえも。

 ただ、ただ。伏した姉を前に、そうとしか身体が動かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る